電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校一年なんですが、学校で第二外国語という授業があります。

私は英会話を選択したので外国語をやってないのですが

ドイツ語に興味があったので独学で勉強してみようかなと思っています。

ドイツ語は日本人が学びやすいと聞いたのですがどうなんでしょうか?

また、ほかにありますでしょうか?

たとえば

韓国語・中国語・フランス語・スペイン語・ドイツ語

上の5つの言語の中からひとつやりたいと思っています。

ぜひアドバイスください。

A 回答 (12件中11~12件)

>私は英会話を選択したので外国語をやってないのですが

英語を外国語ではなく母国語として使えるなら、第二外国語は関心のある国の言語や将来で使うかもしれない言語を選択するのが良いかと思います。
それでなければ続きません。というか習得できないかと思います。
言語はあくまでツール。何の為にその言葉を使うかが重要です。
趣味で学ぶ程度なら文法・発音から比較的易しい韓国語がおすすめです。ただ韓国語を学んでどうするかを考えてからのほうが良いかと思います。
>ドイツ語は日本人が学びやすいと聞いたのですがどうなんでしょうか?
簡単ではありません。むしろ韓国・中国語よりは難しいかと思います。どの言語にしても簡単か難しいかはその人の意欲が全てかと思います。
    • 0

私も高1なのですが、現在英語の他に外国語で中国語を取っています。

全くわからない状態で初めて、高校に入ってから習い始めたので、
まだ1年も経っていませんが、だいぶ語彙も増えましたし、
短い文章なら書けるようになりました。
文章を書くにあたっては日本語にはない漢字を使わなくてはいけない時もありますが、ほとんどが私たちの知ってる漢字を使うので、
とても日本語に近く、簡単に習うことができる外国語だと思います^^
    • 0