アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性起業家資金で200万の融資を希望しています。
自己資金は100万ですが、その100万は母親から亡くなった父の
遺族年金を頂いたものです。
母から頂いた遺族年金はちゃんと証明は出来ます。
しかし、セゾンカードで何度かキャッシングをしていますし、
今年初めて2回口座引き落としが出来ないことがありましたので
融資の審査に通らないのではないかと心配しております。
詳しい方教えて頂けませんか。

PS:業種は飲食業
預金は全て郵便局で子供の為に保険を前納しています。
受取人は主人です。
夫も生命保険(貯金型)を前納しています。
全て夫の名義です。夫の生命保険の受取人は私です。
私はがんにかかったので保険には入れません。
国民金融公庫の教育ローンを主人が長女の為に借りています。
返済4年目ですが支払いは一度も遅れたことはありません。
普通預金は財布が代わりに使っていますので、
総合通帳にわずかな定期預金があるだけです。

A 回答 (3件)

クレジット会社と国民金融公庫は違います。


国民金融公庫はお金を貸すのが目的で運営されていると私は解釈しています。クレジット会社はお金を貸して儲けるのが目的。つまり国民金融公庫はきちんと目的を持って大丈夫そうなところにお金を貸したいのです。ブラックリストに載っていては困りますが、この目的でやるならまあ返して行かれそうだと思ったら貸してくれます。自分で悩むより相談した方がいいですよ、申請する前にいろいろこちらの立場になって相談に乗ってくれますから、その時にはっきりこれは難しいかな、この部分を変えられるかなとか、こんな書類を揃えられるかなとか、審査が通りやすいようにアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
一応、面接までおわりました。
やはりやる気があるか無いかが一番大事だといわれました。
後は審査待ちです。

お礼日時:2008/11/07 18:28

特に問題はないと思います。

私も教育ローンを借り入れて支払い中ですが、今年事業ローンも大丈夫でした。過去にクレジットのキャッシングで引き落としが出来なかった事も2回や3回ではありません。その程度でブラックリストに載せていたら日本中ブラックリストだらけではありませんか、ブラックリストの前にグレーリストもあるんですよ、グレーのうちはあんまり問題にはなりませんし、ただ、100万円借り入れたいなら200万円の融資をお願いした方がいいでしょう、大抵の場合、いろいろな理由をつけて、半分なら借り入れOKという場合が多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
少し安心しました。
先日セゾンカードの遅れた支払いをセゾンカウンターに支払いに行ったら
キャッシング専用カードの申し込みをお願いされたので
手続きをしましたが、4時間後には審査が通らなかったと連絡がありました。
それで、今回も断られるのではないかと心配になりました。
実際に商売しても儲けは10万ぐらいです。
10万なら返済不可能と判断されないでしょうか?

補足日時:2008/10/20 21:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接でカードローンの延滞の話をしましたが
延滞だけで審査が通らない事は無いそうです。
学資ローンも借りていただいている事ですので
考慮しますと言って頂きました。

お礼日時:2008/11/07 18:31

もう既にブラックリストに載っていることと思いますので、今年から数年間は、いくらどんな金融機関を通して、100万円であろうと50万円であろうと借入審査が通るとは全く思えません。

最低でも3年以上経過してからでも申し込みされてみることです。期日に遅れて入金したとしても、ブラックリスト(要注意者)に記載されますので。

この回答への補足

そうですか・・・
4年前にカードを持もっていてもまったくカードを使用していない時期
がありました。
その時もいつも取引のある銀行で(主人がそこで住宅ローンを借りています。)、100万の自由プランの融資の申し込みを私自身がしましたが、審査が通りませんでした。
主人は住宅ローン2200万借りて繰上げ返済も何度かして、延滞したこともないのに、
私自身の融資の申し込みはダメでしたので、
主人は良くても、私はパート務めなのでダメだったのでしょうか?

補足日時:2008/10/20 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接までしました。
後は返事待ちです。
これから返済日は気をつけます。

お礼日時:2008/11/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!