プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所に気の合うママ友達がいます。
子供同士も(息子)同じ3歳です。

今まで感じなかったのですが、
子供が2歳になった頃から
公園遊びだけでなく、習い事や児童館、幼稚園プレ
何でも一緒に行こう、と誘ってくれようになりました。
こう書くと至って普通な事だと感じると思いますが、
毎日のように顔を合わせ、いつも一緒というのは私が疲れてしまいます。私自身の性格や感覚の問題かもしれませんが、(そのママ友は
好きです)
幼稚園が一緒なら、習い事は別の方ともお友達になってみたいと思うので、友達親子と曜日や時間帯を変えたいのですが、「一緒にしよう」と誘われ。。。

幼稚園受験も願書の受付順なので、一緒に並ぼうと誘われてます。
正直、嫌です。確かに友達と並んで受験すると少しリラックスできるかもしれませんが、両親の面接も集団なので、同じグループ。かえって、やりにくいです。
何か良い断り方は、ないでしょうか?
これからも仲良くしたい友達なので、関係を壊さないようにしたいので、毎日悩んでます。

A 回答 (2件)

確かにちょっと疲れそうですね。


習い事の事は、先きめといて~曜日や時間、まだなんとも
いえないし、途中でかわるかもしれないしあわせてしまうと
かえにくいから~とかなんだかんだ言ってむこうがなんで?
ってかえってきそうでもさらりと色々言ってかわす姿勢をみせたら
わかったよってならないかなと思うんですね。

受験も一緒にならぶと面接も同じグループになっちゃうでしょ、
私そういうのプレッシャーになっちゃうし、だから別々
にしましょうよ。ってこれもさらりといいきかせてしまう。

むこうが言うことにのみこまれないことですね。
とにかくさらりとかわすという意気込みで頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて、本当に嬉しいです。

こちらに合わせて貰っていると、変更もしずらく
無理をする事もあり、正直疲れます。

一番仲良くして貰っているママ友なので
失いたくないあまり、つい彼女の
いうことに飲み込まれ、気づけば彼女ペースだったりします。

でも、何でも一緒に~と思って貰えること自体は嬉しいし
大切な友達なのですが・・・。

さらりと交わすようになりたいものです。
私自身も そうなりたいと思いつつ、なかなか自分の性格って
変えられないものですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/03 16:21

お気持ちよくわかります。


多分こういう積み重ねがストレスになってくるのでしょうね。

御近所と云う事は
下手な理由付けは もっての外ですし

どうでしょうか
今後の事もあります。思い切って少しだけ正直に
お話なさってみては
たとえ御自分の考えで時間をずらしたり
習い事を変えてみた所で
そういう方は
“わたしも・・・”
といって離れる事はないのではないでしょうか。

子供も3歳になった事ですし
お互い兄弟みたいな関係だけで遊ばせるより
違うお子様との協調性も持たなくてはいけないから

たまには違う習い事をさせた方が
お互いの子供の為になるかもしれないわよ

違う世界を知ることで
お互いを刺激あうかもしれないし・・・

みたいな・・・

どうでしょうか。
兄弟で纏わり付いていては
お互いの成長に歯止めをかけはしないかしら?

みたいな・・・

>幼稚園受験も願書の受付順なので、一緒に並ぼうと誘われてます。

“ごめんなさい。その日は用があっていつ終わるか判らないし
いける時にサッと行って、サッと帰らないとだから予定が組めないの。
残念だけど一緒には行けなくて”
とはっきりお断りしたらいいと思いますよ。

自分の気持ちを伝える事ができない相手。言われるままにしていると
お子様同士の御関係もそうなってしまう可能性がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、ご近所って変な嘘(方便とでも言っておきましょうか)もつけませんよね。嘘がバレてしまう可能性大ですし、信頼関係を
失いますよね。

>自分の気持ちを伝える事ができない相手。言われるままにしていると
お子様同士の御関係もそうなってしまう可能性がありますよ。

そうですね。私も しっかりと自分の意見を主張するように
努めます。

何でも一緒に~と思って貰える事は大変嬉しく、
私も好きで大切にしたい友達なのですが、全て一緒は・・・なんです。
上手く伝える事ができるといいな。

大変、参考になり、救われる思いです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています