アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながらローンが組めないので、母親の貯金で母親名義で中古の戸建てを購入し、娘である私夫婦が2人で住むことになっております。毎月母親にお金を返していく予定です。
固定資産税等住宅に関わるものは私共で支払いますが、その他に非課税で年金暮らしの母に何か迷惑がかかるような事、例えば貰える年金が少なくなるや税金の加算等、ありますでしょうか?何も分からないものですみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>固定資産税等住宅に関わるものは私共で支払いますが

固定資産税以外に不動産取得税、所有権の移転登記料必要ですが、(あなた方が全部払うと)実質的譲渡に見えます。

>非課税で年金暮らしの母に何か迷惑がかかるような事、例えば貰える年金が少なくなるや税金の加算等、ありますでしょうか

別にないと思いますが、購入資金の出所を税務署から「おたずね」があります。(ちなみに、私の場合、文書で回答し、税務署には行きませんでした)
高額ですか?
あなた方夫婦からの贈与分がないか(贈与税脱税の疑いを持たれるかも)

>毎月母親にお金を返していく予定です

とは、実質あなた方の家と言うことですか?母親名義でありながらにお金を返していく、と言うのはおかしいです。
家賃を払うと言うならわかります。(姓が違う場合)
(一部でもあなた方のお金が入るならば、所有権を分割しておくことです。1/2,1/3,2/3など)
お金を返しても所有権は母親名義で変わりません(無意味になります)し、返済した時点で所有権の移転登記をすると譲渡税がかかります。(母親と姓が違い、他に相続人が居て家屋全部の相続ができない場合)

家賃契約しておかないと、実質(家の)譲渡と看做されませんか?
(母親と姓が違う場合)・・・よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

家賃契約と譲渡は関係ありません。

また姓も関係ありません
返済して所有権移転すると贈与税がかかります、かなりの高額です
むちゃな回答もあったものですね。
    • 0
この回答へのお礼

母のお金で買った母名義の家にあなたが住み、あなたが母にお金を返していくという理屈はおかしいです。

お金を返すというのはお金を借りた人がすることです。この場合、あなたが母から借りているのはお金ではなく家です。
親子での家の貸し借りですから無料でも構いませんし、何か支払いたければ賃料を支払うことも構いません。

しかし賃料はいくら支払っても家があなたのものになる理由にはなりません。いくら支払っていても将来、母からあなたへ名義を変えれば基本的には贈与にしか見えなくなってしまいます。

もし、今回あなた名義の家を手に入れたいつもりだった場合には考え方を少し変えてください。
あなたが母からお金を借りて、そのお金であなた名義で買うのです。
単にお金をもらってしまいますと多額の贈与税が発生します。
きちんと借用書を作成して、金利も定めて、振込等の証拠の残る方法で返済を続けていけば借りているということが認められます。
(この点は行政書士等に相談するなどして慎重にやってください。親子間でいい加減な借用書やいい加減な返済でやっていたらすぐに贈与を疑われます)

こうすれば家はあなたが買った、あなた名義のものとなり、母には借金を返済していくという形になります。
    • 0
この回答へのお礼