私は、2日前にボードで手をついたときに右手の親指のつけ根を打っていまい、捻挫してしまったのですが、病院に行ったらシップ張っとけば2週間もすれば大丈夫と言われて、シップを張っていますが動かすと結構痛いし、仕事もしているので動かさないわけにもいきません。そこでギプスをしたらどうかなと思ったのですが、手首に簡単にギプスは出来るのでしょうか。また、病院に行けば捻挫でもギプスをしてほしいと言えば簡単にしてもらえるものなのでしょうか?わかるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痛んでも、医師が(信頼がおける先生だとして)不要と判断したならばそのままで良いのではないでしょうか?


下手にギプスやシーネを使うと、筋肉が落ち、関節の動きが悪くなります。その後は痛みも残る場合もありますので(1ヶ月シーネで固定していたおかげで私は1年半経った今でも左手がつけません)、シップで炎症をおさえつつ、なるべく自然になおしていった方がいいと思いますよ。
どうしても固定したいのならテーピングや、サポーターで一時的に補佐するくらいがいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.si-sics.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、テーピングで固定してみます。
いろいろ固定する事によって弊害が出るのであればテーピングで一時的に
固定してみますので、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 20:27

 捻挫でもギプス固定をすることはあります。

ただ、tez3さんが書かれているようにギプス固定の欠点は筋力の低下
関節の拘縮などの副作用がありますので、あまり安易にやるべきではありません。ただ逆に痛みが強い場合、時間の経過で痛みが引かない場合などでは、受傷直後ではわからない骨折(殆どは亀裂骨折=ヒビ)もありますから、再度受診して診断してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
多少痛みも引いてきたのでテーピングで固定して様子をもて見ることにしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 09:31

整形外科医がいれば、「必要があれば」、してくれると思いますが、他の科の医者にはあまりしてもらわない方がよろしいかと思います。


ただ、アルフェンス・シーネという簡便な添え木のようなものであれば外科系の医師であれば誰でも出来ると思いますので、局部をあまり動かしたくないということをおっしゃっていただけば、時間外や当直時間帯でも大丈夫だろうと思います。
でも、ギプスやシーネをしてしまうと仕事に差し支えませんか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギプスとギブス、どっちが正しいの?

すごく下らない疑問なんですけど、ちゃんとギプスとギブスもPCでもワープロでもすんなり文字変換されるし、色んな所でそれぞれの名称を聞きますよね。

でも、実際にはどっちが正しいんですか?
違う言語の発音だったり、もしかしたら意味が違うのかなーと思ったら気になって仕方ありません。

怪我などのリハビリで固定するものをギプス、またはギブスと言うと前提してお聞きします。

よろしくお願いします~。

Aベストアンサー

元々は、石膏という意味のドイツ語の Gips ですから、ギプスですね。

それがなまってギブスとも呼ばれると、ある辞書にありました。

因みに、英語だとgyps で、ジプスという発音になるようです。

--

Q病院で貰ったシップ薬

ずっと昔に腰痛のため病院で貰ったモーラステープなんですけど、
なかなか病院に行けず、無くなってしまいました。
市販薬でモーラステープと同等のものってありますか?
成分が同じ似てる・効果が同じ似てるなどです。
ちなみにモーラステープは久光製薬です。

Aベストアンサー

モーラステープはケトプロフェンを主剤としていますから,同じものは未だ市販には有りません.
同等かわかりませんが,似ているものとしては,インドメタシン主剤のシップ薬はあります.
いずれもそれ程吸収して痛みを止めるという程効果は期待できません.
普通の冷シップでも物理的効果では同じです.

Qシーネとギプスの違い

シーネ固定と、ギプス固定の違いを教えてください。よく、看護婦さんがシーネ巻き変え、とか言ってますけど、どういうことなのかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医用画像解析の研究者です。
以前病院に勤務しておりました。

シーネは、骨折の際、患部の固定を行うための添え木のことをさします。
医療では副子と呼びます。
ボール紙・木・竹・金属板・針金・ギプスなどが材料に用いられます。
一般的には、ハシゴ状の針金に包帯を巻いたラダーシーネ、アルミ板にウレタンを貼り付けたアルミシーネを多く使用しています。

ギプス(Gips)はドイツ語の「石膏」から来た言葉で、患部全体を覆います。
最近は、石膏ではなくプラスチック製を多く使用しています。
軽く、X線写真診断にも影響が少ないすぐれものです。
半分に切って蓋のようにしたギプスシャーレなんて言うのもあります。

一般に、シーネ固定は単純な骨折や捻挫、手先、足先、首、鼻など、比較的短期間の固定に用いられます。
ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫、靭帯損傷など、長期にわたっての固定に多く用います。

Q捻挫のときの病院

さっきひどい捻挫をしてしまいました。
明日の朝に病院にいこうと思ってるのですが、どういう系の病院に
いけばよいのですか。

Aベストアンサー

整形外科だと思います。

どういう系、というのはこういう回答でいいのかわかりませんが・・・。

Q自賠責保険でのギプス装着期間の取り扱い

交通事故にあいました。相手方全過失です。私は「橈骨遠位端骨折」と診断され右手首にギブスを装着していますが、このギプス装着期間は慰謝料対象日数に入りますか。

Aベストアンサー

自賠責保険では、(1)長管骨・脊柱の骨折等でギプスをしたとき、(2)長管骨に接続する三大関節の骨折等でギプスをしたとき、(3)体幹ギプスをしたときは、ギプス装着期間を実治療日数に算入します。ただし、ギプス装着期間に入通院があっても、実治療日数を重複してカウントしません。

橈骨は上肢の長管骨のひとつですし、橈骨に接続する手関節は上肢の三大関節のひとつです。
したがって、質問者様のギプス装着期間は実治療日数に算入され、慰謝料の対象日数になります。

Q阪神間(出来れば兵庫県寄り)の病院で整形外科、又はスポーツ整形外科で有名な病院を教えて下さい。

症状は両膝が痛く正座が出来ない状態で歩行時も痛みを感じています。
痛み始めたのは昨年末くらいからで、5月より接骨院に週三回ペースで通っていますがあまり改善しません。
治療方法を変えてみようかと思っていますが、ご存じの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大阪のJR環状線の福島~野田付近にある藤原病院を訪ねて見てください。診療だけではなくリハビリもできます。

Qギブスについて

交通事故で足にギブスの松葉杖。

骨折ではないのですが捻挫や打撲でもギブスの松葉杖ってありますか?

そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

Aベストアンサー

ギプスをすれば歩きにくいですから松葉杖が必要になります。


>そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

3~6週間ほどでしょう。


ご参考になれば幸いです。

Q4日前、病院にいって診察券をもらいました 今日また病院に行こうと思ってるのですが 診察券あれば保険証

4日前、病院にいって診察券をもらいました
今日また病院に行こうと思ってるのですが
診察券あれば保険証いらないですか?

Aベストアンサー

保険証に変更がない限りは1ヶ月に1度提出すれば大丈夫かと思います。なので診察券だけでも大丈夫だと思います

Qギブスの下はどうなっているの?

私はまだ骨が折れたり、ギブスをしたことがありません。

ギブスの下はどうなっているのでしょうか?
どうやってあのギブスは作られているのでしょうか?
折れたところは、どう処置してからギブスをかぶせてあるのでしょうか?

また、ギブスを外すときは電動のこぎりみたいな機械を使って外すと聞いたことがあります。実際どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギブスはレントゲンを見て骨のヒビ、骨折した骨と骨の位置が近くにありズレが少ないものに対してギブスで固めて骨が再び付くのを待つ治療です。
まず、骨折部位の上下2関節を覆うネット(ソックスみたいな筒の布を被せその周りを綿で出来た包帯みたいなものでぐるぐると巻きます。
別に、骨折肢の幅半分を覆う綿包帯を骨折肢の長さ分用意しその上にギブスとなる素材の付いた粘着包帯を扇たたみに乗せていきます。
その別に用意した幅の物を骨折肢に当て、上から包帯で巻き止めます。
石膏では無く化学反応によって固まるタイプのものです。ちょっと、わかりずらいですね。
骨折肢→布→綿→ギブス→包帯です。
外す時には、やはり電動のこぎりみたいな機械を使いますが、指を当てても切れない安全で特殊な機械です。
文章で上手く伝わったでしょうか。 

Q捻挫の湿布はどれくらいの期間貼ればいいの?

昨年転んで膝を捻挫してしまいました。すぐに病院に行きましたが
靱帯・半月板に異常はなく湿布だけもらいました。
2週間後、熱と腫れが治まったので湿布を貼るのをやめました
湿布はまだたくさん残っていますが1ヶ月位は張り続けた方がいいのでしょうか?
正座ができるようになったら完治だねと言われましたが
まだ座る事できません。

湿布以外に早く治る方法もあればアドバイスお願いします
温泉に通ってみようかとも思ってます

Aベストアンサー

腫れがひいたら今度は温めてください。
急性期は消炎鎮痛を目的に冷やす事が大切ですが、その期間が過ぎたら温める事で組織の回復を促します。

冷湿布から温湿布に切り替えても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング