公式アカウントからの投稿が始まります

投資信託について教えてください。数ヶ月前から興味があり、勉強していたのですが、最近の株価暴落を受け、投資信託って意味があるのかどうか知りたいです。

例えば、10年前に日経平均等のインデックスファンドを1000万円買っていて、10年間運用していたとします。そして今の株価暴落状態ですべて売った場合、儲かるのでしょうか?それとも大幅なマイナスにしかならないのでしょうか?

儲からないのなら国債とかの方がいいのかなと思っています。お願いします。

A 回答 (4件)

リンクのチャートを見て頂くとだいたいの動きが把握できるかと思います。

ご質問の内容をそのまま答えると
マイナス30%のおよそ700万位なのでしょうか・・・・。(分配金などは考慮せず)

資産運用は難しいですね。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=02311886&d=c&k=c3&c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しいんですね。疑問が解けました。

株式投信であれば、株価は大きく投信の価格(基準価格)に影響を与えます。

もちろん、株価は公社債投信にも影響を与えます。
当たり前です。それぞれの時価が投信の基準価格を決めているのですから。

続いてインデックスファンドです。

これは、日本の経済(株式市場)の動向を素直に映すファンドです。
これで大きなリターンを望む事は出来ません。
貴殿の儲かる、という水準が良く分からないので、何ともいえませんが
今がインデックスファンドの買い時ではないでしょうか。
当たり前です。投資でキャピタルゲインを上げる為には、安値で買う、これしかありません。
ただ、プロは上げ相場ではなく下げ相場で儲けます。

昨今の日本株の低迷は、金融危機が発端ですが、信用取引による強制的な売りも大きく影響しています。
この編のメカニズムが分かるなら、日本国債に投資しようなんてのは考えません。ちなみに、リーマンが国債を1200億程度買う予定をしていたのは国債の利回りが目的ではありません。

また、国債に多大な信用を持たれているようですが、何故でしょうか?
アメリカのファニーメイなどは、米国債に匹敵する(同じ)くらいの信用度でした。しかし、どうなりましたでしょうか。
日本は800兆円の年金負債、その他にも問答無用の国債乱発、結果、1500兆円くらいの負債があります。
ちょうど、日本人の金融資産と同じくらいですね。
これの意味する事が分かりますか?
そうすれば、自ずと国債には手を出しませんね。少なくとも私は出しません。
少し嫌味な言い方かもしれませんが、現実です。
今後、金融危機は第二フェーズを向かえ、金融機関の破綻が起こるでしょう。その後は、事業会社の破綻(第三フェーズ)
しかし、金の匂いを早く嗅ぎ付ける人は、今の金融危機の中でも儲けています。私の知る限り、唯一、急騰している投資対象があります。
ご存知でしょうから言いませんが、既に有力なヘッジファンドはその中に金を注ぎ、それを見て金を入れ始める人、前者は大きく利ざやを抜き、後者も少し儲け、その後は儲けた人の抜け殻に飛び込み、損を出す。
いつの時代も勉強しない人は食べられ、知っている者が儲ける。
変わりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
やはりあくまでも投資をするかどうかは自己責任であり、よく分かっていれば儲けられるし、そうでない場合は損をするということですね。
どうもありがとうございました。

>最近の株価暴落を受け、投資信託って意味があるのかどうか知りたいです。

株価の暴落と投資信託の意味は関係ないと思います。

>10年前に日経平均等のインデックスファンドを1000万円買っていて、
>10年間運用していたとします。そして今の株価暴落状態ですべて
>売った場合、儲かるのでしょうか?

高い時に買って安い時に売れば損します。当然のことです。

逆に2003年に日経平均等のインデックスファンドを1000万円買っていて3年間運用して売った場合は、儲かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、投資信託ってもうかるの?

確実に儲かりますね

販売した側
手数料+運用報酬

運用側
運用報酬

が確実に儲かります

普通は投資信託全体で見ると
トッピクスの連動して手数料+運用報酬を引いた分にほぼ成ります
のが投資信託全体

当たり前

ただのそれだけす
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後申し訳ありませんが、質問の仕方が間違っていました。
インデックスファンド限定で教えてください。
確かに運用報酬はありますが、資産全体でいうと、結局マイナスになりませんか?勉強不足でイマイチわかりません。教えてもらえると助かります。