プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の質問がよくわかりません。
ご教示頂けると幸いです。
bank statementとbookが最終的に食い違ってしまうと思うのですが。

The following information pertains to ABC corporation at December 31,2007

Checkbook balance 12,000
bank statement balance 16,000
check drawan on ABC account,payable to a vendor,dated and recorded 12/31/2007 but not mailed until 1/10/2008 1,800

on ABC December 31,2007 balanace sheet,what ammount should be reported as cash?

A 回答 (1件)

会社の当座勘定残高 12,000


銀行の残高証明書 16,000
不突合いの原因は未渡し小切手である。
この場合、貸借対照表に現金預金として記載すべき金額はいくらか?
という質問のようですね。

未渡し小切手は、決算上、振り出さなかったものとして処理しますので、
答えは 16,000 となります。

少なくとも、日本の簿記の問題でしたら上記の回答で正しいと思いますが、他国の会計制度はよく分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!