出産前後の痔にはご注意!

PCの電源について質問なのですが電源には容量があるかと思います。
例えば500W電源があったとして消費電力がその500Wを超過してしまった場合、
具体的にはどういう事が起こりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パソコンは起動時に最大電力を消費します。


従って、
1.起動しない。
2.起動しても一部のデバイスを認識しない。

どちらかでしょう。

2は経験があります。グラボを増設すると、起動はしましたが、光学ドライブと、増設HDDを認識しませんでした。再起動すると認識しました。

あとは、電源が経年変化で徐々に落ちてきた場合も経験があります。CPUを100%動かせると、監視していた電圧が(12.1V→11.9V)少し落ちます。ファンも回転が落ち、音でわかります。その後、ブルースクリーンが出始めました。電源を交換すると快調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.起動しない。
>2.起動しても一部のデバイスを認識しない。
なるほど、電源が入らなかったり、入っても一部の接続ハード認識しない事があると。

>あとは、電源が経年変化で徐々に落ちてきた場合も経験があります。CPUを100%動かせると、監視していた電圧が(12.1V→11.9V)少し落ちます。
年数劣化でそのような事も起こる場合もあると、とても参考になります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:03

質問者様は出力電力と消費電力を混同しています。

一般的にPC用の電源は出力電力を指しています。消費電力は出力電力よりも大きくなります。例えばENERMAX社のEMD-625AWTはラベルにMAX625W,INPUT 100-240VAC 9.5-4Aとあります。これは最大出力625Wの時100Vラインに9.5A流れる(240Vで使えば4A流れる)ことを意味し、消費電力は950W以上です。なお電源には最大出力と定格出力があり最大出力は瞬間的に出せる能力で定格出力は連続して出せる能力です。定格出力以内に収まるようパーツを選定する必要があります。最大出力を超えたらどうなるかは他の回答者の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者様は出力電力と消費電力を混同しています。一般的にPC用の電源は出力電力を指しています。
そうでしたか、すみません、電気関係の事に詳しくないので。
表現に不適切な場所がありましたか。
それらについてはPCとは別に知識を蓄える必要がありそうです。

>なお電源には最大出力と定格出力があり最大出力は瞬間的に出せる能力で定格出力は連続して出せる能力です。
>定格出力以内に収まるようパーツを選定する必要があります。最大出力を超えたらどうなるかは他の回答者の通りです。
なるほど、すごく、参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 13:11

適当でおめでたい回答者がまたきましたよ



不安定・・・
ブルーバックになってみたり
フリーズしたり
電源が落ちたり
煙が出たり・・・いろいろ

瞬時ぐらいなら問題ないのですが、瞬時でも越えるなら足りていないです。


まぁ 私なら構成電力の20%ましの電源を使います。

しかし、
電源BOXにシールが貼ってありま・・・

って回答になってるのかどうか^^;

出力電圧ごとの最大電流値のことを言ってるのでしょうけど・・・

まぁ 私は、おめでたい素人回答者なのでなんとも言いませんけど

出力電圧の各ラインの電流を一部超えてもそのラインのみの問題になると思いますけど
(まぁ それでもNGなんですけどね^^;)

電源BOXにシールとか触れるならそこまで説明してあげるのが・・・

なんておもちゃったりして

まぁ いいんですけど

間違ってたらごめんなさい

あとコンデンサーは日本製のものを使ったユニットがいいです。
ファンの向きも気にしないと・・・

電源ユニットは、かなり重要なパーツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>瞬時ぐらいなら問題ないのですが、瞬時でも越えるなら足りていないです。
>まぁ 私なら構成電力の20%ましの電源を使います。
>出力電圧の各ラインの電流を一部超えてもそのラインのみの問題になると思いますけど
>あとコンデンサーは日本製のものを使ったユニットがいいです。
>ファンの向きも気にしないと・・・
なるほど、参考にします、電気関係の事にはあまり詳しくないのでなんとも判断しがたいのですが、
当然の事ながら越えないように気を付けます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 13:05

電源BOXにシールが貼ってあります


良く見てください

個々の出力を全て足したものが電源の出力として記載されていますが、ひとつでもオーバーすれば起動しなくなったりいろいろおかしくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
しかしどのようにおかしくなるか、致命的な症状かなど詳しい事を教えていただけるともっと参考になったのですが。
まあオーバーすると言うのは当然の事ながら良くない事ですよね、気を付けます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 12:50

起動しない



起動するが不安定

どっちかぐらいです。

電源は、余裕あるものと信頼性が高い物を使いましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>起動するが不安定
不安定というのは具体的にどういう風になるんでしょうか。

>電源は、余裕あるものと信頼性が高い物を使いましょう^^
購入の際は最低評判ぐらいは調べたいですね、注意したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:21

良心的な電源なら内部ヒューズが飛ぶ。


あまりそういうことに関心がないような電源だと過電流で加熱して発煙・発火。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>良心的な電源なら内部ヒューズが飛ぶ。
修理が容易なら良いのですが、
一般的に売られているような規格の物が付いてるんですかね?

>あまりそういうことに関心がないような電源だと過電流で加熱して発煙・発火。
止まってくれないんですか、怖いですね。
安物電源の場合搭載するパーツをあらかじめ計算した方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用電源容量について

 とある展示会に出展しようとしています。
そこの資料に「使用電源容量を明記」とありました。
コンピュータの使用電源容量とはどういうことでしょうか?どうやって求めればいいのでしょうか?
PCが複数台の時は単に足すだけでよろしいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使用電源容量を明記
とは あなたが(会社)展示会で電気を使用するすべての電気の合計のことです

まずは
使用する機器のリストアップします
機器の使用電力を調べます
(機械のどっかに書いてます W 又は VAで
     リストの例 計算の例
 機器名   台数  1台の電力   小合計
パソコン   3台  300W    900W
ビデオデッキ 2台   80W    160W
テレビ    2台  100W    200W

              総合計 1360W

Wの時は0.8割ります 1360÷0.8=
            1700VA

VAはそのまま足します

展示会で使用する電気容量が出ました 1700VA
あとで機械が増えても良いように 多少多めにします

1700→2000VA =2KVAまで電気が使用可能

で展示かでは2KVAの電気容量のコンセントが準備していただることになります  
   

Q壁コンセントからは、何ワット使ってもいいのですか?

家庭にある壁コンセント(普通2口?)からは、何ワット使ってもいいのでしょうか?

延長コードなどは、合計で1500wまでというのが多いですが・・。壁のコンセントから取る場合は、2口あれば、それぞれ1500wづつ使っても問題ないのでしょうか?

というのは、電動工具を使う場合、1200wクラスの工具を2個同時に使う時があります。 その場合、2口ある壁コンセントから、それぞれ1500wまで使ってもいいのか疑問に思ったのです。

もしダメなら、違う壁のコンセントから引かなければいけないので、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aですから、当時の一般的な設備とすれば、同一回路に接続されているすべてのコンセント,照明器具と合わせて15Aが最大許容電流だと推測できます。多分間違いないでしょう。
 通常コンセントひとつにブレーカーひとつと言うことは考えられませんので、その回路中でひとつのコンセントだけ使用する場合は、口数に関わらず15Aと考えます。

 コンセントの許容電流を越えるとブレーカーは落ちなくても、発熱出火の可能性があります。特に古いコンセントは注意してください。回路に使われている電線も当時は細いものです。
 天井裏で出火したら手が付けられません。

 配電盤でコンセント回路用のブレーカーがいくつあり、それぞれがどのコンセントに接続されているかは、ブレーカーをひとつずつ落としてみることで確認できますから、異なるブレーカーを使用している別回路から電源を取ってください。

 添付写真で見る限り、そのコンセントからはトータルで15A以上取り出せません。別系統の電源を見つけて、それから他の電源は取ってください。

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aで...続きを読む

Q電動機出力と消費電力、電源容量

電動機出力はKW表示ですが消費電力に換算する場合は
効率で割ればばよいのでしょうか?
消費電力(kw)=電動機出力/効率
電源容量(KVA)に換算する場合は(効率x力率)で割れば良いのでしょうか?
電源容量(KVA)=電動機出力/(効率x力率)

Aベストアンサー

>消費電力(kw)=電動機出力/効率
●その通りです

>電源容量(KVA)に換算する場合は(効率x力率)で割れば良いのでしょうか?
電源容量(KVA)=電動機出力/(効率x力率)
●その通りです

まとめ 全て貴方の考えで正解です

Q「消費電力」と「消費電流」について

電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった
表記がありますが、
(消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A)
の式にあてはまるのでしょうか?

例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、
「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか?

また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は
どの様に計算するのでしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交流の消費電力は
P=VIcosθ
です。

θはVを基準としたIの遅れです。このcosθは力率と言われるものです。
VIは皮相電力で単位はVA(ボルトアンペア)です。VIcosθは有効電力、VIsinθは無効電力です。単位はともに、W(ワット)です。

コンデンサーに交流を流すと、電流の位相は電圧Vよりπ/2遅れるので、θ=π/2ですからcosθ=cos(π/2)=0となり、電力は消費されません。

インダクタンス(コイル)に交流を流すと、電流はπ/2進むので、θ=ーπ/2ですから、矢張り、電力は消費されません。

抵抗だけの時はθ=0ですので、cosθ=1となり、消費電力はP=VIとなりません。

一般に、電器機器には抵抗、コンデンサー、コイルが複雑に絡んでいますので、cosθ=1ではありません。
したがって、交流の場合、消費電力は
P=VI
とはなりません。
以上。

Q入力電力と消費電力

電気の疎いので初歩的かもしれませんが、電化製品の

Input Current 入力電力
Rated Consumption Current 定格消費電力

の違いというか関係を教えてください。

製品のACアダプタの仕様には、Input Currentという項目があります。

定格消費電力とは、ACアダプタの消費電力を通常指すのでしょうか。あるいは、製品としての消費電力を指すのでしょうか。
(両方あり?)

ACアダプタには
入力:100-240V 0.5A
出力:+5V 2.5A

とあります。

Aベストアンサー

No.2です。
> ここの省令の定格消費電流とイコールでないので、悩んでいます。
・はい。
この、ACアダプタのインプット側の交流電力と、ACアダプタがドライブできる家電品の直流最大消費電力の差が「無効電力+ACアダプタ自体の消費電力・・・つまりロス分」になります。
この無効電力の存在が、直流と交流の違いでもあり、直流には無効電力は存在しません。

力率100%で、アダプタ自体の消費電力が仮にOであったら、交流から直流に変換できた場合は、省令の定格消費電流とイコール(理論値)になります。
しかし、実際は、交流から直流にACアダプタのような簡易設備で変換した場合、大きなロス分が発生します。
このため、入力側電力値と、ACアダプタが供給できる実電力値はイコールにならないのです。

下記URLでは、モーターを例に説明していますが、簡易型ACアダプタはモーター以上に無効電力を含む変換ロスが発生します。
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/yu_002-j.html

もっとも、ワールドワイド対応のマルチボルテージのACアダプタの場合、変換効率よりも小型軽量などの利便性を優先しています。

No.2です。
> ここの省令の定格消費電流とイコールでないので、悩んでいます。
・はい。
この、ACアダプタのインプット側の交流電力と、ACアダプタがドライブできる家電品の直流最大消費電力の差が「無効電力+ACアダプタ自体の消費電力・・・つまりロス分」になります。
この無効電力の存在が、直流と交流の違いでもあり、直流には無効電力は存在しません。

力率100%で、アダプタ自体の消費電力が仮にOであったら、交流から直流に変換できた場合は、省令の定格消費電流とイコール(理論値)に...続きを読む

Qワット数を越えた使用(ドライヤー)

3年ほど前から家で使っているドライヤー(1200W)があるのですが、今日なんとなく洗面台のコンセントを見たところ、なんと「1000Wまで」の表示があるのに気付きました。

今のところコードが焦げたりするような不具合は起きていないのですが、ドライヤー、洗面台双方の配線に不具合が起きていないか心配しています。

このような状態で使用していた場合、起こりうる不具合としてどのようなものが考えられるでしょうか?また、それを確かめる方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

コンセントに1000ワットまでと書いてある場合1200ワットの器具は使わないほうが良いでしょう。
洗面台のコンセントでしたらたぶん、使われてる線なども1000ワットまででしょうからコンセント自体は大丈夫かもしれませんが
ケーブル類が加熱して洗面台の裏のほうで線が焼けたりするかもしれません。
安全のため壁のコンセントから直接使うか、
1500ワットくらいまで使える延長コードを壁のコンセントにさして使ったほうが安心です。

Q3相電動機の消費電力の求め方

3相電動機の消費電力の求め方について質問です。

定格電圧 200V
定格電流  15A
出力   3.7KW

上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。
この場合の消費電力の求め方は
√3*200*15=5.1KW
3.7/5.1*=0.72
√3*200*10*0.72=2.4KW
消費電力 2.4KW

このような計算で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出力は軸動力を表しているので、消費電力はそれを効率で割る必要があるかと思います。
概算で出してみると、定格での効率が85%程度と仮定すると、定格時の消費電力は3.7/0.85=4.4kW程度になります。
この時の一次皮相電力は、5.1kVAで、無効電力Qnは√(5.1^2-4.4^2)=2.6kVar程度になります。

この無効電力は励磁電流が支配的でしょうから、負荷によらず変わらないとすると、軽負荷時に線電流が10Aになったときの皮相電力は√3*200*10 で3.5kVAで、このときの有効電力は√(3.5^2-2.6^2)=2.3 kW という具合になりそうに思います。

Q電源のW数とは大きすぎると無駄に電力を食うのでしょうか?

電源のW数とは大きすぎると無駄に電力を食うのでしょうか?
PCの電源なのですが500wと700Wがあるとして、自分のPCが500Wで充分なのに700Wのを付けていると700Wのほうが電気代がかかるのでしょうか?
それとも最大出力が700wなだけで使わなければ500wも700Wも電気代は同じでしょうか?

Aベストアンサー

効率という単語が出てきてますが、もうちょっと補足を。
電源ユニットは交流を直流に変換する過程で電力を損失(消費)します。この変換効率は製品ごとに異なり、また同じ製品でも負荷率(定格出力に対する実出力の割合)によって異なります。
一般的には負荷50%(定格出力の半分)ぐらいでもっとも効率よく交直変換できるようです。これに関連して最近よく目にする「80PLUS」という認証ロゴは負荷20%・50%・80%のいずれでも効率80%を上回っていることを示します。(上位ロゴはさらに高効率)

つまり、負荷率50%で変換効率80%、負荷率25%・100%で変換効率が75%になる電源ユニット製品を仮定しますと、要求される出力が250Wの場合

・定格500Wのユニットにとっては50%の負荷です。80%の効率で250Wを出力できるので、電源ユニットの消費電力を足した総消費電力は312.5W(250/0.8)になります。
・定格250Wのユニットにとっては100%の負荷です。効率は75%に落ちるので総消費電力は333.33Wになります。
・定格1000Wのユニットにとっては25%の負荷です。やはり効率は75%なので総消費電力は333.33Wになります。

とまあ、なるべく「要求される負荷で高効率を発揮できる電源」を選ぶ方が消費電力は少なくてすみます。負荷に対して定格出力が大きすぎても小さすぎても消費電力は増えます。

効率という単語が出てきてますが、もうちょっと補足を。
電源ユニットは交流を直流に変換する過程で電力を損失(消費)します。この変換効率は製品ごとに異なり、また同じ製品でも負荷率(定格出力に対する実出力の割合)によって異なります。
一般的には負荷50%(定格出力の半分)ぐらいでもっとも効率よく交直変換できるようです。これに関連して最近よく目にする「80PLUS」という認証ロゴは負荷20%・50%・80%のいずれでも効率80%を上回っていることを示します。(上位ロゴはさらに高効率)

つまり、負荷率50%で...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。


人気Q&Aランキング