アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の写真をご覧下さい。徳川第15代将軍慶喜の写真です。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/ …

この写真は、いつ撮影されたものでしょうか。鳥羽・伏見の戦い当時の写真なのでしょうか。それとも・・
(1)禁裏御守衛総督時代よりも前
(2)禁裏御守衛総督時代
(3)将軍時代
(4)戊辰戦争当時(鳥羽・伏見の戦を含む)
(5)戊辰戦争後
(6)その他(……)

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

この写真は1866年征夷大将軍に任命されたとき


フランス風の軍服で撮ったものです

http://www.asahi-net.or.jp/~CW3T-TYM/tokugawa/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

将軍慶喜はチョンマゲをしてなかったのですね。

お礼日時:2008/10/15 10:55

NO1です


年表ごらんください1866年の写真1をみてください
http://www.asahi-net.or.jp/~CW3T-TYM/tokugawa/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 16:50

写真は、フランス皇帝ナポレオン三世から贈られた軍装姿なので、1867年(慶応3年)に撮影されたものではないでしょうか。



千葉県松戸市HPの戸定歴史館刊行図録より「将軍のフォトグラフィー」
http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get …

真ん中ごろの「註」に詳しい説明があります。
一部引用します。

慶応3年3月27日に、仏国全権公使ロッシュというものが、同国提督とともに卿(筆者注・慶喜)の二条城に登城し、皇帝ナポレオン三世よりの委任状を捧呈したことがあった。(中略)慶喜卿は、このときナポレオンより貰った軍服を着て馬上に跨がり、開成所絵図方に勤めていた船橋鍬次郎を召して、それを写真に撮らせている。
徳川慶久家に秘蔵してある写真は、このときのもので、このほか、船橋鍬次郎は、卿がナポレオン三世寄贈の品々を身につけて、紅毛気取りに気取った姿を十数枚撮影した。これも徳川慶久家に、今、四枚ほど秘蔵してある。(引用終わり)

「ナポレオン三世寄贈の品々を身につけて、紅毛気取りに気取った姿を十数枚撮影した」中の一枚ではないでしょうか。

なお、写真は、茨城県立歴史館所蔵です。

http://www.rekishikan.museum.ibk.ed.jp/07_jiten/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!