アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に初めて生理になりました。
でも2ヶ月以上経っても、2回目の生理はきません。
なんででしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、基本のことからお話しますね。
生理というのは、生理が単独で起こるわけではないのです。生理の2週間前に「排卵」があって、妊娠しなかった結果、子宮内膜が剥がれて体外に排出されたものが生理です。つまり、排卵があって妊娠してなければ。生理は必ず2週間後に来るので、妊娠していなくて生理が来ない=排卵していないからということになります。これが基本です。

実は、上で「生理は排卵があって妊娠してなければ必ず2週間後に来る」と書きましたが、実際には排卵していなくても、排卵する時と同じホルモンが多く分泌されていると、生理と似た出血があるのです。排卵していませんので、正確には生理とは違います。医学的には「無排卵性月経」と言ったり「不正出血」と言ったりします。

さて、質問者さんは、2ヶ月前に初めて生理になったということで、10代の方でしょうかね?
生理があって、排卵して、また生理が来て。というサイクルを「生理周期」と言いますが、生理が始まったばかりの頃はなかなか周期は定まってきません。卵巣の働きがまだまだ未熟だからですね。排卵したりしなかったり。もちろん、そういうことは大人の女性でも珍しくなくて「生理不順」なんて言いますけれど、初潮から数年間の10代のコなら、逆に生理周期が整っている人の方が珍しいでしょう。
排卵して生理が来たのか、無排卵で出血したのか、を確認するには「基礎体温」というのを付けていくと自分でも良くわかるようになりますが、なかなか面倒ですので、今すぐにお勧めはしません。
私も11歳で初潮があった後、1年近く音沙汰なしで「?」でした(笑)それでも次第に整ってきて、初潮から3年も経つと大体28日周期でいつも生理が来るようになりました。

ということで、もうしばらく心配せずに待ってみてもいいと思いますよ。
お母様とか、学校の女性の先生は生理の先輩ですから、大抵のことは経験しています。安心して相談してみてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ぶじ、きましたっ!