【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは。26歳の女です。昨日からぽっぺたがいように暑く、顔が真っ赤でした。本日微熱もあり、内科に行ったところ伝染病紅斑 (りんご病)といわれました(ーー;)。小さい子供がなるというイメージがあったのでびっくりしました。かゆみや微熱どめの薬はあるそうですが、軽症らしく我慢も出来る程度なので、、薬は頂きませんでした。この顔の赤みをとる薬がほしかったのですが、薬はなく1~2週間はとれないそうです。新年早々恥ずかしいです。誰が見ても真っ赤で飲んだ暮れた顔で少し腫れています。お医者さんに聞くのを忘れてしまいましたが、お風呂はいいのでしょうか?化粧は?化粧水なのは皮膚を刺激するので止めたほうがいいのでしょうか~(>_<)

A 回答 (4件)

伝染性紅斑はヒトパルボウイスルB19によっておこる病気で、ほほの赤みや四肢のレース状の発疹が特徴です。

発疹が出た時期には、ほとんど感染力はなく、子どもの場合、学校への登校も許可されますので、大人でもとくに他の症状がなければ、普通に生活してかまいません。発疹が消えるまでに7~10日と言われますから、その間、自宅安静するのは意味がないと考えられます。/子どもの場合、発疹以外の症状はほとんどでませんが、大人では関節炎の症状がでることがあり、1、2週間続くといわれますから、そうした症状が出なかったのなら、ほとんど心配入りません。/ただし、妊娠中にかかるとお腹の赤ちゃんに問題がおきることがありますが、大丈夫ですよね。/お風呂にはいると赤みが強まることがありますが、別に病気が悪化するわけではありません。赤みは皮膚の下の血液の流れが盛んになっているためのものですから、化粧水ぐらいは心配ないでしょう。/発疹は一度消えても、数週間後に、日光、運動、発熱、精神的ストレスで再燃することもありますが、まれです。万が一再燃しても、そういうものだと思えば心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 大人では関節炎の症状がでることがあり、
今考えれば、今は発疹が出ていて、少しかゆみがありますが、1週間ほど前に
朝起きたらすべての体中の関節がムショウに痛く2日ほど歩くのも困難でした。徐々に痛みもなくなり、1週間ほどで治りました。
その後、発疹が出て顔が真っ赤の今の状態です。顔の赤みは少しいいですが、手足に発疹が出てきて少しかゆみがある状態です。医者の診察を受けたときは、その事がりんご病と関わっているとは思えず話しませんでした。
こういった場合の症状ですが、他人にうつりませんか?今、会社に行ってますが・・・
といっても会社を休んで安静にすることも難しいんですが(ーー;)

お礼日時:2003/01/08 00:31

No.3への補足です。

関節が痛かった頃が、発病した頃だと思います。発疹がでるようになると、感染力はほとんどないと言われますから、会社に行っても問題ないでしょう。徐々に良くなると思います。No.3に書いたように、発疹はぶりかえすこともありますが、心配入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^○^)
初めての苦痛の関節の痛みだったのでリウマチみたいな病気だと思って心配してたのです。
安心しました。

お礼日時:2003/01/08 23:53

簡単に書きます。


これは、ウィルス性の感染症で、その名の通り伝染病です。
とはいっても、皮膚が赤くなる位で、あまり重篤なものではないです。ただし、ごくごくまれに重篤な合併症を招く事もあるので、無茶は禁物です。
この病気は、皮膚病ではないので、シャワーはOKです。また、化粧水も大きな問題はないのですが、一応自宅静養なので、必要ないのでは?
この病期は、やはり伝染病なので、肌の赤みが消えるまでは外出は止めましょう。ほとんど軟禁状態ですが、ゆっくり静養と思ってのんびりしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> ごくごくまれに重篤な合併症を招く事もあるので、無茶は禁物です。
怖いですね。気をつけます(>_<)

お礼日時:2003/01/08 00:29

お風呂で温まると血行が良くなりカユミが増す為、簡単なシャワー程度にしておいた方がいい様です。


また、化粧はカユい肌に刺激を与え、よりカユくなってしまうので我慢した方が良いかと思います。

参考までに↓↓↓
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/ringo.htm
http://www.kuba.gr.jp/care/ringo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hp参考になります

お礼日時:2003/01/08 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!