はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

とある外国人に、日本語の"しなくちゃ"と"しなきゃ"の違いはなんですか?と聞かれ、答えにとまどいました。
おおよそ同じ意味でつかれると思うんですが、正確に説明しろと言われると、どう説明していいかわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃれば、ご教授ください。

A 回答 (4件)

行動を起こすまでの時間の差ではないでしょうか?

”しなくちゃ”の場合、多少時間的余裕があるが、”しなきゃ”の場合は、直ちに、即座にという感じがします。
結局のところ、当人にとってどれだけ緊迫性があるか、の違いではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊迫性ですね。これならいい説明ができそうです。
是非、参考にさせていただきます。

厳密には違うかもしれませんが、

しなくちゃ … need to do
しなきゃ … have to do (must do)

って感じじゃないですかね。
    • 5
この回答へのお礼

need と have to の違いもよく調べてみたいと思います。

元の言葉の変化では。

"しなくちゃ"は、"しなくては"
"しなきゃ"は、"しなければ"
    • 3
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。

短絡ですが、

しなくちゃ・・・・自己認識と言うより進言を受け入れた際に用いる。
         明確に実行意識を持つに至っていない。

しなきゃ・・・・・「しなくちゃ」よりは自覚が進んでいる段階の表現。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。言われてみればそうですね。
参考にしたいと思います。