電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リクルートやインテリジェンスなど
人材紹介会社へ転職の相談をしたいと思います。

しかし例えば、年齢の割りにリーダの経験が少ない、もしくは
転職回数が多い、などの場合

「ご紹介できません」と言われる可能性もあるのでしょうか?。

また私は、過度の労働時間や酷使がない、会社を希望したいのですが、
それが保障される会社は紹介されるものでしょうか?。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

登録そのものを断ることはそうそうありません。

ただ、他の方が書かれたとおり(派遣について書かれたようですが、紹介も同じです)、登録しても紹介連絡が来ません。
登録時には、一応どこかしら紹介してくれますが、そこがダメだったら以後なしのつぶてとか・・・。

リクルートやインテリジェンスなどは、登録者も多いですので、「そこそこ」の経歴ではなかなか話が回ってこないですよね。
またHPなどで探した案件を希望しても断られることもあります。

まっ、紹介会社もたくさんあります。大手でダメなら中堅に行ってはいかがでしょう。優秀な人材は大手で満足してしまって中堅には登録しませんので、そこそこの経歴でも中堅ならしっかり相手にしてくれます。
案件数は減ってしまいますが、大手とそん色ない案件もよくありますよ。募集する企業側はある程度幅広く声をかけますので。(とはいっても、あまりに零細な紹介会社だと、いい案件がなかったりしますが)

>過度の労働時間や酷使がない、会社
紹介会社に確認してみましょう。紹介会社側でも情報は持ってますし、あまりに労働環境が苛酷なところは紹介しない方針の紹介会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
参考にさせて頂きます。

転職は、大卒からの就職と違い経歴にプラスして人格が重視されます。

ウツ病やすぐ転職してしまう人が多い時代の為、心が前向きで健全な人がキャリアとプラスして重要視されます。つい最近転職したましたが本当に痛感します。
大手でなくとも人材紹介会社はあるので、どういう人材が求められるのかリサーチする意味でいくつか応募してみるのも手だと思います。会社によっては履歴書やレジュメの書き方をかなり丁寧に指導してくれます。

転職歴が多いのならその理由をネガティブや能天気な理由ではなく、好意的に受け止められるようにレジュメや履歴書に書くこと。
職種によりますがリーダーである必要はありませんが、長期的にどのような職位を目指すか、どうなっていたいかを答えられるようにすること。
この2点は必須だと思います。
労働条件の保障は仲介なので難しいと思いますが、譲れないラインは正確に伝えることと、はぐらかされないようしっかり聞くこと。ちゃんとした会社なら残業どれくらい、繁忙期はいつ頃などと伝えてくれるはずです。

焦らずにじっくり頑張ってください。
    • 0

具体的な業務が不明ですが、多少なりともリーダーのご経験があれば、紹介不可の確率は少ないと思います。

また、リーダー経験多い事が必ずしも『優秀』という評価にはならないと思いますし、今お持ちのスキルが大切なのです。
転職回数の多さも大きな問題では無い筈です。

>過度の労働時間や酷使がない、会社を希望したいのですが、それが保障される会社は紹介されるものでしょうか?。
求人情報を受信する様にしていれば、そういった企業の特集も多々ありますよ。
例:今週の求人特集『残業の少ない会社』
http://○★○□◎◎△
本当に酷使が無いかは判りませんが・・・。

大手は利用者(転職希望者)をモノ扱いするとも言われていますが、人其々ですし、何事も経験です。
人間、打たれ強さも肝要ですし、紹介会社も沢山ありますから、少々の事は気にせず積極的に利用してみましょう☆。
    • 0

登録制なので 始めにご自身の経験やスキルを面談で確認し登録します

お客様(企業)が望む人物(年齢 経験 人柄など)との簡単に言えば
マッチングする場所だとお考えになれば…
ご紹介できませんといわれることはあまり目にあまるものがない限り
ないと思いますが 紹介できない=その前に電話がかかってきません
例えば気に入った仕事があって応募をしても その前に派遣会社で社内選考をします (こちらにはいいませんが)その中から 選ばれた人が
お客様(企業)に初めて紹介されます またその会社(お客様)がいくつかの派遣会社にオファーしている場合 その企業の方で選考が入りますので 派遣会社へ登録=紹介=すぐ仕事 という図式ではないです
ただ 優れたスキルがある人やほしい人物だった場合はこちらが いくつもの企業から選べるということもありです 派遣会社には福利厚生(
ヶ月以上の長期労働が見込める場合は 社会保険 が義務づけられていいますが 雇用契約である 給与保証などは一切ありません
会社の事情が変わり 必要なくなれば 雇用契約をきちんとむすんでいても 取り決めなおしになり 契約終了です いわゆる 保証のない世界なのです 
過度の労働時間や酷使がない>こちらは登録時に条件として提示すれば
例えば残業は月何時間まで可能という記入する欄がありますので
そちらに記入すればそれ以外の仕事はきません
もちろん きちんとした契約の元で働いていますので サービス残業なんてありません もし 条件が食い違っていれば 営業担当に相談
しかし 営業にもっていけば 先方が納得しない場合 他の人にいつでも交換させられるということがありなので
派遣会社はあくまでも会社に入る手段と考えたほうがいいですよ
あまりはじめからいやなことをいうようで 申し訳ないのですが
相手先によりますので… でも紹介予定派遣というものもありますし
派遣ではいっても今は長期働いていると 正社員にというもの
ありなので 長くなりましたが 良いところにめぐり合えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ただ派遣会社で派遣を探してはいないので・・

私がご相談したのは正社員紹介となります。