プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月のお盆休みから過食症(特に夜食症)に苦しんでいます。
昨年までは、65キロだった体重が今は、73キロ。
わかっていても、吐きそうになるまで食べることを止められません。
過食症や夜食症を克服された方、いらっしゃいましたら、対処方法をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

過去に過食症を経験しました。

苦しいですよね..
まず、心の不安を取り除くことが大事だと思うんです。誰か、悩みを聴いてくれる人は周りにいますか?
過食になることって、自分を壊したいという気持ちがどこかにあるからだと思うんです。痩せたいという気持ちや、孤独や色んな不安が拍車をかけて自分を追い立てている。だから、今の自分を肯定的にとらえることが大事だと思うんです。

毎日歩いて、毎日誰かと話すこと、寝る前にはリラックスすること、笑うこと、日当たりの良い部屋になるように住んでいる環境を変えること、悩みを打ち明けられる親しい人をつくること,,,などは大事だと思います。
音楽を聴くのは好きですか?好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着けることは、私にはとても良い効果がありました。
あと、食事ですが、食材を買って、料理を作って楽しむ余裕を持ち、食べることと同じくらい作ることにも時間をかけます。魚を料理することや、野菜や果物は好きですか?

私自身、今でも夜中に食べちゃったりします。。よく眠れないから、夜中に起きて食べてしまうんだと思います。だから、眠れる体質になること(適度に疲れていて、リラックスしている状態)も大事だと思います。
私は食べるなら、御飯と納豆です。あとヨーグルトと南瓜やさつまいもとか。。どうせ食べるなら、自分が好きで体に良いものを食べます。

食べる発作が起こりそうになったら誰かに電話してみたり、外に出て歩いて、映画のナイトショーを観に行ったりして、ストレスを発散させます。
自分の中で決めている“制限”みたいなものから自由になる時間を作って、罪悪感を忘れて遊ぶこともたまには必要かなと思います。

必ず、今のような苦しい時期からは抜け出せるようになりますから、すこしづつ不安と焦る気持ちから脱出していきましょうね。
こうやって、悩みを外に吐き出していくことって大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もストレスによる所が大きいと思っています。
もう少しがんばって生きたいと思います。