天使と悪魔選手権

現在転職を考え、人材紹介会社の登録する会社がどこがいいかネットなので調べております。先日某有名人材会社と面談したのですが、情報はいろいろと頂けるのですが、どこでもとまで言いませんが決まればOKって感じが若干しました。どなたか経験談やお知り合いの方からお聞きしたことでもいいので、お勧めの人材紹介者を教えてく頂ければと思います。また何社か登録したほうがよろしいのですか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事総務で採用関係を担当してきた者に過ぎません。
また、何かと人材紹介会社の担当の方にお世話になった記憶があります。
また人材紹介会社で転職経験もあります。

どこが良いというのは人材紹介会社によって、得意分野などもあるので断定は出来ません。
しかし、大変参考になったのは、何かとメールやWEBに依存しがちな昨今の採用ではなく、当然履歴書などもEXCELなどのフォームもあり、手書きも双方で考えていて、あくまで、自分の履歴書や職務経歴書や、初対面において、どういう風に人が自分を見るかということなどをあえて、かなり厳しく指導やお叱りなどを受けたことです。

最近ではあまりそういうことは何かと問題があるのでまずはあり得ないかと思いますが、現実的に自分を客観的に見て注意した方が良い面や、またこの部分はこれが良いなどとあえて厳しい方が自分にとって大変参考になったこともあります。

なかなか年齢が経つと他人からズバリと言われることが少なくなる昨今ですが、そういうシビアな厳しさなどは、決して嫌がらせなどでなく、実際に対面することで悪意ではなくむしろ親身になっていただけるという点が自分の思い込みなども解消でき、その時まで恥ずかしいながら、気づいたことなど収穫は多かったと思いました。

また、担当者の方が不在の場合、実際にこの方にと紹介され、安心して転職活動も短く、効率よく進むことができました。

担当者不在などで些細なことでトラブルが多いというご質問が多い中、珍しいケースかと思います。当然会社としても、担当者の方の能力や担当会社の強みや弱みもあるかと思いますが、担当の方次第というケースもあると思いますし、またそういう紹介会社であれば、他の方とのコンタクトもわざわざ一から説明しなくても通じることも多く、ありがたいと思いました。

数社登録していたのですが、やはりその差は登録したら歴然とわかってくるかと思います。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。がんばって下さい。
    • 0

私はパソナキャリアを利用して転職しました。

パソナキャリアでは自分の希望や条件をじっくり聞いて、それから求人を紹介するというやり方でしたので、自分にあった求人をたくさん(15社ほど)紹介されました。担当者の方も話しやすく、私の経歴の要点を上手くまとめてくれたりして、本当に助かりました。

>また何社か登録したほうがよろしいのですか?
2~3社登録した方がいいと思います。その方が求人を見比べたり、担当者からいろいろ情報をもらえるので、転職の幅が広がると思います。

また、人材紹介会社を登録するときは口コミや評判を参考にして登録する方が後悔をしないと思います。

参考にしたHP
http://tensyoku3.net/
    • 0