アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを新築し、入居後、4ヶ月してようやく外構工事をしようとしているところです。
人通りの多い場所なので、車の出入り口以外はブロック+フェンスで囲うつもりなんですが、土地が狭く、境界ギリギリに家を建てているため、フェンスで囲うと、人がまともに出入りできるようなスペースはありません。
そのような状況で、家とフェンスとの間を、砕石を敷くか、コンクリートを打つべきか悩んでいます。

入居してから3ヶ月ほどで、雑草が腰高ぐらいに成長して草取りをしました。左官屋さん曰く、砕石敷けばほとんど雑草が生えることはない、とおっしゃいます。工務店の方は、コンクリートを打つと日が反射して暑いかも、とおっしゃいます。

そんなアドバイスを受けて、リーズナブルだし砕石にしようかと思ったのですが、「雑草が生えにくい」とはいえ、全く生えないわけじゃないでしょうし、生えた場合に、カラダの入らないような場所の雑草をフェンス越しに取るのは、とても辛いものがありそうで、なかなか判断に踏み切れないでおります。
そもそもたった20cmほどの隙間をコンクリート打ちしたところで、日当たりに影響するのだろうか(フェンスもあるし)、とも思ったりします。
でも、コンクリート打ちにするとなると、庭がないので、敷地全体がコンクリートで覆われることになり、それはそれで少し抵抗があったりしもします。

なにかアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

防犯的には玉砂利がお勧めですが≪足音が大きくなるため≫


草が邪魔なら除草剤をまいてはいかがですか?(植木が有るとだめかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど。玉砂利にすると足音で防犯効果があるのですね。ただ、ウチの場合、建物とフェンスとの幅が20cm~30cm程度になると思われ、人が歩けるようなスペースはなさそうなんです。
除草剤については、考えにありませんでした、参考になります。除草剤は、恥ずかしながら見たことも使ったこともありません(^^;。2才と5才の子供がいるのですが、体への影響は心配ないですか?人がほとんど入れるようなスペースではないので、子供が入り込んでイジくることもないとは思うのですが。

お礼日時:2008/10/06 22:10

私ならば砕石ですね。


狭い場所のコンクリート表面は以外と汚れ、人が歩かなければ場合によっては苔も生えてきます。
雨水もしみこんでくれる砕石は、何となく環境にも優しく感じます。
勿論砕石だって汚れてきますが、コンクリートの汚れと違って自然に感じるのは私だけ?

砕石は草が生えないとは言えないので、粒状の除草剤を適宜撒いておけば解決です。
コンクリートだって、家やフェンスの基礎コンクリートとの隙間に草が生えてくることだって有ります。

意外なメリットとして、不審者が家の回りに進入しようとした時に、砕石は足音がするので防犯効果が期待できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苔のことまでは考えもつきませんでした。初めてのことなので、先の状態のことまで推測できず、大変参考になります。

ちなみに、砕石にする場合、防草シートなるものを敷いた上に砕石をまくようにするとさらに雑草が生えにくくなる、と工務店の方からアドバイスを受けました。
費用対効果はあるものなのでしょうか。

ご存知でしたら教えてくださいませ。

お礼日時:2008/10/06 22:15

私も玉砂利で良いと思います、というのは、玉砂利を敷設する前に薄手(建設用シート)のビニールシートを敷きその上に防草シート(黒くて厚

みが10mm程のシート)を敷きその上に玉砂利(単粒砕石)を敷くと良いと思います単粒砕石だと不審者や泥棒よけにもなると思います、私も自宅には、単粒砕石を敷設しておりますが、砕石だけだと雑草が生えてきますので草取りをしております、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防草シートは工務店から聞きましたが、建設用シートについては初めてききました。
貴重なアドバイスをいただき、一度砕石にしようと思ってからグラついていた気持ちが、少しづつ固まってきました(^^)。

お礼日時:2008/10/06 22:43

No1です


子どもの安全に関しては除草剤を売っているところで相談してください≪除草剤にもいろいろ有るため≫
玉砂利は防犯の為に有効ですが証拠となる靴後は残りません、≪大きさの推測はできます≫
泥棒の常識は普通の人では想像できませんよ(--;)
とんでもない所から入ってきます
用心のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
除草剤の安全性についてはショップに聞いてみます。
そうですよね、常識は通用しない相手ですよね。用心に越したことはないですね。

お礼日時:2008/10/06 22:48

ANo.2です。


すでに土に混ざってしまっている雑草の種は、砕石を押しのけてでも生えて着る可能性があります。
そう言う意味で砕石の下に防草シートを敷き詰めるのは効果があります。
でも、時間と共に色々な種が風に乗って運ばれ、砕石の隙間に入り込みいずれ芽を出してきます。
玉砂利であっても同じ事が言えますので、適宜除草剤を撒くことをお勧めします。
当然その近くに他の植物を植え込む事は無いのでしょうから、小さな粒状の非選択性の除草剤をばらまくことで回避できます。
その除草剤は砕石の隙間に入りとけ込んでしまうので、子供が入り込んでもそれほど気にしないでも良いでしょう。
http://www.alpha845.com/goods/garden/g01/g01.html
色々なメーカーがありますが、gooでヒットした一例をあげておきます。(液状や使いやすい顆粒状が有ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
除草剤のページ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 23:11

20センチを確保するためにフェンスをする意図はなんですか?


20センチの日当たりのいい隙間であれば花壇ではいかがですか。

人通りが多くても 境界=フェンス という考え方だけではないですよ。防犯であれば他の方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図は以下のとおりです。
・庭の砕石が道路にこぼれないようにするため(コンクリートを打てば不要ですが)。
・事故が多い四つ角の角地にあり、車の突っ込みをできるだけ防ぎたいため。
・子供の通学路であり、家の壁へのイタズラやゴミのポイ捨て防止のため(壁があってもする人はする、という意見もあることは承知)
・精神的な面から。角地で全く囲いがなく住宅がむき出し状態が落ち着かない。

お礼日時:2008/10/07 11:24

砕石を15センチ以上の厚みで敷けば、雑草が生えてきてもすぐ抜けます。


当たり前ですが、盛ってしまうと道路に砕石が転がりますので、
掘ってから敷いてくださいね。

フェンスはもう決定ですか?
窓部分だけ目隠しして、花壇等にされてはいががですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>砕石を15センチ以上の厚みで敷けば、雑草が生えてきてもすぐ抜けます。
これは雑草の根が土に届かず張れないから抜きやすい、という解釈であってますでしょうか?

フェンスはすでに決定して、注文も済んでおります。
花壇については、まったく考えにありませんでした。素敵なアイディアですが、1面が歩道に隣接しているので、抜かれたり、イジくられたりしてストレスが溜まるかも?(^^;

お礼日時:2008/10/07 11:33

再投稿です。


コメントを読みましたがすでにフェンスで決まっていたんですね。
除草剤を撒くのを前提にするくらいならフェンスを作ってコンクリートを打つのでいいのではないでしょうか。

ただし、ゴミはや落ち葉はフェンスがあると掃除しにくいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のご意見ですね。ありがとうございます。
確かにコンクリートを打ってしまえば楽は楽かも知れないんですよね。
皆さんのご意見を参考にしながらもう少し悩んでみます。

お礼日時:2008/10/07 14:19

No.7です。


お考えどおり根が土に届かないので抵抗なく抜けます。
殆ど生えませんし、生える草もひょろひょろです。

今回の場合、コンクリートにしてもよい状況かと思いますが、
私も、廻り全体をコンクリートで覆うことに抵抗があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になります。

多くの方からコメントいただきとても感謝しています。
皆様のご意見を受け、自分としては砕石に気持ちが偏っておりますが、今一度工務店の方とお話して決めたいと思います。

また質問させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2008/10/07 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!