性格悪い人が優勝

事情により数ヶ月前に退職した30歳です。
現在、再就職先を探し始めました。
ここ数年、求人誌や就職斡旋サービスが増えましたね。
最近色々な仕事情報サイトやフリーペーパー・転職支援サービス業を目にします。
ハローワークと比べどうなのでしょうか?

民間の転職支援会社は大手だと時々CMで見かけますがもちろん利益を出さないとやっていけないので、
紹介した企業に相談者が入社すると幾らか企業からお金をもらう形式ですよね?
ハローワークは全く行った事がないのでわかりません。

もう、若くもないので色々と相談して次の会社を慎重に決めたいと思っています。

ハローワークや転職支援会社などの利用についてアドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

あくまで参考程度ですが、お話させていただきます。

>民間の転職支援会社はもちろん利益を出さないとやっていけないので、
>紹介した企業に相談者が入社すると幾らか企業からお金をもらう形式ですよね?

仰るとおりです。相談者(転職希望者)が紹介先企業に入社したら、
人材紹介会社には手数料として年収の30%前後が入る流れとなります。

個人的には、人材紹介会社へ登録をし、転職活動へのアドバイスや
意見をもらいながら動いた方がよいのでは…と思います。
企業ごとに得意とする業界や分野が違いますので、ネットで下調べを
したうえで登録に行かれると良いでしょう。
(参考URLは人材紹介会社が複数掲載されておりますし、転職活動に
あたっての資料も豊富で私が良く活用しています。)

企業とのパイプが強い紹介会社に行くと、面接でどんなことが
訊かれるか、会社の業績・雰囲気・今後の展望・社長の人柄や好み
まで色々と話してくださいます。とても心強いです。

転職活動が上手くゆくよう、お祈り申し上げます。

参考URL:https://consultant.en-japan.com/index.cfm
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
ご利用されているサイトのURLまでご紹介頂き助かります。
早速参考にさせて頂きます。
またご質問させて頂いた際には宜しくお願いします。

結局のところ、入社しないとわからないことが色々とありますよね。

また、何に重きを置くかによって、どの会社に転職するのが納得度が高いかも変わってくることでしょう。
入社前にそれらの情報がわかれば苦労はありませんが、いかんせん人材エージェントを過信するのも危険でしょう。

人材エージェントの仕組みについては他の方が書かれているので特に書きませんが、基本的に転職者は駒ですね。人材エージェントにいいように転がされて失敗するケースもあります。
人材エージェントでも自分にマッチングする、という点で良い会社もあれば、悪い会社もあります。CMを流すような人材エージェントでもあれ?というところも確かにありますし、かといって小さなところが良いかはわかりませんよね。
人材エージェントについては、いくつか登録して、少しでも違和感を感じる人材エージェントであれば切っていくしかないと思います。
強引なところも多いですし、こちらもしたたかにツールとして使ってやるくらいの気持ちでないと、いいようにカモにされますよ。

ハローワークは、職業斡旋する職員自体が転職経験皆無ですから、(職員によりますが)余り親身になってくれない人もいるでしょう。

Webでの情報もあてにならない場合も多いです。

・・・と、後ろ向きなことばかりを書きましたが、数回転職した私が言えることとしては、まずはご自身が何に重きを置くかを明確にしてから、上記ツール(人材エージェントやハロワ)を使われた方が良いと思います。企業に直接応募や、コネという手段もありでしょう。
どれも試してみて、ご自身に一番あったものを選ばれるのがよろしいかと思います。

肝心なのは、内定数ではなく、納得のいく転職だと思いますので、あまり周囲の意見に惑わされず、単なる情報収集ツールだと割り切られた方がいいのではないか?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご回答ありがとうございます。

人材エージェントに1社行ってみましたが、人当たりは営業だから良いのですが仰るように駒とされている部分をかなり感じました。
また、押しも強くすこししつこい印象を受けした…。
人材エージェントは何社もあるからネットで調べ、登録あと数社は行ってみようかなと思いました。

エージェント以外にも色々と仕事情報は溢れているので、焦らずしっかり見て進めて行こうと思います。

また何かありましたら質問させて下さい。
ありがとうございました。

人材紹介会社のサービスはすべて無料です。

無料で、求人紹介、面接対策、企業情報収集など、
いろんなサービスが受けられるので非常に便利です。
無料なので、複数の人材紹介会社に登録して、
一番いい求人、そして、一番相性のいいキャリアアドバイザーだと思ったところで、
転職活動をすると上手くいくと思います。

がんばってください!
    • 0

転職経験者です

遅いかもしれませんが転職意思決まった時点での情報収集は必修です
何とかなる的気分で退職してからの転職活動では遅いです
私も技術系の仕事でキャリアがそこそこあり何とかなる的な考えで退職しましたが
約一年間、ちゃんとした転職先を見つける事が出来ませんでした。
民間求人情報誌などは求人掲載時に掲載費用を支払う事が多いようですので
結果的にお金をかけてまで求人したい、即戦力が欲しいという会社が多く
面接から採用までも話が割りとスムーズに決まることが多いようです。
ハロワのよう公的機関は費用がかからない点から
取りあえず的求人が多いのも事実で
面接など行ってもそれ以上話が進まないケースも多く
求人側も求職側も条件的に厳しいと思います。
質問者様の希望業種や職歴など分かりませんが
焦りは禁物で逆にご自身が会社を選ぶという意識を大切にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験も含めたご回答ありがとうございます。ハローワークと民間の違いも、なるほどなと思いました。
頑張って行こうと思います。