アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化銅と炭素の混合物を試験管に入れ熱したときの試験管内の反応を答えよ。

この問題の答えを教えていただけないでしょうか。
お暇なときにお願いします。

A 回答 (3件)

>試験管内の反応は「酸化と還元」というやつでしょうか?



銅は還元されていて,炭素は酸化されています.
でもこの反応のことは「酸化銅の炭素を用いた還元」
と呼ぶのが普通だと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、時間を割いてまでのお返事ありがとうございました。
とてもわかりやすく、ご説明してくださりありがとうございました。
大変たすかりました。

お礼日時:2003/01/08 01:31

酸化銅CuOと炭素Cを混合して加熱すると


2CuO + C -> 2Cu + CO2
となって銅と二酸化炭素になります.

酸化銅の還元って言うやつです.

この回答への補足

すばやいご回答ありがとうございます。

試験管内の反応は「酸化と還元」というやつでしょうか?
それとも単なる還元ですか?

教えて君ですみません。

補足日時:2003/01/08 00:51
    • good
    • 0

2CuO+C→2Cu+CO2↑


ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/01/08 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!