プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
まず始めに初歩的な質問をすることをお詫びします。私なりに調べましたが、どうしても納得いく答えが見つからなかったので、こちらを頼らせていただきます。カテゴリーが妥当であるかも怪しいですが・・

この度、ITのシステム開発の職に就くことになりました。私自身、正直全くの無知ですが、必死に勉強してやっていこうと決意しました。
そこで、会社から配属先に関するアンケートを頂きました。そのアンケートには、アプリ系と基盤系のどちらを希望するか答える欄がありました。

ここで質問ですが、アプリ系と基盤系とはどのようなものでしょうか?アプリ系はいわゆるソフトで、基盤系はネットワークとイメージしていますが、正確な知識かも分かりません。どのような開発言語を使うか、どのような人がアプリ系(基盤系)に向いているか等、特徴も教えていただけたら幸いです。

お恥ずかしい初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

ここで言うところの基盤系(インフラ系ともいいますが)の仕事を結構長くやってますので、基盤側の説明はできると思いますよ。
数社知ってますが、アプリ系・基盤系は一般的な用語じゃないですかね?基盤系でもサーバ系、ネットワーク系なんて分けてるところもありましたけど。

大きな意味での基盤の業務は、ハードウェア~サーバのミドルウェアぐらいまでですかね。
・サーバとかルータとかスイッチとかの設置
・ケーブルつないでルーティング設定(行き先とかを設定します)
・サーバにOS(WindowsとかLinuxとか)をインストール
・サーバにミドルウェアを入れてWebサーバにしたり、Mailサーバにしたり、DBサーバにしたり
みたいな感じです。
それ以外にもアクセスできる人を制限したり、冗長化構成にしてみたり、暗号化してみたり。意外といろいろやります。
より上流工程になると、お客とのやり取り、お金の管理、工程の管理、事前の設計等々、全部含めて基盤SEの仕事だと思います。

ちなみにですが、僕は作業着着て仕事したことないですよ(笑)
僕の周りでも本当に作業着着て仕事しないといけない方はかなり少ないですね。
本当に物を搬入したり、ラックにサーバ設置したり、ケーブル引いたりする場合は別として、1度設置してしまえば遠隔で設定や操作することも多いですし、仕方なくサーバ室に行く場合もスーツでそのまま行きます。
いわゆる施工を担当するフェーズに作業着は多いですが、システムの開発ならば施工部分は工程の1部ですし、専門の業者に任せることも多いですから作業着ってことはないと思うんですけどね・・・
(ま~会社によるかも・・・)

基盤が不利な雰囲気ですが、アプリケーションを動かすには基盤は絶対に必要なものですし、技術は世界標準みたいになっていることが多いので、どこの会社に行っても重宝されていますよ。

もし、基盤に行くようなことになったら、Ciscoのルータ、スイッチとLinux(もしくはwindowsサーバ)の知識を学ぶとベストです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらかというとアプリ系よりも基盤系のイメージが湧きにくかったので、痒い所に手がとど行くような回答でした。ケーブルの接続などはほんの仕事の一部分で、それ以外にも遠隔操作でプログラムの設定をするようですね。
基盤系の仕事も面白そうですね(私がついていけるかはともかく・・)基盤あってのアプリですからやりがいもありそうです。iwashi_13さんのご回答を基に、少し調べてみようと思います。

こんばんは。

よろしくどうぞ。

会社にもよると思いますが、アプリ系というのは、
何かしらの言語を使用し、システムを作成する業務。例えば、
「操作画面」とかね。
基盤系というのは、サーバ・ネットワークなどのインフラを含めて
設計する業務です。例えば、サーバは高可性を考え、クラスタ構成。
ネットワークはこの端末のみ通信可能。VLANはこのエリアなど

それと基本的な事を言いますと、SEというのは、基本的に設計し、
納期までの線表を管理し客先と交渉がメインですので、実作業は
PG(プログラマ)、CEで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「アプリ系」「基盤系」という考え方は他の会社でもあるんですか?大変参考になりました。

>「java,C,C++,FLEX,SQL,Linux,Unix,shell,COBOl」など

>これら全てが言語かすらわからない身
>「開発ツール、データベースエンジン、ミドルウェア、フレームワーク
>などの開発」というのがいまいちイメージが就きません。

すべての用語を http://ja.wikipedia.org/ で調べてください。
また「javaとは」のように用語の末尾に「とは」という文字を付加して,すべての用語を http://www.google.co.jp/ で検索し,ヒットした異なるページ4~5件にざっと目を通してください。

初心者であるとはいえ,今後はそれで金を稼ぐ立場に立つわけですから,下調べもせず「Javaって何? C言語って何? 何もワカラナイ」というスタンスで質問をしているようでは,職場の先輩たちから白い目で見られるのは必至です。

----------------------------------------
>やはり基盤系=作業着と考えて良いのでしょうか?

ANo.3で「そうではない」と私は回答しました。
「基盤系SE」「基盤系システムエンジニア」というキーワードでGoogle検索してみましたか? 私はそれぞれ上位10位以内にヒットしたページ併せて20サイトすべてに目を通してみました,結論はやはり「そうではない」です。

>基盤系というのが、あの作業着を着てケーブルを接続する業者とは
>・・正直、情けないですがそれでも分からないというのが本音です。

ちなみに私は,作業着で仕事をすることに抵抗はありません。
単純作業を淡々とこなすだけの作業員がいるのと同様,定型作業を淡々とこなすだけのSE(自称)もいると思うので。逆に言うと,秀でたSEがいるのと同様,秀でたネットワークエンジニアもいるということです。
http://okwave.jp/qa3118818.html の私の過去の回答 ANo.1を参照
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私も仰る通り、その職に就く以上自分で調べて考えるスタイルというのは大切だと思います。なのでNo4様の補足に書かせていただいたように、一通りの単語は調べました。私がお聞きしたかったのは「基盤系SEはどのような開発言語を用いる事が多いか?」ということです。上手く伝えられずに申し訳ありません。

また、私が「作業着での職務を軽視」しているように感じられた方々がおりましたらこの場をお借りしてお詫び申し上げます。けしてそのような意味ではなく、「私に合う、合わない」という意味で申し上げたことです。不快な思いをさせてしまった方がおりましたら謝罪いたします。

会社によるとしかいえません。

オペレーティングシステム、言語処理系を含む開発ツール、データベースエンジン、ミドルウェア、フレームワークなどの開発は、アプリ系か基盤系かと聞かれれば基盤系に分類することになるでしょう。
しかし、実際にはそれらの開発を行っている会社は少数派ですので、他の回答にもあるような汚れ作業の場合もありえます。

この部分をはっきりさせないと、向き不向きについては何ともいえませんね。

この回答への補足

皆さん、ご協力ありがとうございます。全ての回答が私の力になっており、大変感謝しております。

皆様のおかげで少しイメージがつきましたが、やはり基盤系というのが分かりません。非常に心苦しいですが、所々専門用語(?)などが分からないところがありましたので、これから一つ一つ調べてみたいと思います。

もう一つ、開発言語についてどなたか教えていただけませんか?内部資料であまり申し上げる事が出来ませんが、私の会社では「java,C,C++,FLEX,SQL,Linux,Unix,shell,COBOl」などをつかっているようです。ただこれら全てが言語かすらわからない身なので、どなたか分かりましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、「開発ツール、データベースエンジン、ミドルウェア、フレームワークなどの開発」というのがいまいちイメージが就きません。お恥ずかしい限りです。
やはり基盤系=作業着と考えて良いのでしょうか?

基盤系の「システム開発の職」ということですからカスタマエンジニア(CE)とは違うと思いますよ。

アプリ系というのは,業務アプリケーションソフトを開発する仕事を指すのでしょう。
業界で用いられる専門用語,業種における慣習など,大きく異なりますから,同じくシステムエンジニア(SE)と呼ばれて同じプログラム言語を使用していたとしても,例えば,金融系SEと流通系SEとでは畑違いの業務知識の理解が必要とされるわけです。

主な業種分類は次を参照。質問者の会社が得意としているのはどの業種向けのアプリかは,パンフレットやホームページを参照したり,会社の方に質問してみないと分からないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/業種

基盤(infrastructure)系というのは,そのような業種に拠らない,IT技術そのものとしてのシステム開発を指すのだと思います。

>エンドユーザを言いくるめる必要があるので、
>コミニュケーションが得意な方がアプリ系。
>相手がエンドユーザじゃあなく、
>同じシステム系の人を相手にするのが多いのが基盤系

というのは言えてると思うのですが。

若者にこの種の質問を投げかけたならば,多くの若者が次のように答えるんじゃないでしょうか。
「パソコンやインターネットは好きだけどビジネスのことは分からない。人とのコミュニケーションはちょっと苦手。じゃあ基盤系かなあ」

単純に質問されて,最初からアプリ系を志向する若者って少数派じゃないでしょうか。好むと好まざるとに関わらず,そのような部署に配属された結果,経験を積んで成長していき,アプリ系SEのプロとなる。そういう人たちは多いでしょうから,最初から,ビジネス方面はダメ,コミュニケーションはダメ,と決め付けないほうがいいと思う。

あと個人的には,基盤系というのは,
・技術の進歩が早くて先進的で魅力があり,国際的に汎用性がある
反面,
・日本の事情は関係なく,米国・中国・インド・オープンソースなどの競争にさらされる
そういう世界だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに業種として金融や産業などがあったと思います。アプリ系は仰る通りだと感じました。しかし基盤系についてはまだイメージが就かないので、よろしければもう少し教えていただけませんか?

私はどちらかというとアプリ系に興味があります。確かに接待という形は嫌ですが、話し合いの上で契約を得ることが出来ればやりがいも感じれると思います

>ここで質問ですが、アプリ系と基盤系とはどのようなものでしょうか?

世間一般でイメージされている事と、youngchildさんの会社での
業務内容が一致しているとは限りません。
#同じ業務であっても会社規模や顧客や他社との位置関係等から
#作業内容が異なります。

会社の先輩または上司に、どういった業務内容かを尋ねてみた方が
良いと思います。

>どのような人がアプリ系(基盤系)に向いているか
身近にいる同僚・先輩・上司に質問できない(コミュニケーション
がとれない)のであれば、どちらも向いていない気がします。
....というより、他の業種・職業でも同じです。
一言尋ねてみれば解決する事であっても、一人であれこれと思い
悩んだ末に、結果として悪い選択をして失敗を繰り返す事になり
かねません。
    • 0
この回答へのお礼

アプリ系、基盤系が一般的な呼称でないようですね。
この事については一度会社に行って質問したいと思います。ただ学生から社会人になるにあたって、すぐに質問せずに自分なりに調べる事が大切だと考えました。結局、ここで皆さんにお尋ねしてしまってはいますが・・・

>>ここで質問ですが、アプリ系と基盤系とはどのようなものでしょうか?

アンケートが来るってことは、自社のシステム開発の仕事をされるのでしょうか?派遣等で他社のシステム開発なら「未経験?そんなん関係ない。与えられた仕事を消化しろ!」ってなるパターンも多いですからね。

私の経験では、そういう言葉での切り分け、分類などしたことありません。たぶん、アプリ系、基盤系は、SE(システムエンジニア)とCE(カスタマーエンジニア)という切り分けに近いのでは?前者は、ソフトウエア系で後者はハードウエア系。

単語と連想する業務をあげれば

アプリ系:販売・在庫管理、経理とかパーツ展開等、エンドユーザを意識するシステム。
基盤系 :OSやネットワークの導入・保守管理、PC導入、LANケーブル敷設、電源管理、バックアップ等々。(ケーブル確認のために、女性社員の机の下に潜って、「キャー!」って悲鳴あげられるとか、PC持ち上げて腰を痛めるとか・・)

>>どのような開発言語を使うか、

アプリ系:ExcelとかVisualBasic、Access、C#を使うのがアプリ系。C、C++などもあるかも。
基盤系 :もしかすると開発言語は全く使わない。

>>どのような人がアプリ系(基盤系)に向いているか等、特徴も教えていただけたら幸いです。

エンドユーザを言いくるめる必要があるので、コミニュケーションが得意な方がアプリ系。相手がエンドユーザじゃあなく、同じシステム系の人を相手にするのが多いのが基盤系なので、こっちは、コミニュケーションがちょっと苦手な方でもOK。

アプリ系:普段はGパンでも、スーツを着る機会がたまにある。
基盤系 :普段は作業服で汚れ仕事もOKなスタイル。スーツを着る機会もあるが、作業服でも許されるかもしれない。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

基盤系というのが、あの作業着を着てケーブルを接続する業者とは・・正直、情けないですがそれでも分からないというのが本音です。
仰る通りでしたら迷わずアプリ系を選びます。

この仕事に就く以上、厳しいことを覚悟して臨みます。