プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月から子供の就学に伴い勤務時間の短縮を余儀なくされ、正社員からパートへ転向することになりました。時間時間が約半分になり、厚生年金、社会保険の適応外となってしまします。収入からみても夫の扶養に入ることもできません。
子供がある程度大きくなるまでは勤務時間を増やせないため、国民年金、国保に加入するつもりですが、この場合、健康保険に関しては任意継続の対象になるのでしょうか?任意継続になった場合は、金額は2年間変わらないと解釈しているのですが、今後年収も半分以下となってししまうため、国保の方が2年目以降支払う金額が安くなることもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>健康保険に関しては任意継続の対象になるのでしょうか?

・2ヶ月以上健康保険に加入していれば、任意継続の対象になります
>任意継続になった場合は、金額は2年間変わらないと解釈しているのですが
 ・必ずしも変らないとは言えません
 ・財政状態によっては、翌年の4月から料率が上がる事はあります
>今後年収も半分以下となってししまうため、国保の方が2年目以降支払う金額が安くなることもあるのでしょうか?
 ・来年(2009年)の収入が少なくなれば、翌年(2010年)4月からの国民健康保険の保険料は収入に応じて安くなります
  (国民健康保険は、4月~翌年の3月までが年度になりますので)
  来年の収入が確定しましたら、国民健康保険の保険料を調べて、任意継続の保険料と比較して下さい
  国民健康保険の方が安ければ、4月10日までに支払う、任意継続の保険料を支払わず失効させて、国民健康保険に加入して下さい
  (任意継続は就職して健康保険に加入しないとやめられないので、保険料を支払わずわざと失効させます)

• 1
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうごさいました。

対象になります。

ありません。
    • 0