メゾネット形式の賃貸に住んでいます。
玄関前の共有通路の電灯がきれ、2週間以上たっても交換されないので不動産屋に管理がどうなっているのか尋ねたところ、
『共有部分の電灯がきれた場合、大屋さん・不動産屋の従業員・住民のうち発見した人が連絡することになっている』
と回答がありました。
契約書にこのような記載もありませんでしたし、大屋さんや不動産屋の従業員がワザワザ夜確認しに来ることもなく、結局は住人から連絡せざるを得ない状況です。
管理費の使い道は主に"清掃と電灯代"と不動産屋から聞きましたが、管理費を払っているにも係わらず、なぜこちらから連絡しなくてはならないのかと(しかも電話代を使って)疑問に思っています。
今まで3個所賃貸を経験していますが、週一度の清掃も欠かさず行なわれていましたし電灯もきれっぱなしということはありませんでした。
住人の方から連絡するのが一般的なのでしょうか?
不動産屋に電灯の管理をして欲しいのですが、どうのように話をもっていけば良いのでしょうか?
(例えば、法律などでこういう管理に関する事項はないのでしょうか)
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。m(_ _)m
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
大家です。
業界の内情の、あくまで一面として気軽にお読みください。普通夜間に家主や管理会社が見に行くことはありませんので、今までの賃貸で電灯がきちんと交換されていたのは、他の誰かが連絡していたのだと思います。
何年に一度てな具合に定期交換せずに、「切れたら替える」のが普通ですから。
なにか共用部分で設備の欠損や不備があればどんどん言ってください。それに対応するのが「管理」になります。正直に申し上げて、夜の巡回を入れると管理費はもっと跳ね上がります。
清掃・クレーム対応に関しては、管理者のあたりはずれは確かにあります。
以前依頼していた管理会社は、草むしりは数ヶ月に一回、共用部の掃き掃除も月2回というひどいものでした。で、管理会社を変更しました。
管理会社は仲介業者も兼ねてますので大家としては悩み深いところです。
よく入居者を入れてくれるところと、管理がしっかりしているところが同じとは限りませんので、、、、。また家賃管理は上手だが、環境管理は下手だとかいろいろあります。大家の自主管理の物件もありますが、借り手市場の中、競争力に欠けるのが現状です(業者さんは自社の管理物件に優先して入れますので)。
大家も業者もあたりはずれあるのが辛いところです。
回答ありがとうございます。m(_ _)m
大屋さんのお話が聞くことができ大変参考になりました。
私の場合は、不動産屋・大屋にハズレたようです。。。
入居前に管理について確認したところ不動産屋にあると聞いていたのですが、いろいろトラブル対応をしているなか大屋さんにあると判明し、住人から問合せをしてはじめて、管理について不動産屋と大屋さんと掃除だの電灯だの話し合いがもたれたそうです。不動産屋の担当の方がそうおっしゃってましたが、これも本当かどうか・・・。
大屋さんとしてもいろいろとご苦労があるのですね。
早くココを出るのが一番の得策ですね。(^v^)
回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
管理人が夜間常駐でなければ、電灯が切れたかどうかまではわからないでしょう。
誰かが何とかしてくれる、というのが理想でしょうが、気づいた人が連絡すれば交換してくれるならば、連絡すればいいことではないですか。管理する側も、壊れたら責任を持って修理する、という意味で、壊れているかどうか、常時監視する、ということではないと思います。あなたが電球を買って来いとか、はしごをかけて交換しろというわけではないのでしょう?
もっと広い意味での公共の場などでも、気づいた事はどんどん声を出すようにしたほうがいいと思いますよ。そのようにして問題が早く解決されることの方が、不便な思いをし続けることより、ずっといいと思います。
回答ありがとうございます!m(_ _)m
「誰かが何とかしてくれる」ではなく、今までの賃貸の経験から電灯の交換は管理会社や不動産屋がしていたのです(管理人は夜間常駐ではないです)。
なのに、今の賃貸では住人から連絡してこいとのこと。
電灯交換を頼んだ時に(どこがきれているということは伝えませんでした)、昼間に交換しに来て『A号室前と中央の電灯がきれていたので交換しました』とインターフォンごしに連絡をくれました。
今の賃貸は全部で4軒あり、今までその不動産屋とはシックハウスや手抜き工事等でいろいろとトラブルがあったので、不動産屋と連絡をとるときは4軒で話し合って代表の者が対応しています。
なので、私が電話をする前に誰かが連絡を入れたということは無いので、不動産屋も電灯交換時に初めてどこがきれていたのか知ったはずです。
ということで、不動産屋に定期的にみにきてもらいたいのです。
私が経験してきた管理会社なり不動産屋の管理がたまたましっかりしていただけなのかと思ったので、他の賃貸物件はどうなのかとその辺も知りたかったのです。
ちなみに、定期清掃も住人側から言って初めて清掃会社を雇ったくらいです。それまでの管理費はなんだったのか。。。こんな不動産屋初めてです。。。
長々と書いてすみません。少々愚痴をこぼしたかったのかもしれません。
回答してくださってありがとうございました。(^-^)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- 賃貸マンション・賃貸アパート 引越し先の清掃の不備について。 長文になりますがどうぞおねがいします。 先日引っ越しをしました。築1 2 2022/11/17 21:19
- 賃貸マンション・賃貸アパート 賃貸アパート駐車場 私の友人のKさんは賃貸アパートに住んでいます。クルマの免許はありますが、クルマを 10 2022/07/15 09:50
- 不動産業・賃貸業 賃貸契約契約の解除 1 2022/11/07 18:02
- 不動産業・賃貸業 不動産会社、賃貸管理会社に不適切な言動をとられたとき、連絡する先はありますか? 小さな町の不動産屋さ 8 2023/03/02 18:45
- 不動産業・賃貸業 貸事務所の光熱費について 3 2022/12/17 13:39
- 分譲マンション 分譲マンション 管理組合として、この場合どう体制を取れば良いでしょうか? 3 2022/07/26 00:56
- 分譲マンション 【困っています】分譲マンション 管理組合として、この場合どう体制を取れば良いでしょうか? 2 2022/07/26 23:16
- 賃貸マンション・賃貸アパート 長年住んでいる賃貸の部屋の緊急連絡先を変更したら、変更時に電話がかかってきますか? 2 2022/08/29 02:21
- その他(家事・生活情報) アパートの共用部分の外灯が切れました。 大家管理の集合住宅です。 一週間前に外灯が切れ連絡しました。 7 2022/11/17 07:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「 騒音に注意して下さい 」...
-
騒音で壁ドンする人って頭おか...
-
下の階の人がドンドンしてくる
-
隣の家のいびきがうるさくて気...
-
上の階から陰湿な嫌がらせ。や...
-
生活保護受給者です。お金がな...
-
アパート(賃貸)の揺れがひど...
-
無断駐車で通報されました。
-
今の家が嫌いです。助けてください
-
近所にやばい人がいます。どう...
-
マンションでの夜の洗濯につい...
-
アパートの下の住人が床の下か...
-
ペット可物件の退去費用につい...
-
騒音にクレーム紙(管理会社)が...
-
木造アパートの下の階の音が気...
-
隣人のおしっこの音が聞こえる!
-
大東建託での家賃滞納について...
-
朝7時から子供足音がタッタッタ...
-
駐車場に犬の糞、対策教えてく...
-
壁が薄すぎることによる転居費...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「 騒音に注意して下さい 」...
-
騒音で壁ドンする人って頭おか...
-
隣の家のいびきがうるさくて気...
-
下の階の人がドンドンしてくる
-
無断駐車で通報されました。
-
上の階から陰湿な嫌がらせ。や...
-
アパート(賃貸)の揺れがひど...
-
木造アパートの下の階の音が気...
-
大至急助けてください。賃貸物...
-
生活保護受給者です。お金がな...
-
アパートの下の住人が床の下か...
-
マンションでの夜の洗濯につい...
-
不動産屋様から立ち退き請求を...
-
ショック!入居審査に落ちまし...
-
深夜に上階からの排水音で困っ...
-
隣人が壁を叩き返して来ました!
-
窓のサッシあたりから、すごい...
-
騒音にクレーム紙(管理会社)が...
-
今の家が嫌いです。助けてください
-
外の車の走行音が聞こえる部屋...
おすすめ情報