新潟の親戚に頼まれて、情報を集めています。
茅葺き屋根の家で生活している親戚なのですが、この度、屋根を葺き替えることになり、そのための茅葺きの収集を行っていますが、思った以上に集まらず、インターネットをしようし全国から情報を集めてもらいたいと。。。。。
(1) 今現在、茅葺きの葺き替えをしていらっしゃる業者さんを捜しています。
(2) 金額なども知りたいらしいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は詳しいことは分からないので回答できませんが、


「茅葺屋根保存協会」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kayabuki/index2.html
「日本民家再生リサイクル協会」
http://www.minka.gr.jp/index.htm
というHPがありました。
こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
「日本民家再生リサイクル協会」の掲示板にも似たような質問がありましたが、金額には幅があり簡単には答えられないので、「協会までお問い合わせ下さい」とありました。
    • good
    • 0

業者というか葺き替え職人さんの数が圧倒的に少ないです。


茅そのものの入手は比較的簡単です。
どうしても入手できなければ河川敷なんかに生えているのを市町村の役場に行って許可をもらえば刈ることもできます。

葺き替え費用は20m四方の屋根半分ぐらいで400万円程度だったかな?
葺き替えた後の燻しが大変ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Qベランダに屋根と窓をとりつけるのですが屋根材について

ベランダに屋根と窓をとりつけてサンルームのようにします。
材料は玄関フードのような仕様になります。

見積もりの段階で屋根はポリカーボネートという話だったのですが、
いざ図面を見てみると、6.8mワイヤー型 ガラスになっていました。
担当者に聞いたところ、こちらのほうが現場的にお勧めですと言うのです。。。
なぜ勝手に変更されているのかが不思議なのですが、
こちらのほうが絶対いいと言われると、そうなのかなとも思えるのですが、
ポリカーボネートのほうがやはりよいものではないのかと困惑しています。

お詳しい方にアドバイスをお願いできればと思います。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
実際 品物の金額はポリカの方が高いです。
業者の方が同じ金額というなら、ポリカにしてもらったほうが
いいと思いますよ。
ポリカにもいろいろな種類がありますが、型ガラスに似た商品も
ありますし、色のついた物もあります。
屋根に使って明るさを求めるなら、ポリカのマット調をお勧めします。
明るさは、ガラスと変わらないと思います。
ただし、傷つきやすいというのは本当です。
雑に拭くと傷がつきます。ガラスはそのような事はありません。
ですが、屋根材を拭く事ってほとんどないと思いますけど・・・。
割れても網入りガラスだから落ちてこないというのは確かですが
ポリカの仮に3ミリを使ったとしても強度はガラスの何倍もあります。
(何倍か忘れました)
いずれにしても、私ならお客様がガラスの方が好きだというなら無理にポリカにはしませんが、間違ってもガラスを勧めると事はないです。
業者の金額的な事だけが理由だと思います。
金額が変わらないというなら、『ポリカがいい』 『柄はマット調がいい』 ついでに『厚みはガラスと同じでしょ?』と言って 反応を
みたらいかがでしょう?ガラスと同じ厚みでは金額がガラスの4倍以上違うので、薄いものでも強度があるといってくるはずです。
がんばってください!
 

NO.1です。
実際 品物の金額はポリカの方が高いです。
業者の方が同じ金額というなら、ポリカにしてもらったほうが
いいと思いますよ。
ポリカにもいろいろな種類がありますが、型ガラスに似た商品も
ありますし、色のついた物もあります。
屋根に使って明るさを求めるなら、ポリカのマット調をお勧めします。
明るさは、ガラスと変わらないと思います。
ただし、傷つきやすいというのは本当です。
雑に拭くと傷がつきます。ガラスはそのような事はありません。
ですが、屋根材を拭く事ってほとんどな...続きを読む

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Qカントリー調のパソコンラック捜しています。

 木で出来ているパソコンラックを捜しています。
がなかなか無くて、ご存じでしたら
ホームページアドレスなど教えて下さい

Aベストアンサー

色々ありましたので、ご参照下さい!

木製パソコンラック
http://www.inet-dan.com/okumoto.htm

KENTデスクシリーズ
http://www.inet-dan.com/kentdesk.htm

高さ可変式木製パソコンデスク
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/muratakagu/wpd1.html

パソコンラック(パソコンデスク)のホームページ
http://www.interesse.co.jp/pcdesk/

参考URL:http://www.inet-dan.com/kentdesk.htm

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Qオシャレな生活雑貨を捜してます

マイホームに引っ越しを予定してます。
キッチン用品やリビング雑貨やファブリック類など少しハイセンスでオシャレな物を使いたいなと思ってるんですが、オススメなブランドやショップ、通販サイトなどあれば教えてください。

また、最近は100均もオシャレな店が多いようですがココもオススメ!という100均があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェのような雑貨小物などがお好きなのでしたら、「ワンスリー」をおススメします。
ナチュラル系のほっこりとした雑貨が多くてかわいいですよ。

参考URL:http://13-onethree.com/

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Qベランダ屋根の素材

お願いします。ベランダ屋根を健闘しています。理由は、外出が多い為洗濯物の雨除けがメインです。トステムのライザーテラスを予定してますが、屋根の素材で、ポリカーボネート(ブルースモーク)と熱線吸収アクアポリカーボネートで迷ってます。日当たりはいいのですが、(1)熱線吸収にすると暗くならないか(ポリカーボネート全光線透過率31% 熱線吸収は15%と低い)(2)熱吸収とあるが、冬場は洗濯物の乾きが悪くならないか (3)アクアポリ(光触媒)の効果は その他アドバイスがあればお願いします。 PS 全光線透過率が15%から49%までありますが、その差をわかりやすいイメージでいうとどんな感じでしょうか。 お願いします。

Aベストアンサー

熱線吸収効果のあるものは
赤外線を吸収し冬場の乾燥に問題があるかもしれません
しかし風通しが十分であればそれほど気にする事はありません
それよりも熱線吸収だと
夏場にベランダに続く部屋の熱が大変軽減されます
帰宅時に締め切った部屋のサウナのような状態を考えると
どちらかは長短相半ばすると思いますが
過去の自宅の失敗と建築屋だった頃の経験上
熱線吸収がベターだと助言させていただきます。

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Qカーポートの屋根材

カーポートの屋根材で、ポリカーボネートのクリアマットにするか熱線吸収ポリカーボネートにするか迷っています。
明るさではクリアマットですが、夏に車が暑くならないか心配です。
ポリカーボネートのクリアマットをご使用の方、夏の暑さについて教えて下さい。
小生は兵庫県南部在住で、カーポートはTOEXキューブポートプラスかTOSTEMのカープポートシグマを考えています。

Aベストアンサー

業者としてカーポートを月に10台ほど設置しています
ご存知かもしれませんが
全光線透過率は
クリアマットが83% 熱線吸収ポリカ16% 熱線吸収アクアポリカ15%
ブルースモーク31% ブラウンスモーク49%
といううことは、クリアマットが1番明るくなりますよね
実際クリアマットの場合、他のクリア系のブルースモークやブラウンスモークに比べても大分明るくなります
屋根材に光が差すと板自体が輝いているような感じです

一方熱線カット率ですが
逆にクリアマットが他のクリアタイプも含めて一番熱線を通してしまう20% 熱線吸収系が50%弱
この差は非常におおきいです
クリアマットは以前はありませんでしたが、カーポートを付けると暗くなるとの話から。。明るい屋根材を作れないかとの発想で出来たようなものです
夏場炎天下の工事中感じるのは、クリアマットの下ですと、、ほぼ日向にいるのとほぼ変わりません
熱線吸収タイプの屋根の下だと 光が差していても暑さをほとんど感じないといってもいいぐらい涼しいいです

上記の事を踏まえ、カーポートの設置場所が 母屋に近く リビング等のそばなどで。。設置したが為、部屋が暗くなるのが嫌であるとかの理由がなければ、夏場の車の室内温度、塗装の経年変化を出来るだけ抑えられる
熱線吸収タイプがお勧めです
熱線吸収タイプでもうひとつあるアクアポリカの光触媒に関しては。。。どの程度効果が続くか私自身わからないので なんともいえません

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/carport/sigma/feature/panel.htm

業者としてカーポートを月に10台ほど設置しています
ご存知かもしれませんが
全光線透過率は
クリアマットが83% 熱線吸収ポリカ16% 熱線吸収アクアポリカ15%
ブルースモーク31% ブラウンスモーク49%
といううことは、クリアマットが1番明るくなりますよね
実際クリアマットの場合、他のクリア系のブルースモークやブラウンスモークに比べても大分明るくなります
屋根材に光が差すと板自体が輝いているような感じです

一方熱線カット率ですが
逆にクリアマットが他のクリアタイプも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報