プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪を後ろに下げる。(チェーンを張る。)
2.油をさす。
であることが解り、まず1.を実施しましたが殆ど効果なし。(症状変わらず。)

日曜日の朝、2.を実施しましたが、かえって「ガクッ」の頻度が増えてしまいました。

「これは、素人じゃだめだ」と判断し、
購入した店(ホームセンターの自転車売り場)に持っていくと、
CURE5-56をスプロケットに吹付けながら、ペダル(と後輪)を回し、
「油を十分させば、直りますよ。」と一言。
(少し離れたところで別の自転車を修理していた店員も「それは油だね、油。」)

そんなに自分の油のさし方が足らなかったか、思いながら
帰宅後、今度は入念に(ギトギトになるくらい)油をさしたのですが、
さらに症状は悪化。(「ガクッ」が「ガガガッ」「ガガガガッ」に)

ここまでやってきて、更に別の解決策ありますでしょうか?
あるいは、何か間違っていたでしょうか?

A 回答 (5件)

チェーンとギアの噛み合いが悪くて歯が飛んでいるのではなく、フリーの寿命ではないでしょうか?



> (私は自転車については全く素人です。)
という事ですが、フリー(フリーハブ)は知っていますか?
(進んでいるときでもペダルを回さないで空回り出来る機構。対して三輪車のペダルは進んでいるときは必ずまわる直結式)
ラチェット機構でリアのハブに歯車(ギア)からの入力を片方向の回転のみ伝える為のものですが、これがダメになって来るとガクっと歯が飛んだような症状がでます。(実際にはハブに付いているラチェットの為の爪が、爪を一定方向にのみひっかかるようにする歯に正しく引っかからずに飛んでしまうことで発生します。これが原因の場合、分解して直す強者も入るようですが、通常は交換修理になると思います。

この回答への補足

ところで、フリーがダメになっている(=原因がフリーにある)ことを
確認する方法がありましたら教えてください。
重ね重ね申し訳ありませんが宜しくお願いします。

補足日時:2008/10/20 15:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> フリー(フリーハブ)は知っていますか?
知りませんでしたが、
「一般の自転車は前転のみペダルの動きを伝えるが、レース用の自転車は前転も後転も伝える」ということは
何かで聞いた覚えがあります。
それを実現するための具体的メカ部分ということですね。

お礼日時:2008/10/20 15:42

歯とびは一般的にチェーンとスプロケット(ギア)の噛み合わせが


甘くなることに起因するのですが
縦方向に噛み合わせが甘くなっている場合と
横方向に噛み合わせが甘くなっている場合があります。

縦方向の場合、チェーンの伸びやスプロケットの磨耗が考えられます。
横方向の場合、シフトワイヤーの伸び・ヘタリなどにより
変速不良を起こしていることが考えられます。

チェーンの伸びやスプロケットの磨耗が原因なら
該当パーツの交換が必要です(自転車店にお願いしましょう)。
ただ、チェーンを張りなおしたとのことですから
それで症状が改善しないなら横方向の可能性が大きいように思えます。

シフトワイヤーの伸び・ヘタリなどにより変速不良を起こしている場合は
下記リンク先の写真のCの調整ボルトを
http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/02sis …
右か左に1/4回転ずつ回して様子を見て下さい(簡単です)。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/02sis …
ほとんどはこの調整で改善されるのですが
これでダメだとワイヤーの寿命→交換か
変速機の本格的な調整が必要ですので、自転車店にお願いしましょう。

ただし
> 「油を十分させば、直りますよ。」と一言。
こんないい加減なホームセンターではダメです。
ちゃんとした自転車専門店にお願いしましょう。

蛇足ですが、油は差しすぎてもイケマセン。
稼動部に油が浸透すればイイのであって
余計なところに着くと汚れ付着につながります。
表面のギトギトは拭き取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
(油の差し加減まで。)

シフトワイヤーの方は試してみます。

お礼日時:2008/10/20 16:29

外装式の変速機の場合、


ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのですぐに元に戻してください。

で原因ですが、
実際に見ないとわかりません。

クリックのあるシフトレバーを使っているのであればワイヤーやディレーラー調整が狂っているだけの場合もあります。

ただ歯飛びは大体は駆動系の寿命です。
対処法は、
駆動系の部品であるフロントギヤ板、チェーン、リヤスプロケットの同時交換です。
この3点はセットでメンテナンスするもので、
ケチってどれかの交換を怠ると改善しないだけならまだましですが、
一時的に良くなって直ったと思っていても、
交換した部品が本来の寿命よりも数倍の速さで駄目になって結局お金の無駄遣いになります。

駆動系の磨耗による寿命の場合、
(注油が適切という前提で)後輪を持ち上げて手でペダルを回しても普通だが、
乗車して漕ぐと歯飛びするというのが初期症状です。
もっと磨耗が進むと手でペダルを回しているときでもスプロケットの歯をチェーンが乗り越えていくのが確認できるようになります。

慣れていない人だと判らない可能性はありますが、
上記が原因の場合、
スプロケットの歯を良く見ると回転方向に磨耗しているのがわかります。
また、タイヤを固定して軽くペダルを正転方向で力をかけているようにしてチェーンを張った状態で、
スプロケットにかかっているチェーンを上から押してみると(わずかにですが)沈み込むようであれば駆動系が磨耗した状態です。
その沈み込みがペダルに力をかけているときに歯を乗り越えて歯飛びを起こします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

結局、フロントギヤ板の磨耗が原因のようでした。
駆動系の同時交換も少なからずお金がかかるようなので
思い切ってを新車購入しました。
今回のことで勉強になったので、
日々の手入れを怠らないようにして少しでも長持ちさせたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/07 15:55

>1.後輪を後ろに下げる。

(チェーンを張る。)
>2.油をさす。
のどちらも間違いだと思います。

1は内装変速タイプや変速なしの自転車の場合です。
質問者さんの持っている外装変速タイプでは、常に外装変速機が
バネの力によって張力を生み出しているので不要です。
2はその自転車屋の言う事が理解できません。
潤滑油はそれぞれの稼動部分が滑らかに動くためにあるので、
チェーンの固着でもない限り、駆動力の伝達には効果がありません。

自分の予想では
「チェーンが伸びたことによるスプロケット・チェーンリングの磨耗」です。
もし、購入してから一度もチェーンを交換していなければ確実です。

チェーンは普通に使っていてもピンが磨耗して「伸び」という現象がおきます。
1、伸びると一つ一つのピンの距離が長くなります。
2、距離が長くなると、ギヤの突起部分に引っかかる数が少なくなります。
3、少なくなるとひとつあたりにかかる力が増えます。
4、力が増えると磨耗が早くなります。
5、ギヤの磨耗と同時にチェーンも伸びます。
6、1に戻る。
といった感じです。

解決方法は、ギヤ類(スプロケット、チェーンリング)、チェーンの
総交換のみです。
ケチって一部しか交換しないと、ギヤがうまく噛まないので、
再び磨耗スパイラルに陥ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局、フロントギヤ板の磨耗が原因のようでした。
(スプロケットも使用頻度の多いギヤはかなり減っていました。)
ギヤ類、チェーンの総交換も少なからずお金がかかるようなので
思い切ってを新車購入しました。
今回のことで勉強になったので、
日々の手入れを怠らないようにして少しでも長持ちさせたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/07 16:03

外装ギヤであれば、チェーン引きという概念はありません。


リアディレーラーがチェーンのたるみを引っ張っているため、チェーンのゆるみによる歯飛びはおこりません。

考えられる理由としては、ディレーラーのワイヤーが伸びたことにより、正確な位置で保持できなくなったため、
上のギヤや下のギヤにチェーンが触って引っかかってしまい。ガクガク言う。

もしくは、チェーンやスプロケットが磨耗してしまい、ある程度力を加えると噛み合いが緩んで飛ぶ

ってことが考えられます。


注油?なんだそれ?そんなの自転車屋失格ですね。
しかも、556をチェーン周りに使うなんてもってのほかですよ。
チェーンやスプロケに付着した556が流れて、ハブ内に到達してグリスが全部流れ出てしまいます。
洗浄目的ならいざしらず、クレ556は本来であれば潤滑油が不要な場所の潤滑をよくするためのものです。
常に油分がついていなければならない箇所には絶対に使ってはならない物です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局、フロントギヤ板の磨耗が原因のようで、新車購入しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています