プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご存知の方、教えてください。
現在転職活動中ですが、前 勤務先の上司から、
現在応募している会社から、私の勤務実態の確認などの
連絡があったとTELもらいました。

私としては、やましいことは全く無いので問題は無いですが、
正直、不快に思いました。せめて、私に一言、
「前勤務先に連絡しますが・・・」とあるべきではと思うのですが。

応募している会社の印象も悪くなりました。
「本人の承諾なしに、前勤務先へ実態調査をする」のは
個人情報保護法などから、OKなのでしょうか?それともNGですか?

A 回答 (4件)

個人情報保護法は関係ないと思います。


OKなんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 08:01

尋ねる分には、個人情報保護法は関係しないです。



答える際に個人情報を漏らせば問題になる可能性はあります。

ただ、
その会社に在籍している/していないの情報は、質問者さんが自ら提供したものですし。
情報の使用法としても、適正な使用方法です。
勤務実態は、個人情報とはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 08:01

それはありますよ。

どうでもいいのなら調べません。
ある意味では、視野に入れているということではないのかな。
本人の承諾は関係ありません。
もし、承諾をしていたんでは虚偽(打ち合わせ)がありますから、抜き打ちのマルサみたいなんのです。大手ほどそれはやりますね。
それに会社(在職中)は、あなたのことを悪く言いません。よっぽどひどくない限り。なぜなら自分の会社の信用性を疑われますから。

印象が悪くなったというけど、行きたいところなんでしょ、あなたには不服かもしれませんが、それよりも実を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人に確認してから連絡する会社もあり、そちらの方が
会社としては信用出来る気がしないでもないです。

お礼日時:2007/09/01 08:00

現在転職活動中です。


ハローワークの求人で一度前職調査をしたいが構わないか?といわれ
私も憤慨しましたしハローワークの担当は「それはしてはいけない事に
なっているんですが」という話しでした(法律どうこうはわかりません)
しかし下記サイトにもあるとおり結構行なわれているようです。
ちなみに私はその会社辞退しました。

参考URL:http://www.tenkatsu.jp/bbs/99/666/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、事前にことわりがあれば、特に問題は感じないのですが。
前職調査については、法律に対しての回答も、実施につての回答も、
様々有り、正直分かりませんね。

お礼日時:2007/09/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!