アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。
昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。

就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います)

ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

朝の光を浴びながら散歩するのは正解です。

それと
ビタミンB6・蛋白質を含む食品を摂りましょう。それと、
作り笑いでもいいので笑いの機会をできるだけ多く、つくりましょう。
セロトニンを増やします。

他、(無理のないところで)ピラティス or ヨガ をつづけてみてください。
心身をリフレッシュしてくれます。
ベッドの中で可能なこともありますので、無理なくつづけてみてください。
呼吸法だけでも効果があります。

(無理ならば)イメージでも宜しいので、
朝型の暮らしのリズムを採用してみてください。

なにかの偶然かもしれませんが【ありがとうございます】を
3,000回言って「うつ」が治った人がいるそうです。
試しに、誰かが何かをしてくれたら必ず【ありがとうございます】と
略さずに言うようにしてみませんか。それだけで
(病気が治らないとしても)人間関係が和やかになるでしょう。
とりあえず、3週間つづけてみてください。
感謝の効用で何かが変わるとおもいます。

私は眠る前には必ず【○○さま、ありがとうございます】と100回
繰り返し、人を指定して感謝を捧げています。脳髄を感謝の念で満たすことで
穏やかな気持ちで入眠できています。

ご家族の人間関係は全ての人間関係の基本なので、
円満・濃密・豊饒で素晴しい関係になるように
感謝のコトバをつづけてみてください。
アナタの最大の救いは自殺願望がないことです。それだけでも
大きな救いですね。 Good Luck!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近ようやく食事面にも気をつけ始めたところです。以前から普通に食事はしていましたが、ファーストフードなど体に悪いものもよく食べていました。ビタミンB6とたんぱく質ですね。積極的に摂りたいと思います。そういえば心の底から笑うことなんてなくなってしまいました。
人に会えば愛想笑いをしますが、1人になると能面のように無表情です。作り笑いをしていれば脳も錯覚してくれるでしょうか。。
意識して笑うようにしたいと思います。ヨガや呼吸法もいいいんですね。私はすごく呼吸が浅い気がします。こういうのも体調面に影響してそうですね。

「ありがとう」や「すみません」は言っても「ありがとうございます」はあまり口にしないです。最近そういう本を読んだところですが、正直半信半疑でしたが私も寝る前に繰り返すことならできそうです。自殺願望はずっと昔(思春期の頃)もったこともありますが、今はないです。御幣がある言い方ですが自殺を選ぶってすごくエネルギーがいることですよね。私にはそのエネルギーも勇気もありません。でも、もうダメだ、しんどいと思いながらも心のどこかではそうにかしたいと諦めていない気持ちもあるんだと思います。

>それだけでも大きな救いですね。 Good Luck!

なんだか涙がでてきそうになりました。諦めずにがんばろうと思います。感謝の言葉続けてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:55

朝日を浴びると良いそうです。

それも、日の出前の明かりから浴びると効果が高いそうな。メラトニン?セロトニン?何だかそんなようなのが体内でつくられるのだそうな。そうするとやる気がでるかも。
あと、「早寝、早起き」と言うけど、「早起き、早寝」と考えた方がよいそうです。無理にでも早起きをすると、生活のリズムが作りやすくなるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「早起き、早寝」ですか。確かにそう考えたほうが
いいリズムができそうですね。今は朝薄暗いうちに歩いて
途中から朝日がでてくるという感じですが、
もう少し明るくなってから歩くことにします。
つい起きれないときは2度寝してしまいますが、
ムリにでも起きる時間を一定にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:42

典型的なうつ病だと思われます。


治療が合わなくても、薬をいろいろ変えて、先生も自分の性格に会う先生に相談したほうが良いですよ。
黙ってても、勝手に直ったりしないので、きちんと病院に通うこと。
ひどくなるようなら、いろいろ病院を変えてみるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問に書いていませんでしたが
以前何年も心療内科に通い、うつ病の治療をしてきました。
その時にも今と同じ症状で色々な病院をまわり、心療内科に行ったのですが少しの問診で薬をたくさん処方されて廃人のようになってしまいました。今は薬をやめて少し楽になりましたが根本的な解決はできていないままです。今はお薬に抵抗があり飲むのが怖いのですが
このまま続くようならまた検討して見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!