プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者(○ーマックス)が私の工場に来て、動力の基本料金が半分近くになる契約用遮断器契約(動力用サービスブレーカー契約)を勧められました。
その業者の話によると、全ての機械が動いているわけではないので、今の「契約負荷設備契約」は見直したほうがいいとの事。
電子ブレーカーと違って中部電力が自ら提供しているので停電や故障があった場合は中部電力が責任を持ってくれるそうです。ただ工事費(ブレーカー工事、契約申請手続き)が12万円かかるそうです。
一応中部電力に問い合わせてみましたが、「今年の7月から開始した制度で間違いないが工事費に関してはわからない」と回答をいただきました。
これって信用していいものでしょうか?
ちなみに電子ブレーカーも扱っているそうです。

A 回答 (3件)

>ただ工事費(ブレーカー工事、契約申請手続き)が12万円かかるそうです…



ブレーカを取り付けるだけで済むなら、12万もかかることはありません。
手続き費用を含めても、2~3 万のものでしょう。

しかし、基本料金を大幅に下げることを図っていると言うことは、現在の設備よりかなり小さめのブレーカを取り付けることです。
小さなブレーカに太い電線は接続できず、電線を細いものに取り替えたり、メーターや引き込み線も取り替えになるケースも予想されます。

もちろん、メーターと引き込み線は電力会社のもので、本来は無料で工事してくれますが、契約縮小の場合は一部有償になることもあります。
その前に、引き込み線の接続点からメーター、メーターからの電線 (幹線) はお客様のものですから、これを細いものに取り替えとなると、何万円かの費用が発生するのはやむを得ません。

つまり、ご質問文に書かれた材料だけでは、12万が高いとも妥当とも判断できないのです。

飛び込みのセールスマンでなく、日頃お世話になっている電気工事業者に相談されることをおすすめします。
電力会社自身はおろか保安協会などが、工事費について言及することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほどそんなに細かいことがあるんですね。
知り合いの電気屋さんに調べてもらうことにします。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/09 11:45

中部電力が、証明しているので、大丈夫でしょう。


「工事費に関しては解らない」きっと高いと思ったのでは。
工場でしたら、高圧を引いて、キュウビクルで受電されていると思いますが、保安協会から点検するはずです、(毎月)。
中部電力、か、保安協会で、数社工事業者を教えてもらうと良いと思います。一社だけはむりです。その業者と馴れ合いだとひはんされるからです。今年の7月開始ですので、少し様子見をしたほうがいいと思います。契約手続きは、自ら、中部電力と取り交わせば無料でしょう。
ブレーカー工事で、12万円は高いと思います。保安協会に聞けばよくわかるはずです。損しないように、だまされないように、時間を置いてよく考える事ですね。昔そういった類の、省エネ効果の装置で詐欺も多かったようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私も大丈夫だと思うのですが、あまりにしつこく契約を迫ってくるので逆に心配になってしまいました。
もう少し時間を置いて様子を見てみます。

お礼日時:2008/10/09 10:57

電力会社が行っているのなら間違いはありません


ただし
契約電力が少なくなるので同時に使用できる電力に制限を受けます
契約用遮断器が制限をかけるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!