プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 すいません。モタードの中で最速って何だと思いますか?
250~400ccの中だと、やはりWRかDR-Zかなと思うんですが。
街乗りで最速モタードを考えています。 加速、旋回性も含めた上でご回答ください。

A 回答 (5件)

運転する人の技術でいくらでも変わりますので、どれが一番ってのは無いですよ(^_^;

    • good
    • 0

国産で市販されている一般モデルならDR-Zでしょう。

250ccと400ccでは断然400ccです。
    • good
    • 3

ちょっと前に同じような質問が出ていますが。


250~400ccのモタードの中で最速となると、ハスクバーナかKTMでしょう。
これらは国産など比べ物にならないくらい、レーサーに保安部品を付けただけ。という表現が最も似合うものでしょう。
が、街乗り最速を可能にするのはバイクではなく、乗り手キレ方です。
あとは多大な運と、少々のテク二ックです。
    • good
    • 0

最速といっても、各メーカー蓄積した技術を取り入れていますから、そんなに大きな差はないと思います。



ただ、国産モデルに関して言えば、レーサーとしてのモタードは造っていませんので、満たさなければいけない保安基準がありよけいな部品を付けたり、2人乗りを考慮したりということもありますから、海外のレーサーに保安部品を付けた物のようにはいかないでしょうね。
また国産の場合、ラインナップを揃えるために、オフモデルの派生モデルのような位置づけであることで、排気量が小さいモデルが殆どですので、本格的に舗装路+オフのコースではパワー不足の感じは仕方ないと思います。

しかし、これらの事はライダーの技量が充分であるという事で比較した場合のことで、扱いきれなければそれ以上の性能は宝の持ち腐れかもしれません。
扱い易いという事なら、
コーナーリングは軽量でパワーの少ないもの。
加速は低速トルクのありパワーのあるものが有利です。

この手のモデルで、その趣旨の走り方をするのであれば、フロントリフト、テールスライドとジャンプなどのそれなりのテクニックが必要ですから、バイクをのものの性能より乗り手のテクニックの問題の方が大きいと思いますよ。

街乗りでは、乗り手次第でしょう。
そのテクニックを得るのなら、いきなりもタードに乗るよりも、オフロードモデルで滑り易く起伏のある路面を走りテクニックを身につける事が早道なのではないでしょうか?
ロードレーサーでも有名選手はオフロードの体験が大抵ありますから。
    • good
    • 2

モタードの場合、軽いものが多いため、ある程度のものであれば、フロントが浮いたり、リヤが滑ったりなどがロードモデルよりその現象が起きる速度が低い(路面状況によるものが大きいですが)のでライダーの技量を問われます。



街乗りレベルでしか乗った事の無い人では、そのレベルには達していない場合が殆どでしょうから何に乗っても同じでしょう。

かえって、巷の評判で速いと言われている物は荒馬なので、素人さんには手に負えず、逆に遅い物となってしまう場合がありますね。

けっきょく仲間内では腕の良い人が選んだバイクが速いという事になりますね。
ただ、そのバイクを買ったからと言って、それだけで、その人のように走れる訳では無い事を忘れてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!