電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、逆さまつげで眼科に行ったら、手術を勧められました。
でも、手術するのは時間もないし、顔に傷跡が残ったりするのがいやです!
それで、ソフトコンタクトで治療しようと思うんですが、私は乱視が強いらしくて、私に合うコンタクトがないらしいんですけど、ソフトコンタクトの乱視用はどのくらいの乱視まで使えるんですか?
教えてください!

A 回答 (5件)

ANo.3です

そうですねぇ、子供の頃でかなり前なので正確な時間は覚えてないんですが、確か午前中は学校に行っていて、昼一で病院にきました。

それで、確か手術室みたいなところで、目薬で局部麻酔をかけて、たぶん1時間くらいだったんじゃないかなぁ?局部麻酔だったのでしかも目は開けてないとダメなので、全部見えちゃうのがちょっと怖かったですが、術後は眼帯を付けて1時間くらい安静にと言われてベッドに横になっていたような気がします。

その後は家に帰って普通に生活してましたね。お風呂は入れませんでしたが、たぶん1週間も眼帯ははめてなかったように記憶してます。2~3日くらいだったような・・・この辺はかないあやふやですが、あまり記憶がないので大したことなかったんだと思います。

乱視の度合いにも寄るんでしょうが、私のコンタクトは乱視の強度がMAXを超えていたので限界ぎりぎりまで弱めのランクに落としているんですが、メガネからコンタクトに変えて直ぐはちょっとしんどいですが、30分もすれば全然平気ですね。

階段とかエスカレーターの下りがちょっと怖かったりもするんですけど、慣れると体が覚えてくれるようで、転けたこととかはないですね。

一度乱視の強度が弱いものを試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

でも、角膜の傷を一時的に治してめがねをつくって、今回の治療とりあえずは終わったし、裸眼でもいちおう見えるので、学校の視力検査にひっかかったらまた眼科に行こうと思います!
何度も質問に答えてくださって、ありがとうございました!

下マツゲなのですね・・・。

>>乱視矯正を兼ねてとしては乱視が強すぎて使えないらしいです
え~この際
乱視矯正は、コンタクトで兼ねるのはやめるという選択肢はないのですか?

私の妹は、「乱視矯正は眼鏡」+「近視はコンタクト」のダブル使用ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
そんなこともできるのですね!
でも私はめがねはあまり似合わないのと、発表会(エレクトーンの)のときとかはなるべくめがねはかけたくないと思ったのですが・・・。

ANo.1のものです。

私も下まぶたの逆まつげでした。

下まぶたの睫毛の生えている直ぐ下あたりを切って、下に軽く引っ張るように縫い付けるという手術でしたね。

眼帯を付けているときは流石に色々言われましたが、外したら誰も手術したとは気付きませんでしたよ。別に目がぱっちりとする訳でもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その手術はどのくらいでおわって、入院とかはしましたか?

手術は必要なほどの逆さまつ毛ではないですが

ハッキリ言いますと、逆さまつ毛の人がコンタクトを着用するのはよした方がいいです。
装着するときにまつ毛に、必ず接触するので、
装着しづらい&、抜けたまつ毛がコンタクトと眼球の間に入り傷つけやすいです。

一般的に
逆さまつ毛の手術は、二重マブタを作る手術の方法なので
「傷」ではなく、二重になるのです。

美容整形でフタエにすると十数万かかりますが、
逆さまつ毛の手術だと「保険適用」になるので
うらやましいかぎりです。

一重で逆さまつ毛で二重にしたい私。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、私は下まぶたの逆さまつげなんです。なので心配なんです。
説明不足ですいません!
一度治療として度がほとんど入ってないソフトコンタクトをつけてみたのですが、乱視矯正を兼ねてとしては乱視が強すぎて使えないらしいです。
それでもだめですかね?
ぜひ知っていたら教えてください!

私も逆まつげで10歳くらいの時に手術しました。

もう10数年以上も前の話なので全く跡は残ってません。

手術する程の逆まつげの人は乱視が多いと言われた記憶があるようなないようなあやふやですが、私も強度の乱視です。

中学生のことは合うレンズがなくて別注になると言われ、かなり高額だったと思います(メガネもレンズだけで5~6万とかしてました)。

ただ、最近はかなり技術レベルが高くなったようで、私の乱視レベルでも適応レンズはありますよ。2週間使い捨てでフォーカス・トーリックが一番範囲が広かったと思うのですが、まぁ一段落として限界ぎりぎりなんですけどね。

どの辺りまで対応できるかは、メーカーやどのシリーズかにもよるので具体的な数値は言えませんが、メガネよりも範囲が狭いのは確かですね。

答えになってないか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも私の場合は一度治療用(ほとんどどが入ってないやつ)のソフトコンタクトをつけてみて、角膜の傷を治してから乱視の度を測ってみたんですが、それでも強いらしくて、めがねの代わりと治療も兼ねてとしては使えないらしいです。
でも、もう一度聞いてみます。
ありがとうございました!