アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Uターン転職を考えている者です。Uターン転職について質問があります。
人事の方やUターン経験/活動をした方に答えていただければありがたいです。

■経緯
私は地方出身で、大学進学時に地元を離れ、さらに就職時に関東地方に移住し、
現在は関東地方の比較的大規模なシステム・インテグレーション企業に勤めています。
理系の大学院卒で、年齢は今年で29歳です。
このたび今年もしくは来年を目処に、Uターンで地元へ戻ることを考えています。
大手転職エージェントサイトや地元のUターン支援サービスを使用して転職先を探していますが、
募集している会社の数自体が少なく、募集している会社も小規模だったり条件が合わなかったりで、
Uターンの進め方について悩んでいます。

■質問
会社の探し方・アプローチの仕方と、転職時の職種についての2つの観点で質問があります。
(1)希望の会社がエージェントサイトやUターン支援サービスに掲載していなく、
 企業の採用ページにも経験者採用中となっていなくても、電話やメールでの問い合わせは
 してみたほうがいいのでしょうか?
 (新卒や第二新卒は採用しており、こちらの希望と合致している)
 その他、Uターンの場合の会社の探し方・アプローチの仕方で良い物が有りますでしょうか?

(2)転職時の職種が現在のスキルとずれがあっても、就職後に勉強することを前提として
 転職活動をしても問題ないのでしょうか?
 例:SEとして顧客対応やアプリケーション設計をしていたが、産業機器のソフトウェア設計をする、など。

以上、ご回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)

あまり唐突に電話しても先方はいい感情を抱きませんから、地元の知り合いに情報集めてもらうか、インターネット上でハローワークの情報を検索してみて、見当をつけておくほうが良いかと思います。

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?a …

(2)
未経験者としての待遇になることを覚悟の上であれば、可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の知り合い・家族には聞いているのですが、なかなか情報は集まりません。
ハローワークはあまり見ていないので、参照してみます。

表向きに求人は出してないが、能力のある者なら雇ってもよいと思っている企業の非公開求人は存在します。

また、都道府県がUターン転職をサポートしている場合もあります。都道府県のサイトを隅々までチェックしてみてください。
    • 0