これ何て呼びますか

こんにちは。(長文失礼します)
現在管理栄養士として企業で働いている者です。ですが、現在転職しようか?悩んでいます。
今の仕事内容は、4施設のデイサービスの献立作成(治療食も含む)、発注・在庫管理です。
現在の会社に勤めて10か月になりますが、会社は新しく立ち上げたばかりで、先輩栄養士もいない、過去の献立もない状況でなんとかやってきました。
しかし実習の時にしか大量調理の経験がなく、献立作成にもとても苦労しているし、また治療食についても大学で学んだことを必死に思い出して展開食を作ってるという状況です。

このままで自分は成長できるのか?と考えてみると、今の会社を辞め、
委託給食会社で働いてみては?とも思っています。
しかし、今の会社に入って半年という早い時期に会社を辞め、新しい会社で雇ってもらえるのか?ということも不安に感じています。

このまましばらく今の会社で働くか?転職するか?
皆さんだったらどうしますか?

皆さんの意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

毎日のお仕事、お疲れ様です。

結論から言うと、転職なさらない方がいいです。私なら、その状況でしたら辞めません。
しかも、委託給食会社…。会社にもよりますが、おすすめしません。
委託会社の求人は本当に常にあります。

立ち上げ準備から携わってこられた、あるいは白紙の状態から現在のオペレーションを確立されたのかな、と思います。
困った時に頼れる先輩や相談相手がいないので、不安に感じられることも多いんですよね。
過去の献立などもなく、必死にがんばってこられたんですね。
とても立派です。同じ管理栄養士としてありがたい存在です。

10ヵ月たったとのことですから、入社当初より少しは余裕が出てきましたか?
もし余裕があるようでしたら、献立や調理法など、研究・勉強されてはいかがでしょうか。
本屋さんやネットでも、症例別の献立集なども手に入ります。
栄養士会に入会されていますか?分科会などに出かけて、他社で同じような仕事をされているかたとの情報交換も大事だと思います。

会社はそういう時間外のことは業務に含めてくれないと思いますが、
勉強は会社のためではなく、ご自分のために。

この施設でのお仕事は、成長のための、またとないチャンスです!

今は、状況を考える余裕が出てきたのでお辛いのでしょうが、もう少し今の職場でがんばりましょうよ。
将来、転職を考えるなら、今が踏ん張りどころだと思います。
「数年間、この施設の基盤を作り、自分でこのような運営をしてきました」とキャリアになると思います。

悩むことも多いと思いますが、がんばってくださいね。
陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
pooh955595様の言葉に救われました。
やはり頼れる先輩がいないということが何より不安で、大きな委託給食などに入れば先輩がたくさんいて今の重圧から逃れられるという甘い考えもありましたが、今のこの状況から逃げることなく、頑張っていきたいと思います。
またもう少し余裕がでてきたら、自分のために日々勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

>このままで自分は成長できるのか?と考えてみると

やめるための言い訳探しですね。わかります。

辛いんですね。苦労しているんですね。

でも前の回答者のいうとおり第三者からみるととても魅力的な職場に
見えます。前任者がいないということはあなたがその部署のトップな
わけですね。ゆくゆくは経営にも参加?会社にとってもあなたは非常に
大切な存在ですよね。

会社の経営が危うい、パワハラ、待遇が見合わない等の理由以外には
辞める理由が見つからないような気がします。まぁ待遇は今の状況から
考えると経年とともに上昇すると思いますが・・・もし上がらなかった
ら、その時は辞めるを盾に改善を要求するとかw。

今が踏ん張り時、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変な部分だけを考えていて、この仕事の魅力なんて考えていなかったので、ご意見とても参考になりました。
今の会社で自分がどこまでできるのかわかりませんが、今の会社で頑張っていこうと思います。

>先輩栄養士もいない、

過去の献立もない、
実習の時にしか大量調理の経験がない
献立作成も苦労
治療食も大学で学んだことを必死に思い出して展開食作っている
このままで自分は成長できるのか?

とても気持は分かりますが、
私にはとてもチャンスのある職場にしか見えません。
何もかも白紙の状態なのです。
先人はそうやって道を切り拓いてきたのです。
懸命に努力すれば必ず成し遂げる事ができます。
苦しいですが、その成果は人間を成長させてくれます。
良い意味で試練を与えてもらっていると考え乗り越えてください。
その努力は絶対に身に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
何もかも白紙の状態な分、毎日とても大変で苦しいこともありますが、
その経験が自分を成長させてくれるのですね。
今の会社で頑張っていこうと思います!!
ありがとうございました。

すべてなたにとっての試練です。

今の頑張りが明日の糧になります。あなたが考えた献立を喜んで食べている人がたくさんいます。やりがいのある仕事です。転職すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
確かに今の仕事は大変な分、とてもやりがいのある仕事です。
今後の自分のためにも今の会社で頑張っていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。