人生最悪の忘れ物

現在とある会社から派遣で営業の仕事をしているのですが、空いた時間でもう一つの派遣の仕事をしようと思ってます。その会社はまた別の派遣会社になるのですが、ばれたりしませんでしょうか?保険関係も現在加入しておりますが、もう一つのほうでも入らないといけないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

確定申告が2項目になるだけです。



なんの問題もありません。
派遣会社の営業マンは、業務代行という処理で副業を沢山しています。

ご自身の会社と競合にならない企業先や、スタッフがいれば他の派遣会社へ紹介して報酬をうけとっています。

あ、ちなみに社会保険などは一社から支払いがあればOKです。
確定申告ですべて整理するので。
以前、とある派遣会社の担当者に調べてもらいました。
一社は派遣会社正社員で自宅待機状態で、お給料をもらいながら、
もう一社は普通に別派遣会社で就業してました。
    • good
    • 1

ダブルで派遣業務をしていたことがあります。

と言っても質問者さんのような意図ではなく、長期で平日勤務で、希望職種の仕事に就くまでの間に、土日の派遣業務に就いていたんです。
私は体力的にも当初の目的からしても、その状態は一時的なものと考えていましたが、土日の職場には、ダブルワークで働いている人が何人もいました。私は平日の仕事が決まった時点で、土日の仕事はきりが良いところで辞め、一時的にダブルワークになっていた時期は、平日の派遣元に自己申告していました。

さて、社会保険については、二社とも加入義務が発生するほど働くとなると、身体を壊すほどの働き方になると思いますよ。それに結果的には、だぶって加入することにはならないと思います。派遣元が知らないで手続きを進めても、社会保険事務所では年金番号から加入記録を調べますので、後から加入手続きを取った方に、「この方、他社で加入済みのようですが?」と確認すると思います。よって、この時点で副業をしていることはばれると思います。

けれども、問題は副業ではなく、二社から加入義務が発生するほどの労働時間に達しているとなると労働基準法違反となり、派遣元が罰せられる可能性が大です。知らなかったならともかく、知ってしまった場合、派遣元は法律上、そのままにはしておけないので、結果、どちらかの(通常は知ってしまった後の派遣元)派遣元の契約は終了になると思います。

以上は、私が法務関係の職種についていたのである程度知っていたということと、一時的にダブルワークになったときに、派遣元に申告した際に確認したことです。
    • good
    • 0

現在の派遣会社(派遣先ではなく、お給料をもらってるところ)の就業規則に副業規定があるかどうかによります。



フルタイムの仕事のみの派遣会社の場合、副業禁止と書いてあるところがあります。そうするとその就業規則は労働基準監督署にも届けてあるものですから、「基本的に駄目」です。

ただし判例で、就業規則の副業禁止規定を認めなかった例があるので、「基本的に駄目」ですが、「絶対に駄目」とはいえません。要は今の派遣会社がどれだけ労働者の生活が安定するだけの待遇をしているか、という所と、副業の内容(本業に影響を及ぼす度合い)が裁判などで争われる争点です。

まずは派遣会社の派遣社員向け(派遣会社の正社員向けとは別のものです)就業規則を確認しましょう。
    • good
    • 0

ばれてもいいと思いますが、、、。


派遣の掛け持ちって問題ないはずですが、営業は外回りで時間の融通が利くからと、営業の仕事の拘束時間中に他の派遣の仕事を入れるのは違法です。

保険に入ろうと入らなかろうと、現在保険に入ってる方で年末調整でばれます。自分で確定申告すればばれませんが、上記の通り、拘束(就労)時間がかぶってなければばれても問題ないでしょう。

もうひとつの派遣会社にもダブルワークの旨伝えて、保険には入らないと言えばいいと思います。
    • good
    • 0

別の派遣会社の対応次第です。

調べようと思えばすぐにわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!