海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

去年から本格的に転職活動をして来ましたが、
わたしが探している人事のお仕事が、なかなか見つかりません。
ハローワーク、求人誌はもちろんのこと、ネットで調べたり、
人材紹介会社、派遣会社を合わせると20社近く登録をしています。
しかし、紹介していただける紹介会社さんは、ほぼ決まっており、
面談に出向いたのに、1回も紹介をしてもらえないところも現実多いのが現状です。
紹介していただいても、書類審査や筆記試験で1度ダメだったら、その後連絡がないパターンも多いです。
こちらから連絡しても、紹介できなくて申し訳ありませんと言われるだけで・・・
今後のことを、親身になって相談出来るコンサルさんに出会いたいのですが、皆さん、ご存知の方がいらっしゃったらご紹介いただけないでしょうか?
転職活動をはじめて1年・・・かなり行き詰まっています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

国内製造業大手で、かつては人事部門にいらっしゃったのですね。

外資のバックオフィス系はHQとのやり取りが必然的にあるため、英語は必要ですね。でも、企業によって要求レベルはまちまちですし、可能性はゼロでは無いはずです。
外資というキーワードでエージェントを1つ挙げるなら、Vortexが断然お勧めです。Resumeをしっかり書いてエントリーしてみて下さい。
経験上、大手は駄目ですね。自分の成績が大事な輩ばかりで、企業とのコネクションも薄く、単なる紹介だけに終始しています。少人数でも実績があり、マンツーマンで担当してくれるところを数社見付けて下さい。

外資が無理な場合は、国内企業の人事部門を経て(その間に英語を勉強する)次は外資のHRにというキャリアアップも狙って下さい。そのためには視点も変えながら、転職活動の幅を広げていくしかないです。考えている暇があれば、行動を起こしましょう。使える伝は全て使いましょう。
先ほども少しふれましたが、Resumeの書き方もとても大切です。小生が過去に参考にした本をご紹介し介します。
ご健闘祈ります!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757301 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
人材紹介会社もたくさんあって、難しいですが、参考になりました。
正社員が希望でしたが、6月のボーナス時期が来ても、決まらなければ、派遣も視野に入れて考えようと思います。
とにかく、雇用形態は別に考えて、次が決まれば、ぜひ英語力を身につけようと思います。外資も視野に入れられるように頑張りますね。

こんばんは。

もう少し情報が欲しいです。
現在の会社は14年とのことですが、37才くらいですか?男性の方ですか?女性の方ですか?
現在は日系企業ですか?規模はどの程度で、業界は?
現在も人事所属と思うのですが、転職をしようと思ったきっかけは何ですか?
外資系もターゲットに入っていますか?
登録エージェントは大手が多いですか?
等々、分からないことが多いです。
可能な範囲でお聞かせ下さい。その方が有効なアドバイスが得やすいですので。

この回答への補足

こんばんわ。コメントありがとうございます。
今年34才の女性です。一部上場企業の製造メーカーに勤めています。
最近、外資系の募集が目立ちますね。ぜひチャレンジしてみたい企業もあるのですが、
必ず英語力が問われます。わたしは、英語が苦手なので、どうしても範囲が狭まってしまいます。
登録先は、大手から小規模なところまで幅広く、ウェブだけの登録も含めると、
20社くらいになるかもしれません。
現在は、異動により人事職の仕事には携わっておりません。
もっと、人事のことを幅広く経験し、自分自身のキャリアアップを図りたいというのが、
転職しようと思った一番の理由です。よろしくお願いします。

• 0

つくづく、、、

親身になってくれるコンサルさん、いませんよね。2年前同じように何社も登録した経験があります。その場は感じよい人ばかりですが(仕事だからね)親身になってくれる人なんていませんでした。結局自分で探すか、たまたま求人があって、、、のパターンで今勤務しています。
人事の仕事はただでさえ求人が少ないですから大変でした。
私の経験上の話だけで恐縮ですが、コンサルは紹介してくれたらラッキー位の気持ちでいた方がいいと思います。
ほんと、大変ですよね~。気持ちが落ち着かなく、だんだん暗くなっちゃうと思いますが無理せずマイペースで進めてください。
結婚と就職はタイミング!って事で(笑)どっちもいいの来ないな~
    • 0
この回答へのお礼

以前にお礼のコメントを入れたのですが・・・今見ると反映されていなかったようで、申し訳ありません。
おっしゃる通りだと思います。
無理せずにマイペースで進めていきます。ホント、タイミングですね。
アドバイスありがとうございました。