電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は求人情報誌、今はWEBサイトになったDODAについて皆さんの意見をお聞きしたいのですが。
約2年ほど使わせてもらってますが、いつも気になっているのはスキルマッチ度が星5つの所をよく応募しているのですが、面接どころか書類審査にパスした試しがありません。なんの為の星5つなんでしょうか?
もう1つは一緒にセットされているエージェントの申し込みですが、いつも「あなたに適応した求人がありません…」といったメールばかりです。
45歳を過ぎて転職7回やった人間には相手にしないのかと思うと非常に腹立たしいです。
そんな訳で皆さんはこんな経験をされた方はありますか?

A 回答 (4件)

DODAは転職支援の中はとにかく経験者重視で、


少しでも経験と違う求人はほとんど紹介してもらえません。
またスキルマッチ度の基準はよくわかりませんが、
私の経験と全く相違するようなものがでてくるので
年齢とかだけで判断しているんだと思いますので
あまりあてにしないほうがいいですよ。

またWEBに関しても掲載期間が長いこともあり、
既に締め切っているような求人情報がかなり載っています。
WEBからの応募は余程スキルがマッチしていない限り
通過する可能性が低いのでWEBでの応募はあまりしないほうがいいかと。
載っている求人のほとんどは転職相談者を呼び込むための広告です。

人材バンクネットのほうがオススメできます。
問い合わせして無視されることはまずないですから。
http://www.jinzai-bank.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>通過する可能性が低いのでWEBでの応募はあまりしないほうがいいかと。
>載っている求人のほとんどは転職相談者を呼び込むための広告です。

私はその求人に申し込みしたら時折、「採用を締め切りました」というメールが来てるのになぜか残っているから変だとは思いました。
的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 14:54

スキルマッチの星はあくまで参考です。



「45歳転職7回」という情報も情報の一部に過ぎず、それだけで評価が決まるものでもないのと同じです。(多くの企業で幹部やCEOを勤めてきた人とただの平社員や課長クラスでは全く違います)


>45歳を過ぎて転職7回やった人間には相手にしないのかと思う

これはDODAに言うのはお門違いです。彼らだって転職紹介で金を稼いでいるのですから、何歳だろうと転職回数が何回あろうとどこかの企業にねじ込めるなら相手にします。そうではなく、企業から断られているから質問者様にも断りを入れているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それはやっぱり自分の不適格条件(年齢・転職回数等)を考えずに付けているとしか考えられないですね。
他の回答者もおっしゃていた通りDODAに文句言うのはお門違いということは改めてわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 15:05

スキルというのは能力のことだと解釈します。


「パソコンが使える」「自動車の運転ができる」「会計士の資格がある」等のことです(職務経歴書に記載する自己アピールの1種です)。

対して、あなたが「適応していない」とされているのは「年齢」「性別」「通勤時間」「希望給与」等の採用条件だと考えられます。
採用条件は企業によって事情があり、すべてをつまびらかにすることはできませんし、そもそも年齢や男女差は「採用時の条件」として明示してはならない(指定業種は例外として)ものです。

企業側が採用条件で書類審査を「足切り」したとしても、それは裁量権の内ですから、職業紹介会社に何の責任もありません。


>45歳を過ぎて転職7回やった人間には相手にしないのか

自己都合理由での転職が7回だとしたら、企業側は正社員雇用をためらうと思います。
(倒産等のやむを得ない事情での会社都合退職が多いとしたら、そういうアピールが不足している可能性もありますが・・・)
    • good
    • 2

 企業が求める物を100%DODA側が示す事はできませんので、スキルマッチ度が合ったとしても書類選考にもならないのはしょうがないです。



45にもなればそんな事ぐらい判ると思います、お門違いで憤慨してもどーしようもないですよ。

45歳の転職者なんてアホほど居ますからねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!