プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で家を建てています。施工者は主人の父(建築士・大工)です。
キッチンをクリナップのSSにしようと思っていますが、一般的には、だいたい値引率はどれくらになるのでしょうか?

私の勤める会社が建設業で、その下請け業者で見積をしてもらいました。

下請け業者(定価の約49.5%で見積)→勤務先(定価55%)→私

と、定価55%で購入金額を提示されました。

下請け業者と勤務先の差額は16万ほどで、これは勤務先の運営費(?:社長曰く)になるそうですが・・・

会社の利益になるのはなんだか腑に落ちませんが、定価の55%でクリナップのSSキッチンを購入するのは損をしていますか?特をしていますか?
一般的には幾らほどの値引率で購入されているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>前までは下請け業者のそのままの価格で社員が払っていたみたいです。

これは社員が下請け業者から直接買うのと同じことですね。
こんな会社はまずないでしょう。

実際にエンドユーザーが購入すると考えた場合60~65%のことが多いと思われます。
    • 0

>会社の利益になるのはなんだか腑に落ちませんが、・・・・

ってどうして腑に落ちないのでしょうか?
その16万の利益であなたの給料や経費が支払われていますよね?
すべて原価で販売していたら会社は倒産します。

損とか得とか判断するのは、他の業者さんの見積をとって見れば分かると思いますけど・・・・。

下請け業者の原価で値引率をしらべても実際に買う購入者の値引率にはならないかと思います。

この回答への補足

すいません、説明が足りませんでした。

前までは下請け業者のそのままの価格で社員が払っていたみたいです。

• 1