出産前後の痔にはご注意!

私は、将来歯科衛生士に
なりたいと思っているので、
色々と調べていました。
そしたら、日本歯科大学東京短期大学
の名前が出てきました。

日本歯科大学東京短期大学
は難易度(偏差値)や、倍率が高い学校ですか?

私が通っている高校の偏差値は
50前後なのですが、
私にも受けられるレベルなのでしょうか。
また、理系が得意でなければ
厳しいのでしょうか。

色々とすみません。

知っている方は回答お願いします。

高1 女

A 回答 (1件)

歯科医師です。

歯科衛生士になりたいとのことで、同業からみるとうれしい限りです。

えー、質問に対しての答えにはならないかもしれませんが、参考になればと思います。

歯科衛生士になることが優先ですか?それとも短大を含め大学進学が優先ですか?

前者であれば、専門学校という手もあります。

短大や大学の歯科衛生士科と違うのは、
1)肩書き・・・○○短大卒か●●専門卒か
2)就業年数・・・今はまだ2年生の専門がありますが、3年制に移行します

3)基礎教科に対しての授業時間・・・短大等は一般教養課程もしっかり学ぶことになりますが、専門学校ではさわり程度のはずです。

4)卒後の就職先・・・短大等は、一般企業や、付属の病院にも応募しやすい(肩書きのため。)専門は個人歯科医院がメイン。

僕は専門学校の講師しかしたことがないので、なんとも言えませんが
理系が得意でなくてもOKでしたよ。ようは手先の器用さを重視です。
その専門学校は入試に、紙を使っての造形(三角錐やなにか形を作らせる)テストをしてました。
これで、手先の器用さや性格がわかりました
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

歯科衛生士になれるように
頑張りたいと思いました。
そして、資格がとれる色々な
方法を知れて良かったです。

本当にありがとうございました!