プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程前から、それまでは27日周期くらいだった生理が、20日周期できています。頻発月経は、思春期の頃は安定せず、よくおこりやすいと聞きますが、私は23歳なので、思春期だから~とは思えません。
それに、安定していないわけではなく、毎月20日ぴったりに必ずくるんです。無排卵の可能性などもあるのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

生理周期が短いというだけでは、排卵が起こっているのか思っていないのかを判断することは出来ません。

まずは基礎体温を測り、体温がずっと一定なら、無排卵、高温期と低温期があるなら排卵はあります。
高温期と低温期のある二相性でも、20日と周期が短いので、卵胞期短縮性頻発月経あるいは、黄体機能不全型頻発月経があると考えられます。両方が混在することも考えられます。
どちらの場合も、将来的に妊娠を希望するなら、ホルモン剤での治療を必要とします。
妊娠を希望しない場合、治療をしなくても問題はありませんが、早期に閉経となるおそれもあります。

まずは、最低でも1ヶ月は基礎体温を測定してから、婦人科を受診されると良いでしょう。
    • 0