アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか教えてください。

質問1 社会保険に加入したら、国民年金が厚生年金になり、国民健康保険証が社会保険証に変わるという理解で正しいですか?

質問2 社会保険に加入しても、国民健康保険料と社会保険料の二つを支払ったり、厚生年金と国民年金の二つを支払うことになるのですか?

素人で申し訳ございません、二つの質問ですが、お分かりになられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答1

その通りです。ただ社会保険は就職先の会社が手続きを行いますが、国民健康保険については市町村役所で脱退の手続きが必要です。連動する場合もありますが、時間差が大きくて納付などの問題が発生し、納付すると還付手続きなども発生する可能性があるので、注意が必要でしょう。

回答2
保険料が2重にかかることはありません。ニュアンス的なものを含めるならば、厚生年金は国民年金の2階に相当するものですから、厚生年金保険料には国民年金保険料が含まれると考えるほうが正しいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答してくださり感謝します!

1.その通り

2.なりません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答感謝します!