電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。

現在は以下のレベルです。
年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱
H/S:45(ドライバー) スコア:105~110

とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。

せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。
HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。

キャロウェイ Xフォージドアイアン
ブリヂストン X-blade CB
タイトリスト Z MUSCLE FORGED
あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。
シャフトはNSProがよいかなと思っています。

ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

まだゴルフ歴も浅いですし、スコアも100の壁が見えてきたところですよね。
初代VIQでしたら、まだまだいけると思いますし、ここは周りの意見に流されて、高価な買い物をする前に、スイング作りなど、これからの基盤をしっかり作られる方が良いのでは??
ある程度スイングが出来てきてから(ゴルフが分かってきてから)もう一度買い替えを検討するのはいかがでしょうか。

アイアンセットは高いので、普通のお給料の方でしたら、買い替えのチャンスはそうそうないですよね。
本当に自分に合ったものが欲しくなるまで、貴重なチャンスは取っておいてください!
何故なら、私がそれで失敗した経験者です。

オーバースペックなクラブに手を出し、上達しないのはクラブのせいなのではと悶々としていると、せっかく大金を出して買ったクラブさえ恨めしくなる時がありました。

ご参考になれば幸いです・・・
    • 0

お若いので、マッスルバック大いにいいと思います。

中年の私たちがゴルフ始めたころは、90%以上マッスルバックでした。キャビティはPINくらいだったと思います。30年近く前、小田美岐プロがPINキャビティを使用していたのでやさしいクラブをお使いですねと会話した記憶があります。(めずらしかったので)
アイアンは「ダウンブローに打つもんだ」と自然にクラブから勉強させてもらったと思います。 ですから、スイングづくりという点からもマッスルバックはいいんじゃないかと思います。そして貴方も中年になってから、やさしいクラブに買い換えたらいいと思います。
それからシャフトについては、ダイナミックゴールドにされたらいかがですか? 振り切れるなら、そちらの方が返って打ちやすいと思います。 ダウンスイングでためて打つには最適です。軽量シャフトは年とってから使うといいんじゃないですか?

以上、うまくなりたければ、私の考えでご検討ください。

それからメーカーは、アイアンはミズノがお薦めです。
タイガーウッズも元々アマチュア時代からミズノのアイアンを使っていましたから・・(今はナイキですが、)
    • 0

どれを選んでも一度は後悔する。

なぜなら使い始めにおいて、まず飛距離が一番手ほどは落ちる。方向性がバラつく。ラウンドすればスコアは更にメロメロになる。
だからといって勧めないこともない。スイング矯正にはちょうどよい。
正直なところ、スイングもクラブに合わせないといけない所もある。
クラブフェースターンやクラブヘッドターン、腕のターンあたりを課題に練習されればよかろう。
あとは貴殿の克己心しだいで上記のことも改善されるだろう。

なぜ難しいクラブを使いたがるかは、やはり操作性の問題であろう。
安全性を考慮しながらの事ではあるが、自分の思う弾道や球筋でピンポイントで狙っていきたいという、成功不成功は別としても、欲望があるから。
あとフォージドでは打感に充実感があるが、まあこれは趣味の問題。
フォージドは後々ロフト角やライ角を調整しやすい利点もある。
マッスルといっても最近のものは低重心化されてしまって大昔ほどのもの(ヘッドが小さい、薄い、高重心)の事はなかろう。
キャビティにおいても同じことがいえる。どうせアドレスではバックフェースまでは見えんし。
シャフトはスチールで正解だ、まだ若いし。HSはそこそこだがスイング次第ではまだ上がる可能性はある。DGならS200、NSならSのフレックスがいいだろう。

試打しても鳥かごの中ではハッキリ言ってわからない。
冒頭にも述べたが一度はガッカリするから、クラブのせいにしない為にも色々情報を集めて、イメージとして自分の気に入ったものを購入するのが一番よい。
    • 0

ブレードタイプのアイアンは見た目に格好良く、それだけで絵になるので

一度は使ってみたいという気持ちも分からなくはありませんが、
使いこなせていなければただの棒切れ・・・・
知り合いにも分不相応なアイアンをバックに入れて喜んでいるいる方が
いますが、正直カッコイイはずのアイアンも使い手次第でそう映らない
場合もあります。
極論を言えば今お使いになられているViqにNSの1050とか
DGのR300とかをリシャフトで入れている方がよっぽどゴルフが
分かっているな~と思えるセッティングだと思いますよ。
買い換えるなら易し目のフォージドアイアンがオススメです♪
    • 0

追伸1

1. 「早くからマッスルバックアイアンを使っていれば、それに慣れる   のも早い」とお考えかもしれませんが、ゴルフはそう甘くはない
   です。

2. ビギナーやアベレージゴルファーがマッスルアイアンを使った場合
  上達の妨げになります。

3. 例えが悪いかもしれませんが、9番アイアンでフルショットした時
  と3番アイアンを短く持ってフルショットした時の違いに近い
  かもしれません。

4. 上記に示した2種類のアイアンでこの先5年間、練習するとすれば
  どちらを選びますか? 答えはすぐに出るでしょう。

5. 1~2年くらいの間でシングルまで行けるかたは20人に1人も
  いないのではないか?と思います。
  私は若い時、一年365日の内350日くらい毎日のように
  練習場へ通いましたが、全く上達できない時がありました。
  それは基本の正しいスイングを覚えないといけないにも関わらず
  難しいクラブでナイスショットを求めて試行錯誤を繰り返して
  いただけでした。

6. シングルになるまでは
  ● 少しやさしい目のクラブを使う
  ● 6~8割程度の力感でショットする
  ● 間髪入れずのドライバーのフルショットばかりを打たない
  ● 10~50ヤードのアプローチショットの球数が7割
  ● ドライバーの練習量は1割以下で良い
  ● 打球場は基本となる正しいスイングを覚えるところ
  この気持ちが必要です。
  この意識が無いため、5番のように1年間棒に振りました。

7. ボールマーカー? ボール跡が付くもので、10球打って
  すべて同じところにしか当たらないスイングを持っていれば
  話は別ですが・・・

8. 結論は、マッスルバックのスイートスポットは非常に狭いです。
  それでグッドショットをする意識が強くなり、基本の正しい
  スイングを覚えることが、おろそかになってしまいます。

よく考えてクラブを選んでくださいネ。

ご健闘期待しています。
    • 0

1. ハンディーがせめて10以下になってからでも遅くはないので、

マッスルバックはその辺りで考えたほうがぶなんです。

2. 日本の賞金を稼ぐプロ達でも、マッスルバックのアイアンを
  全員が使っていないのは、なぜか?を考えれば分かると思います。

3. アイアンのシャフト、スチールかカーボンのどちらが良いか?
  これは賛否両論です。10~20年前であればカーボンシャフトの
  性能があまりよくなかったので、スチールのほうが安定すると
  いうこともあり、スチールをお勧めしたと思いますが、
  現在はカーボンシャフトも進化していますので、一概に
  いえません。

4. 少しやさしめのキャビティーアイアンをお勧めします。
  キャビティーのなかでも、マッスルアイアンに見劣りしない
  やさしくて、見栄えするカッコの良いものも沢山あります。

ご活躍、期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し自分が勘違いをしているのかもしれないのですが、難しいマッスルバックを使えば上達すると思い込んでるだけかもしれません。
分相応でまずは基礎的なスイングを定着させるのであれば、マッスルバックである必要性はないのですかね・・・。

20台半ばの安月給にはなかなか大きな買い物なので、考えてしまいます。

あらま、またメーカー想定外の方からの質問ですね。

自分はその頃、ブレードタイプのDG S-400を使っていました。フォージドキャビティなんてなかったですからね。(HSは当時は50m/s強でした。今の方が遅いですね。)
スイングを見ないと何とも言えませんが、ヘッドは少々やさしそうでもシャフトをハードにすれば結構使えそうな気はします。(但し、ヘッドの大きさは小さめがいいとは思いますが)カーボンがありえないことはないです。カーボンシャフトでも昨今は100g超の重量のシャフトは出ています。ただ、メーカーデフォルトではそういった製品はめったにないとは思いますね。(リシャフトになるという意味です)
キャロウェイでしたら、グースが少々ついていてもいいというのであればX-20Tour、ストレートが好きでしたらご選択のものを、シャフトはM10DBという選択もありますね。
ブリジストンならXシリーズが新製品化しましたから、その中からでは前者でX-BladeのGRかGR P-1を、後者なら701Gがいいでしょうね。
タイトリストならAP-1が前者対応、後者ならAP-2がいいような気がします。
ミズノならMP-27・MP-57・MP-60あたりでしょうか。

ただ、あなたの上昇したいという気持ちがあれば十分ブレードアイアン(一般にマッスルバックと言いますね。昔はマッスルバックという言葉はウィングバックだとかフラットバック、スィープバックといったブレードアイアン=キャビティになっていないアイアン のバックフェースの一種に過ぎなかったんでいまだにその言葉の意味自体に自分は抵抗があります)を使用してもいいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

試打をして色々と試してはいるのですが、経験が少ないせいか、
試打しても何が良いのかがわからず色々な人から意見をもらいながら、熟慮しているという段階です・・・。

初心者のうちに難しいアイアンを使ったほうがミスも理解できるし、ちゃんと打てるようになるということでマッスルバックのアイアンを検討していました。