50歳で初めて胃カメラの検査を受けました。
バリウムを飲むより簡単と聞いていましたが、
私の場合はカメラを戻そうとして嘔吐したりゲッポがでたりで、
痛くて苦しくて涙がぽろぽろでて困りました。

私の前の人は70歳代でしたが、胃カメラの経験者なのか
私と大違いで、話し声は聞こえましたがそれらしき声は聞こえませんでした。
胃カメラ検査はこんなに痛いものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 GIF(胃カメラ)はかなり検査としては大変かもしれません。

生身でやっても大丈夫な人もいますが、逆にカメラ見ただけでゲーゲーなってしまう人もいます。精神的な面もありますからいくら咽頭麻酔をしても意味はありません。こうした人に対しては鎮静剤や睡眠導入剤を使って寝ている状態で検査します。midori106さんが回答されてるように鎮静剤がきれるまでに2時間くらい時間が必要です。基本的に午前中に検査しますから昼ころまでは寝ていると思ってください。無麻酔でやってしんどいのは単に術者が下手というだけではありません。先ほど述べたように過敏な人もいます。鎮静剤は殆ど血圧や呼吸に影響ありませんからこれによる副作用はほとんど考える必要はありませんが時間的にロスがあるのが欠点です。
 他の方が書いてましたが、気管支ファイバーは本来一番大変な検査ですが、施行中に咳などがあると非常に危険ですから多量の局所麻酔剤(キシロカインスプレー)を使用します。ですから患者の苦痛は軽減されます。逆に施行者は麻酔剤によるショックなど非常に気を使います。
 大腸ファイバーは検査前の下剤や浣腸で10回を越える排便が必要となり、大腸が長いし途中の形の個人差や炎症や手術による癒着などで長時間検査に要する事もありますので場合によっては最も大変な検査ではないかと思います。
 いずれにしても鎮静剤や睡眠導入剤などで全く苦痛を感じることもなく検査が可能です。かつて検査が大変だった旨を話して鎮静剤等の使用を検討していただいてはいかがでしょうか?私は基本的には鎮静剤を使用、本人が時間の関係やかつて検査を受けた結果、生身でも大丈夫と言った場合のみ、鎮静剤を使わずに検査しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
もし来年また胃カメラ検査となったら

もう一度だけは 怖いけどそのままでやってみます
同じ苦しみだったなら 次は鎮静剤使用で
お願いしてみます

お礼日時:2001/02/27 23:27

つい先日まで、母が違う病気で入院しておりました。

日頃いたって丈夫なひとなので、めったと病院のお世話になることがこれまでありませんでした。娘としては、半年に一回なり年一回の健康診断を受けるようにすすめていたのですがなかなか病院へ足を運んでくれませんでした。今回の思わぬ入院で退院するまえに他の検査もしていただくよう母に言ってみました。さすがに、思わぬ病気にかかったこともあって、今回は素直に耳をかしてくれました。で、母は胃カメラの検査もそのときしてもらいました。私自身、過去に胃カメラの検査をうけたことがありどういうものかもしっておりました。わたしがしていただいた頃は、まだ、喉にひましゆだったかなぁ?喉をしびれさす薬を口に含みしばらくその状態を維持し喉がしびれたあたりで口から胃カメラ(内視鏡)を挿入するやり方が一般的でした。そのときの先生が内視鏡技術の高いかただったので、最初から最後まで痛みも感じずなんなく検査を終えることができました。あれから十年ほどたって、その先生とお会いする機会があり少しお話をしたときに、現在(いま)は、下で↓sisobeさんがお書きのように鎮静剤や睡眠導入剤を用いていると伺いました。患者さんの精神的不安をいくらかでも軽減できるようそうされているとか・・・そんな話をその先生からお聞かせいただいていたので、母の入院先の担当医の先生に鎮静剤もしくは睡眠導入剤をもちいた寝てる間に検査がおわる胃カメラの検査を母にしてもらえませんか?とご相談しました。すると、その担当医の先生は、『お母さん怖がりさんだからね』と、笑って『よっしゃ、よっしゃ、そっちでしましょ-』と言ってくださいました。そして、母は一眠りしてる間に検査を終え、『あ~胃カメラって案外楽やのねぇ―』なんて、お気楽いってました。胃カメラを今後お受けになる際、担当医の先生にご相談されるのもよいかもしれませんね。腕のいい先生ってやっぱなんかちがいます。
ご近所の方や病院の待合などでそこの先生の評判なんかをそれとはなしに聞き耳たてられるのもわるくないかも?お身体お気をつけくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ある程度の痛みは我慢するつもりです
私より年上の方々が平気で検査されているので
もう一回はどうしても通常検査でやってみます
それでダメな時は鎮静剤使用にします

お礼日時:2001/02/27 23:38

私は、胃カメラ検査の助手を5年ほどしています。

また自身も先日8回目の検査を受けました。
 Kyaezawaさんの言う通りです。まずは術者の手技です。次に検査前から検査中の
術者からの声かけですね。「力を抜いて下さい」「おなかに空気をいれますので、ゲップ我慢して下さい」等々。メンタル補助も大事です。
でも一度でも苦しいと経験しますと、同じ先生(術者)には二度とかかれません。
 医療機関によっては、検査前に軽い麻酔をかけて、もうろうとしているうちに
検査してしまうところもありますが、約2時間ぐらいフラフラ状態のままです。
結果からもうしあげて、「術者の運」がなかった、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
来年また検査があるといけないから先生の名前をわすれないように
記録しておきます

お礼日時:2001/02/24 13:53

胃カメラを楽に受けるこつ,そのコツの99%は、胃カメラをする側の医者(内視鏡医)の”腕”にかかっているといってもいいでしょう。

つまりいい腕の内視鏡医を見つけることが一番のコツです。

でも、そうとばかり云ってもいられません。
以下は、自分で楽にする方法です。
1. 内視鏡医はまず患者さんの体位をきめます。大事なことは検査が終わるまでそのままの姿勢でいることです。特に頭の位置を動かさないことが大事です。  

2. 内視鏡が喉を通るとき少し抵抗があります。「コックンと飲んで」といわれるので唾液を飲む”まね”をします。喉に棒がある感触は3分間我慢してください。  

3. 呼吸は十分できます。口で大きく深呼吸をするようにゆっくり呼吸してください。

4. 検査中はゲップと咳を我慢してください。ゲップで胃の中の空気が出てしまうと中が見えにくくなるので、再び空気を入れなければなりません。その空気を入れる時間が検査時間を長引かせます。約3分間ですのでひたすら我慢してください。

5. 検査終了後は座って少し前かがみになりゲップを出してください。 

6. 検査後すぐにはうがいはしないで下さい。喉の麻酔が効いていて誤飲の可能性があるからです。口をゆすぐのはかまいません。

気持ちを楽にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
医師を選ぶことはチョットできませんが

待合室では冗談も出るほどリラックスしているのに
診察室に入ると意に反して緊張してしまうみたいです

お礼日時:2001/02/24 13:47

痛い順に並べると、1)胃カメラ、2)呼吸器鏡、3)腸の内視鏡です。



 担当医は若く自分がされた経験がなく、呼吸器鏡だろうと云っていたのですが、胃カメラはカメラの先端が動き回るのは想像以上に苦しく、涙で前が見えないほどの苦しみでした。

 呼吸器鏡は肺の隅々まで、細い先端部が入り込むので痛そうですが、神経が鈍いのか体全体で緊張している以外は思ったほどでもありません。
 ただし肺の内部を傷つける可能性もあり、CTなどの検査の結果を優先し、疑わしくない限り使わないようです。

 腸の内視鏡はつい3日前に腸壁を破るという事故が新聞報道されていましたが、実際には事故は少ないと思います。
 それどころか腸の早期異常の発見で今は99%大腸ガンは完治しますからこれは恐れないで下さい・・・私も術後7年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
胃カメラの検査で“異常なし”でした
2番3番は今後の楽しみに?とっておきます。

お礼日時:2001/02/24 13:28

私も苦しくて、涙は出る、dagya01さんと全く同じで、それに反し一緒にやった家内は、平気だったのです。

もともと私は、のどが過敏という事もあるらしいのですが、カメラを飲む前の、のどに、しばらく飲み込まないで溜めておく、あのどろっとした麻酔の液体をのどまで落とさず、舌の奥程度に溜めていたのがいけなかったのかもしれません。
  それ以降、どうしてもカメラを飲む気になれず、結局全身麻酔でやってくれるクリニックがあったので、そこでしました。これは全く自分が分からないうちに終わってしまうので、ほんとに楽でした。
  ちなみに私はバリウムを飲むのはなんでもありません。技師のかたにほめられるくらい、うまく飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
同じタイプの方がみえると思うと、チョット安心しました
私も排便のことを考えなかったら バリウム何杯でも飲めちゃいます

お礼日時:2001/02/24 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよい病院の探し方

今度引っ越すので新しい通院先をさがさねばなりません。
最初の病院はひどいとこで医療というよりは事務手続きといった感じで、まったくよくなりませんでした。
二番目は本当にいいところで、ずいぶん物事のとらえ方も変わってきて容態もよくなりました。
なにかよい心療内科の探し方のアドバイスをくれませんか?また本郷周辺でよい病院があればお願いします。

Aベストアンサー

心療内科が少しずつ増える傾向にある現在、患者さんたちの選択肢も増えた分、病院探しにもお困りになることが多いと思います。

医療者側のアドバイスとしましては
1.ある程度新しい病院
   メンタルヘルスの診断はどんどん新しくなり、新しい薬も開発されています。新しい薬が必ずしもいいとは限りませんが、ドクターが古い診断基準しか  知らなかったらお話になりません。
  心療内科は特別な医療器械がなくても開業できてしまうので、開業したばかりでは判断に困りますが、ある程度新しい病院のほうがおすすめです。

2.診察以外の活動をしているところ
    診察以外にも、グループで患者さんの集まりを持っているところが良いと思います。このような病院では、ドクター以外にも意欲のある専門家がいることが多いので、必然的にドクターもいいかげんではいられなくなります。

危険なのはホームページだけで判断すること。宣伝上手が診療上手とは限りません。引越しでストレスも普段以上にかかると思いますが、上手に気分転換をしてのりきってくださいね。
  
   

Q胃カメラ検査後 血便?

はじめまして。昨日、胃カメラの検査(生検は無し)があり、検査中に何度も嘔吐をして苦痛でした。今朝、腹痛がしてトイレに行き、便をした際、ちり紙で拭いた時に少量の血(肉眼で判る血)が付着して居りました。もしかしたら・・昨日の胃カメラのときに胃に傷がついた為?と不安になって来ました。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上部消化器官での出血(胃など)は排便時にはヘモグロビンが酸化されてしまい。黒色便となります。
また下部消化器(大腸など)での出血では鮮血便となり排便されます。
少量出血では見た目わかりません。
痔等ある方もまた便に血液がついた状態で排便されます。

なので、胃での出血による血便とは考えにくいです。

Qほくろの除去 町田近辺でよい病院ありませんか?

以前からずっと気になっている、ほくろの除去をしたいです。町田近辺でよい病院はどこかありませんでしょうか?
過去ログを見た限りありませんでした。

また評判がすごくよい病院があれば、多少遠くても行きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらの先生は如何ですか。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/abe/

Q明日の胃カメラ検査用に粉薬を貰いました。何の薬なんでしょう?

タイトル通りです。
胃カメラ検査の前日の食後(今、です)に飲むように…と赤くて小さい錠剤と粉薬を貰いました。「服用すると下痢をするかもしれません」との注意書きがあります。

はっきり言って下痢気味なので、また下痢か~?と思うと、なかなか思い切れません。

予約の時には「胃を空っぽにするための薬です」と看護師さんが言っていましたが、以前別の病院での検査前に服用した記憶はありません。

いったい何のための薬なんでしょう?どうしても飲まなければならないものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく前処置用の下剤だと思います。
プルゼニド(またはそれに類似する薬)とマグコロールなどがよく出ます。塩類下剤といって水分を集めて出しやすくするくすりと、腸を刺激して便を出す薬です。

が、しかし。

コレ大腸内視鏡検査もしくは注腸検査に使用するのですが、ほんとに胃カメラですか??

通常胃は食事を数時間控えていれば空っぽになりますので、「朝食べないで来て下さい」と言うはずなんでうすけど…。
其の薬が下剤であれば胃カメラには無用ですねぇ…。それとも大腸のカメラ(お尻からカメラを入れる)なのでしょうか?

Qよい病院などの本

ついさっき、ウンナンの司会で芸能人の人間ドックみたいな番組をやっていたのですが、それでちょっと本のタイトルが知りたくなったので質問します。

最近の健康ブームとか医療制度の問題などで、似たようなタイトルの本がたくさんあるみたいですが、よい病院、とか病院のランキングとか、この病気ならこの病院、みたいな感じの本で、有名どころのタイトルを教えていただけないでしょうか?

編集者とか出版社によって、信頼性の高低があるかもしれませんが、ベストセラー的な感じのモノで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋さんで立ち読みした程度なので…
「日経 病院ランキング」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532311454/249-2212329-3693169
「全国優良病院ランキング」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822203883/249-2212329-3693169
「患者が決めた いい病院」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310558/ref=pd_sim_dp_4/249-2212329-3693169

3冊目が一番良かったかも。

Q医師の方は自分の胃に自分で胃カメラを入れるのは普通ですか?

先日診察時間外の病院の内視鏡室の前で人を待っていた時に、その部屋の扉が開いていて中の声が聞こえてきました。
男性の声でとても激しいおう吐の声が聞こえ、(恐らく)看護師さんが、先生!もうやめておいた方が!
こんな感じの会話が聞こえてきて、その後の会話を聞いてると、鼻から入れる胃カメラを、ご自分でご自分自身にカメラを入れている様でした。
最後に先生と思われる方が
「やっぱり自分じゃダメだね」
っと辛そうに仰ってました。
胃カメラに限らず、医師の方は治療や検査などを、一般人の私からはそんな事をご自分で?!
っと驚く様な事を、ご自分で試してみたいものなのでしょうか?
例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。
周りに縫える人がいなければ、そして縫わなければ命にかかわるなら縫うでしょうね。
まあブラックジャックみたいに、自分で開腹手術をする人はいないでしょうけど。

胃カメラにがぎらず、患者さんがどれほどつらいか身をもって体験する熱心な医者はいますよ。
まあこれは特殊な例ですけれど、胃カメラ予定の患者さんの前で自分で飲んでみせて、
ほらなんともないでしょ、とやる医者もいるようです。

Qニキビ、ニキビ跡によい病院を教えてください。

横浜近辺で、ニキビ・ニキビ跡によい病院を教えてください。なるべく保険書が使えるところがよいのですが、よい病院ならつかえなくてもかまいません。また、ケミカルピーリングは本当にニキビ跡にきのでしょうか?今通院中の皮膚科の先生にはよくないのでとめられているのですが、興味があるのでご意見きかせてください。

Aベストアンサー

東京では無理でしょうか。

代官山皮膚科形成外科 (皮)
03-5428-6550
伊藤先生
評価は参考URLのページの下から5番目をご覧ください。


名医情報:皮膚科 施設名 新宿南口皮膚科
所在地 〒160-0063
東京都新宿区西新宿1-19-7 岡崎ビル9階
問合せ先 新宿南口皮膚科 TEL:03-3343-4103
http://www.kutikomi.net/04kenkou/database/kenkoudata.cgi?action=view&code=164

参考になるHPです。

ニキビ跡改善大作戦http://web10.freecom.ne.jp/~wink/index.htm

レーザー治療、ケミカルピーリング、スキンケア
http://www.skinclinic.or.jp/

参考URL:http://www.mscn.net/ara/new_kantou.htm

Q入院中の大学病院に検査設備が無くて、 系列の大学病院で検査を受ける手続きについて

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う事でし
たので、

仕方なく,私は、大学病院を当日退院して、系列の大学病院で検査を受けて帰宅をして
、後日、入院中に検査をした結果と、系列の大学病院で、検査を受けた結果と共に、改
めて通院をして検査結果を受診する事になりました。

当初、私の予定では、入院している病院から、
系列の大学病院に出向いて、
受診検査を受けて検査結果を持ち帰り
入院中の病院で診断を受けて、退院をする予定でしたが。
主任看護師が退院しなければ、駄目と言う事で、予定も狂い、又、余計な出費もかかり
ました

私が不思議に思うのですが

私は、検査入院で動ける身体だから、設備のある系列の大学病院に行って検査を受ける
事が出来ますが

動けない重病人でも、入院中の病院に設備が無い時に、設備のある病院で検査を
受けなければならない時に、重病人を,退院をさせて検査を受けさせるのでしょうか。

私は、主任看護師の申している事が間違っていると思うのですが。
其れとも、法律が,間違っていると思うのですが
其れとも、私の考えが間違って居るのでしょうか

もし、この件について詳しい方がおりましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院に限らず、ある病院に入院中の患者が他の医療機関を受診するのは望ましくないというのが原則です。また入院している病院にとって金銭的な損害を生じる制度となっています。
そうなっているのは入院中の患者に対してはかなりの額の診療報酬が病院に対して支払われるのに、それ以外の診療報酬が同じ期間に他の医療機関に支払われるのは良くないという考えからです。
また重複診療といって一つの病気に対して同時期に複数の医療機関を受診することは確かに禁止されています。
>系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ない
というのはあながち嘘ではないように思います。
ただしあなたが経験したような事態になった場合、使われる診療報酬が本当に減らせているかは疑問ですよね。
お役人が考え出した机上の空論だと思います。

Q痔の治療-千葉県東京都のよい病院、治療の痛みについて-

 25歳男です。
 高校の頃くらいから痔が悪く、昨日(多分)初めて脱肛という状態になりました。それまでも、排便時に出血したり、排便後座ると結構痛かったりということがあったので、切れ痔なりいぼ痔なりあったのだと思います。便秘体質です。ずっとボラギノール注入軟膏やファイブミニなどを摂って病院へ行くのを避けてきました。
 脱肛という状態になったのでなんだか病院へ行ったほうがいいような気になり、よい病院を探しています。

☆千葉県の習志野、船橋、市川あたりから東京都で総武線などで通える範囲でよい病院があれば教えてください。(ちなみに肛門科のほうがよいのですよね?)

☆初診でいきなり注射を打たれるとか、手術されるとか、その注射がメチャクチャ痛いとか、、色々な噂を聞くのですがやはり本当なのでしょうか? 実際はどうなんでしょう。
☆もし、ちゃんと信頼できる病院で、全く無痛で治療できる病院や、手術や注射を打たなくてもいい病院があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6年前いぼ痔(痔核)の手術をしました。
 入院7日で済みましたが少しの出血は1ヶ月弱と記憶してます。
 診察には痛みは0、手術も麻酔の注射が少し痛い位で後は痛みはそれ程有り ません。
下記アドレスの病院(大腸肛門科)は痔の手術では有名です。看護師さんも皆親切でした。ドクターは誰でもOKです。

Q胃カメラ

明日、上部消化管の内視鏡をします。
しかし、一体検査費用がいくらくらいかかるのでしょう?
国保で3割負担です。
多分潰瘍か胃炎か逆流性食道炎か・・・どちらにしても薬の処方もあるはずです。
結果を聞くための診察もあるはず。

いくら持っていったら十分でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!だいたい2万円くらい持っていけば、十分です。しかし、念のために病院に電話して確認して行った方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報