プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=4373431
上記の質問をした者です。
全塗装をしようかなと悩んでいるのですが、ATというのはどのくらいの力で壊れるのでしょうか?
ターボが嫌いなので、NAなのですが、常にECTスイッチを入れっぱなしで、一日3・4回ほど2速に踏み込んで落とす・アクセル4割ほど開けて発進から1速で一気に加速、4千回転まで回るとアクセル開度を0にし、1速→4速に一気にギアが飛んでます。アクセルを話しても2秒くらいは1速のまま変速出来ず、エンジンがうなってます。キビキビ走っております。(法廷速度までしか加速しませんが)
10万キロを超えておりますが、今のところ異常は特にありません。
40万出して塗装して、ATが死にました、となるのは。。。

AT修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?
AT直した車と言うのは、故障前のように使えるのでしょうか?(事故暦・修復車に、完全に治った車は今までありませんでした。)
どんな症状が起きたらATの故障と判断するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全塗装+AT交換まで お薦めしません 特別思い入れが無ければ乗り換えた方が得

ATですが ATFの交換品度 使い方で 耐久は変わります。
3年 5万km以下であれば 新品ATに乗せ替えもありですが
それ以上経過していれば リビルとATに交換の方が 早く安く済みます。
リビルとATとは 中古ATをO/Hをしたもので 数ヶ月の保証が付く様で 複雑なATミッションの分解修理をするより安く済みます。
年式か古いほど安く入手できます。 AT5万+工賃2万など

塗装は程度により 磨きと部分塗装で回避できれば安く済みます。
あと何年乗るかで 掛ける修理費を検討してみて下さい。
    • 0

ATは当たり外れの部分と、メンテの部分がありますが、私の場合は壊れたことはありません。

日産車ですが、2万キロごと交換して16万キロ異常なしです。法定速度を大幅に超えたり、ゼロヨンまがいに加速したりしましたが。
近所のおっちゃんのローレルも16万キロ異常なしです。(ATFの交換については分かりませんけど)

ATは普通の工場では修理しません。
新品か、リビルド品への交換になります。
30-50万ぐらいだと思います。
交換後は新車同様に使えます。
    • 0

ATは消耗部品ですから、10万キロはひとつの目処だと思います。

ぼちぼち壊れてもおかしくはありません。

修理費用はまちまちですが、10万キロオーバーのミッションだとリビルド品に載せ替えになると思います。
費用は、部品工賃込々で40万円~からではないでしょうか?
    • 0