ネットが遅くてイライラしてない!?

今アルバイトとネット副業をしている大学生です。
どちらの会社も年末調整等はありません。

確定申告は、1月から12月分の収入額が対象だと思うのですが、アルバイトの場合、振り込まれた月ではなく、働いた月が対象になるんですか?
また、アフェリエイトで、報酬が確定した月と振り込まれた月が年をまたいでしまっている場合はどちらの年の収入ということになるのでしょうか?

それに応じて年間収入が103万越えるか超えないか微妙なところなので、教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>アルバイトの場合、振り込まれた月ではなく、働いた月が…



これは、実際に受け取った日です。

>アフェリエイトで、報酬が確定した月と振り込まれた月が年をまたいでしまっている…

こちらは、受取額が確定した日であって、受け取った日ではありません。

>それに応じて年間収入が103万越えるか超えないか微妙…

何のための 103万円ですか。
少なくとも「給与所得」だけではないので、103万という数字に何の意味もありません。

(1) あなた自身に所得税が発生しない限度なら、「勤労学生控除」を考慮して【所得】が (38 + 27) = 65万まで。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

(2) 親が「扶養控除」を取れるあなたの【所得】限度は 38万円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

----------------------

アルバイトは【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

アフェリエイトは【事業所得】または【雑所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

二つの 【所得】を足して、前述の 65万あるいは 38万を超えるかどうかを見ます。
103万ではありませんのでご注意を。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/16 23:36

1月から12月に実際にもらった額で申告してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします。

お礼日時:2008/10/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング