【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ヘルシオを使って半年になります。
全体的に満足はしているんですが、もっとも頻繁に使いたい「ごはんのあたため」がうまくいきません。
表面はホカホカでつやつやしているんですが、中のほうはぬるいしパサパサしたままです。
朝、炊飯器にあまったご飯を、そのまま少し置いておいて冷ましてから、ご飯茶碗に一人分ずつもって ラップをして冷蔵庫に入れています。
そして夜に食べる時に ラップをはずし、ご飯茶碗2個を角皿にのせて 「しっとりあたため」→「ごはん」をします。
分量を4人分に指定して 出来あがりを「あたたかめ」にしても、なかはぬるいままです。お茶碗には1合の半分くらいを入れていて、ぎゅうぎゅうに入れすぎているというわけでもないと思うんです。
一度 サービスセンターに電話してみましたが、「使い方などは間違っていない、うまくいくはずだ」と言われて、「温まりにむらがあるようならご飯を混ぜてみて」と言われたんですが、冷蔵庫に入れておいたご飯は硬くて 容易に混ぜることも出来ず、結局今は 食事の度に炊飯器で炊いています。
エコのためにも手間を省くためにも まとめて炊きたいんですが、みなさんは うまく出来ていますか?コツなどあったらぜひ教えてください。また、ご飯を凍らせている方がいたら、あたためる方法とできあがりをぜひ教えてもらいたいです!
あと、あたためたご飯をお弁当に入れて良いものかどうか、(今は毎朝 炊き立てを入れています)ご存知のかたが いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヘルシオは、加熱水蒸気だけで調理しますので、「あたため」はもっとも苦手とします。



内部からあたためるのであれば、電子レンジが一番得意とする物です。
が、ヘルシオにおまけで付いている電子レンジの性能は思いっきり安い電子レンジ並み。
自動メニューなんて使い物になりません。

電子レンジ機能を使うのであれば、手動(あたため時間を自分で決める)が一番です。
茶碗いっぱいの目安は
・1分30秒ほどあたためる。
・熱い部分と冷たい部分があるので、ご飯をかき混ぜる
・更に1分10秒~1分30秒ほどあたためる。
あたため不足は冷たい部分が出来ますし、あたためすぎは粘りの多いご飯になります。
仕上げのあたため時間は10秒単位で調整してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「思いっきり安い電子レンジ並み」ですか!ショックですねー。
私はそもそも ヘルシオでの調理は気が向いたらするつもりで、電子レンジを買うなら、どうせなら最新の機能のあるものを、と思ってヘルシオを買ったので、電子レンジの機能が最低だとは思ってませんでした。
どうりで 仕上がりが満足いかない訳ですね。。
 かきまぜてから再度あたためる方法で 一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 12:08

#6 訂正です


あたため時間は、冷凍ご飯の例で書いてしまいました。
冷蔵庫保管品であれば、ほぐす前の時間を短くしてください。
例 1分30秒→50秒とか

レンジあたためご飯を弁当に入れると、冷めると水分が飛んで不味くなります。
最後のあたためは、水を少し入れてラップをして、水分を充分にご飯に含ませるなどの工夫が必要だと思います。
    • good
    • 3

我が家のオーブンレンジ(購入して8ヵ月)は違うメーカーのものですが、やはり「冷蔵・冷凍ごはんの温め」がうまくいきません。

「表面だけ温まる」んですよね。

うちも「ごはんはラップやフタをはずして温められる」というものですが、一度試したら上手くいかなかったので、以前していたように、ごはんもラップやフタをして温めることにしています。

それでも、「冷凍ご飯」は上手く温まらず、この機種を買ったことを後悔しました。
そんなときに、ふとひらめきました。
「表面だけ温まるのなら、裏返したらどうだろう」と。

それで一度、温めたものを、今度はひっくり返してもう一度温めたのでした(容器はお弁当箱型のレンジ専用のものです)。

すると上手くいきました。今はこの方法で、失敗もなく温めています。

何だか最近の機種で「100%満足できる」ものってなかなかないような…
うちはこの機種で3台目ですが、今までのものは不満なんて何もなかったですよ。

nachina様、この方法で一度お試しされては如何でしょう?

お弁当のご飯については、参考にならないでしょうが…
前夜、夕食時に炊いたご飯を一晩炊飯器で保温し、それを朝、詰めます。朝食もそのご飯です。(でも、行事など、特別なときは炊きたてを入れます(^_^))
その後残った場合、ご飯を容器に移し、冷めたら冷蔵、もしくは冷凍します。

レンジで温め直したものは水分が飛びやすいのではないかと思い、「これを何時間もおいたもの」は、おいしくないように思っています。なので、お弁当には使いません。まだ、炊飯器保温の方がおいしいように思っていますから。

私も温めご飯を上手にお弁当に入れられるのなら、やってみたいです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 昔使っていた回転式の電子レンジのほうが あたために関しては問題なくやってくれていたと思います。山盛りにしても冷蔵でも冷凍でも中まで温まっていました。おかしなことですね。
なるほどひっくり返せば まんべんなく温まりそうですね。
主人が「中の方が冷たい」と言って、ごはんを半分食べたところでもう一度温めなおしたりしていたんですが、そのときもひっくり返すことは思いつきませんでした。
あと長時間の保温はパサパサになったり電気代がかかったりしそうでやったことはありませんでしたが、炊飯器をせっかく新しく性能のいいものにかえたので、一度やってみます。参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 12:02

私はセラミックのおひつに入れておき、


自動メニューのレンジあたため、常温・冷蔵、2杯、あつめ、です。
あらためて取扱説明書を見るとヘルシオの1杯は、
150gですのでけっこう少ないですね。
うちではたぶん350-400gくらいを温めますが、そういえば
そうあつあつにはなっていないかもしれません。

あたため直したご飯をそのままお弁当に、というのは
私も何となく避けています。
ただ冷凍したご飯を蒸してならば、やったことはあります。
そういう場合は、カレーピラフなど味付けご飯にしたら
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今、ヘルシオをいじってみたんですが自動メニューに 常温とか2杯とかを選択する機能はありませんでした。機種が違うんでしょうか。AX-HC4なんですが、「レンジあたため」→「あつめ」のみでした。
でもごはんの温めに「レンジあたため」は試したことがありませんでした。「しっとりあたため」は時間もかかるし、でもごはんを温めるには他に方法はないと思っていましたので、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/10/22 12:10

うちは 自動メニューから


レンジあたため→ごはん→冷凍→一杯→標準 を選択します。

炊いたご飯の残りはすぐ冷凍した方が 後、美味しく頂けると思います。
残ったご飯は平たい容器に広げて(1-2cmくらいの厚み)蓋をし、
冷凍庫に保存しています。食べる時はその容器をそのままレンジで暖めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のヘルシオには「レンジあたため」で「ごはん」や「冷凍」を選択できないんです。「レンジあたため」→「標準」か「あつめ」か「ぬるめ」かという感じです。半年前に最新機種を買ったつもりだったのに、もう新しいのが出たんでしょうか。
 ごはんは冷凍のほうがいいんでしょうか。大事なのは平たくして冷凍することですよね。ヘルシオが1000Wと強すぎて、ただのあたためではごはんの水分が飛んでしまう気がして、ヘルシオを買ってからは、冷凍をしたことがありませんでした。
一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 12:21

我が家のヘルシオでは電子レンジ機能付なのでラップをしたままで


ごはん→常温→2杯
にセットして、角皿に乗せずにそのままヘルシオの中で温めます。

しっとりあたため(ウォーター温め)を使う場合は、茶碗からご飯を出して、おにぎりとかにして、お皿にのせて温めると、側面からも温められるのでムラが出にくいです。
(時間がかかり過ぎるのでほとんどつかいませんが)

ようは、お茶碗が熱を遮断してしまって温めを阻害しているんです。

あと、ご飯をギューギューに盛っているんだったら、蒸気が入りにくいので奥まで温まらないということもあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど茶碗から出したらまんべんなく温まりそうですね。単純なことなのに気づきませんでした。
ヘルシオを使っている人のほとんどは、「しっとりあたため」を使っていないみたいですね。これが最良の方法だと思っていましたが、確かに時間がかかりすぎて困っています。
レンジあたためのほうが 後で庫内の水分を拭く手間もなくなるし、早いのであれば、時間も電気代も節約になりますね。一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 12:31

ご飯の温めはラップ等で密封してレンジを使った方がいいです。



ヘルシオでなら、密封せずに薄く広げてという方法が無難ですが、
それらの手間と余熱にかかる時間やエネルギーを考えると、
レンジの方が効率が良いでしょう。

私自身は、調理器具としてのヘルシオはオーブン・グリルと割り切り、
温め直しは揚げ物、冷凍物はピザのみと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯のあたためにはレンジなんですね。「しっとりあたため」には本当に時間がかかって、不満に思っていました。早速レンジあたためを試してみようと思います。
 私はまだ オーブンやグリルを使いこなしていません。パンはちょうど良く焼けるので重宝していますが。オーブン機能を使わなければ ヘルシオを買った意味がないですよね。私も少しずつ挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルシオでコンビニ弁当

Sharpのヘルシオの購入を検討しています。
ヘルシオの脱油・減塩機能ですが、コンビニ弁当でも有効なのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

※できれば実際に使ってみた方の感想をお聞きしたいです。
(ヘルシオをコンビニ弁当に使ってみて、良かった点・悪かった点etc...)

Aベストアンサー

以前ヘルシオを使っていた者です。

まず、ヘルシオの脱油・減塩機能ですが、300度以上の水蒸気(過熱水蒸気)を
食品に吹き付けて加熱するというものですので、
コンビニ弁当などのプラスチック容器を入れると溶けてしまいます。

コンビニ弁当から揚げ物などのおかずを取り出して
過熱水蒸気コースで温めてから、残りをレンジ機能で温める、
といった使い方ならできますが、過熱水蒸気コースは15~30分くらいかかるのと、
庫内が熱い状態だとレンジのセンサーが誤作動してオート温めできないので
あまり現実的ではないと思います。

あと、レンジ機能はオートではちょうど良く温まらない、温めムラがひどい、
オーブン機能は焼き目が付かずパリッと焼けない、火が通る前にパサパサになる、
と過熱水蒸気機能以外は不満でしたので、まだ使えたのですが別のメーカーの
新しいオーブンレンジに買い換えました。

特にコンビニ弁当の温めなどレンジ機能を多用されるのでしたら
レンジ機能が貧弱なヘルシオはお勧めできません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷ご飯の温め方は?(電子レンジと蒸し器がありません)

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
うちには電子レンジと蒸し器がありません。
冷ご飯を上手く温める方法、ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前電子レンジが一般的ではない時代に、作家さんのエッセイで、一膳分のごはんをラップでキチキチに包んで、上から熱湯をかけるといいと書かれていましたが、この方法ではどうでしょうか。

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Qオーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛ん...続きを読む

Qオーブンレンジの温め・解凍機能に優れた機種は?

オーブン機能は使うものの、たまにしか使いません(パンは焼きません。)。スチーム機能は
無くてもあっても構いません(できればお手入れ簡単なタンク式ではないもの)。
一番使う機能として最も重視したいのが温め・解凍に関する性能です。冷凍した刺身の解凍や
スライス肉やかたまり肉をムラなく解凍できるのはどれでしょうか?
市販の揚げ物をカラッと温められるのはどれでしょうか?
ムラなく温め・解凍ができるメーカー・機種を教えてください。

いろいろと調べた結果、赤外センサーを搭載し、4万円以下の機種の絞っています。
・シャープ RE-S31E か RE-ST26
・東芝 ER-JD310A か JD8A か JD7A
・パナ NE-M264

どなたか、おすすめについて教えて頂けませんか? 上記以外の製品でも構いません。
少々急いでいます。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>できればお手入れ簡単なタンク式ではないもの

以下の機種は水タンク式のようですので避けたほうが無難です
ER-JD8A
ER-JD310A
RE-ST26S
※東芝のER-JD8A/JD310Aは扉下に前面カセット方式の給水タンクが、シャープのRE-ST26Sは本体右下に水タンクがあります。

ですので、以下の3つに絞られます
RE-S31E(付属のスチームカップに水を入れて蒸気を発生させる)
ER-JD7A(角皿の溝にお湯をためて蒸気を発生させる)
NE-M264(角皿にお湯をはって蒸気を発生させる)

で、この3つの中でうちがベターなのはこれですね。

シャープ RE-S31E
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/oven/prod01/res31es/index.html
スライス肉だったらきれいにはがせる「はがせ技 全解凍」を、かたまり肉などはうま味成分を損なわず、包丁で切れる微冷凍状態まで素早く解凍する「サックリ解凍」と使い分けができますし、スチーム機能は付属のスチームカップを使って素早く蒸気を発生させるクイックスチーム方式を用いています(タンク式とは異なり洗うときはカップのみを洗えばいいですし、他の2機種とは異なり、水を入れて指定場所におけばいいので手軽です)。あと、この機種のように、ダイヤル式のつまみがあったほうが意外と便利です(経験上、ボタンを押して時間を設定する今使用中の機種より、ダイヤルで回して設定する前の機種のほうが使いやすい)。

こんにちは。

>できればお手入れ簡単なタンク式ではないもの

以下の機種は水タンク式のようですので避けたほうが無難です
ER-JD8A
ER-JD310A
RE-ST26S
※東芝のER-JD8A/JD310Aは扉下に前面カセット方式の給水タンクが、シャープのRE-ST26Sは本体右下に水タンクがあります。

ですので、以下の3つに絞られます
RE-S31E(付属のスチームカップに水を入れて蒸気を発生させる)
ER-JD7A(角皿の溝にお湯をためて蒸気を発生させる)
NE-M264(角皿にお湯をはって蒸気を発生させる)

で、この3つの中でうちがベターな...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qビストロor石窯ドーム、迷います。

オーブンレンジを買い直すことになりました。

一番必要な機能は、オーブンです。
パウンドケーキ、アップルパイ、チェリータルト、
シフォンケーキ、クッキーを作りたいです。
レンジ機能は、温め程度で十分です。

メーカー、サイズ、価格から絞り込み、
ビストロNE-BS700
石窯ドームER-LD330
が有力候補となっています。

ガスオーブンしか使ったことが無く、
オーブンレンジは初めてです。

どちらがよいか決めかねています。
経験談などをアドバイスください。


先ほど投稿しましたが、カテ違いでしたので、
ここに二度目の投稿をします。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビストロに1票!
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00CN074U4/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

ちょうど、石窯ドームとの比較が載っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング