いちばん失敗した人決定戦

ねんきん特別便を受領し内容を確認し、社会人になってから、幾度かの転職を経て今に至る間の年金記録については確認出来ました。最初の会社に勤めたのでそれ以降は問題ないと分りました。
しかしながら、20歳から就職する(厚生年金加入)までの間、国民年金を納付していたかどうかを知りたいと思っております。
父は今入院中でかなりボケも進んでおり、記憶があいまいです。母は当時父に任せきりだったので判らないとのこと。父は事業主だったので自分と母の厚生年金はきっちり納付していた様です。父は自分、母、祖母の年金、その他、その辺はかなりきっちりしていたので、恐らく私が20歳になった時、年金を納付していたと思っております。そういう事はキチンと息子に伝えるべきなのですが、その辺りは、
「ちゃんとやってあるからお前が心配することではない!」と一蹴する(もうボケているので、事実そう言った訳ではなく、そういう風に言いそうな、いわゆる昭和一ケタにありがちな、空威張りの性格ということです)
様な感じでちょっと困っております。

最初の会社に入社したのが昭和60年4月1日、20歳になったは昭和58年の5月です。大学生でした。何の記録なくも、そもそも納付していたかどうかも良くわからない状態で、社会保険庁に問い合わせても相手にしてくれない気がするので、なんらか支払っていた事実を確認してからと思っています。何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

年金記録に記載がないのであれば、納付していないこととなっているでしょう。

何かしらの事実に基づいて出なければ、社会保険庁(社会保険事務所)では調査できません。

20歳の時と就職の時で住所が変わっていませんか?
名前の読み方は正しいですか?
場合によっては年金番号が複数あるのかもしれません。

時期によっては法律が今とは異なり、大学生と言うだけで納付義務が無かったかもしれません。

お父様が管理されていたようですので、領収証の類を探してみてはいかがでしょうか?
お父様が事業主であったということは、確定申告をしていませんか?
申告書の控などが残っていれば、そちらの資料などから推測も可能かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみたら確かに義務ではなかったようですね。加入していなかったのかも知れません。ただ、普通なら今回の通知をそのまま受理するのですが、昨今の社会保険庁の状況を鑑みて、一応確認しておいた方がいいと思っています。当時の領収書や確定申告の書類は25年以上前なのでちょっと困難かと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:49

・昭和58年(1981年)当時は、学生に付いては、国民年金の加入は強制ではありませんでした、任意加入でした・・加入を希望すれば(所定の手続をすれば加入できた状態で)国民年金に加入できて、何もしなければ加入されていない状態です


 学生も強制加入になったのは、平成3年(1991年)4月からです
・当時、任意加入の手続をして保険料を納付したかどうかになります
 その際、年金手帳が発行されたと思いますが・・自宅にありませんか
・会社に入社する際、年金手帳を提出していますか・・提出していれば今回の記録にも反映されますから提出していないと思いますが
・当時、任意加入していれば、当時発行された年金手帳があると思いますから、その年金手帳と、現在の年金手帳(会社に入社後、発行された物)を統合すれば、任意加入の記録が反映されます

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中の父の重要書類郡一式は先日全部チェックしました。父と母の年金手帳はきちんと保管されていました。私の分は無かったです。加入していなかった可能性もありますが、#1さんのお礼欄にも書いた通り、同庁が信じられないこともあり、なんとか確認出来ないかと思った次第です。
古い話しなので、最初の会社に就職した際、どうしたかあまり覚えていません。取り合えず、社会保険庁に聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:59

>最初の会社に入社したのが昭和60年4月1日、20歳になったは昭和58年の5月です。

大学生でした.
当時(58年5月)学生は適用除外でした。だだ任意加入はできました。一般的には学生の任意加入をする人は少数派?
>社会保険庁に問い合わせても相手にしてくれない気がするので
そのようなことはありません。ねんきん特別便の回答票に記入の上返送すれば後日回答があります。おいそぎの場合は社会保険事務所に出向かれることです。土・日も開いている日があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り回答票で問い合わせてみようと思います。#1さんのお礼に書き忘れましたが、気になっている点があり、当時調度家の建て替えをしており、就職した時と20歳時点の住所は違っている可能性は大いにあります。その旨説明し記録を確認して貰う様にしたいと思っております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す