電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方の経歴は現役で大学卒業後、専門学校(夜間)を卒業(2年)、その後更にその分野の大学に編入し、同大学院修了という形です。
ここでお聞きしたいのが、履歴書の学歴欄をスッキリさせたいのと、あまり学校歴が多いのもどうかと思いまして、専門学校(夜間)の部分を記載しないでも良いのかをお聞きしたいです。
つまり、大学学部を2つ卒業し、同大学の院を修了したという形にしたいのですが、こういうのも学歴詐称にあたるのでしょうか?
どこかで専門学校が学歴とはみなさないという意見もあり、もちろん現在では専門士という学位ができたため見方は変わるでしょうが、当時は特に夜間でもあり通常の昼間のカリキュラムの半分以下でもあったので、省略しても良いかな?など思いました。

素朴な疑問ですがよろしければご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

学歴欄が多すぎて省きたいということでしょうか?

余白ができるのに省くというのは正直お勧めできないと思います。
専門学校に通っていた、ということは専門知識を持っているとアピールできるチャンスだと思います。
書く必要が必ずあるとは言えませんが、アピールできるかどうかで考えれば書くことをお勧めします。

参考URL:http://ten-navi.com/first/qa/06_aut/10.php
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね、もちろん学ぶ向上心というアピールもあるかとおもいますが、逆に言うと学校に頼っているという見方もあると思います。
私自身は専門と次の大学が同分野のため後者にあたらないかな~と自分でも思います。
そういう意味で聞いてみました。

なぜ省きたいのかが全く理解できません。

抜いて書くと、大学卒業時と大学院入学時にブランクがでますので、
その間に仕事をしていないのであれば、
「なにをしていたのか?」と質問をされるか、
「ああ・・遊んでいたんだな」と判断されると思います。

抜いてメリットが感じられないのですが、
なぜ抜くのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まず専門学校は理工系で、同じ専攻の大学にその後編入しまして、そこでの研究を継続したく院まで行きました。
なにが言いたいかと言うと、結果論ですが、最初の専門と次の大学の専攻がかぶってるので、結果的に専門に行かなくとも今の職業には就けました。
同じ学問を2度も、ということもあって「独学で同分野の職に就いている人もいる中、ここまで学校に行く必要ある?」みたいな後ろめたさもあり省略できないかな~と思っています。
正直言うと、専門の2年を仮にフリーターと思われても構いません(実際も専攻分野のアルバイトなので)、と言うのもその後の大学・大学院は全て昼夜開講だったので昼間は正社員としてはたらいていたので、ある程度の実務は積んできたつもりです。

記入しなくても問題ないと思います。

履歴書を何の為にどちらに提出するかは分かりませんが、就職で会社に提出をする場合、履歴に空白期間があれば面接で聞かれることがあると思います。学歴詐称が心配ならその時に口頭で伝えればいいだけかと思います。ただし履歴書に余白があるのに記入しない場合は、面倒くさがりやと判断される可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし履歴書に余白があるのに記入しない場合は、面倒くさがりやと判断される可能性もあると思います。

なるほど^^それは考えもしませんでした。
例えば行ってないのに行った、とか、行ったのに行ってないというのが詐称だとは思うのですが、前者は当然ですが後者の場合、最近も役所であったように大卒なのに高卒または中卒として、試験区分を利用したという極めて悪質なものがありました。
そこで当方の場合ですが、専門を省いたところで院卒で、専門を記入したところで、それが人事評価等でプラスになるとも思いません。
なので、あくまで悪気は全くありません^^;
ただ学習歴の重複は自己努力の怠慢と思う節があってのことです。