アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ検索してみたのですが、参考にできるものを見つけられなかったのでどなたか教えて頂けないでしょうか…。状況としては以下のような状況です。
(1) 再就職で『正社員登用』希望で飲食店にアルバイトとして待遇採用になったのですが、実際に勤務しはじめてわかってきた諸条件面で家族から反対されてしまい、1ヶ月ちょっとで『再離職』してしましました。職安紹介の会社だったので、窓口で相談して再離職&失業保険給付再開手続きはしたのですが、飲食店から退職証明書がもらえず、給付は保留となっています。
(2) お店は本社が県外の会社で、決済関係は店長→地区責任者→本社の流れになっているようで、店長が地区責任者にあげても地区責任者が止めたら、確実に止まってしまう状態です。実際職安に提出する必要のあった申請書類は辞めるまでとまってました(これも再離職の要因なんですが…)。
(3) 退職時には、翌週にある本社会議のときに決済をもらってくると店長は言ってくれましたが、退職後3週間を過ぎても証明書は届いていません。業務上、店長は不規則なシフト勤務なので、携帯にかけて就寝中や勤務中だと迷惑になると思い、失礼だとは思いつつも、後からでも状況を教えてもらえないかとメールで3回程お願いしたのですがそちらも返信がありません。
(4) 職安の方にもそのむね相談したのですが、退職証明書が届いてからになるのでとのことで進展ありません。一応、こちらからも店長さんに電話してみますとは言われたのですが、基本的に店長は取り次ぐだけの状態なので、その上の方がどう判断するかわかりません。

以上のような状況なので、退職証明書がないと失業保険給付は無理なのか。もし無理なら本社サイドに直接請求してもよいものなのかどうかどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

A 回答 (2件)

離職証明書の請求は可能です。

遠慮せず、直接請求しても問題ありません。

会社側としても、請求がなければ、作成義務はありませんが、
本人から請求があった場合、作成してくれるはずです。

生活に関わる問題ですし、
「職安で必要だと言われた」
と言えば、すぐに作成してもらえると思います。

対応があまりにも遅い場合、
労働基準監督署か、社会保険労務士に相談されると良いでしょう。

この回答への補足

本日、本社から退職証明書が送られてきました。
最終的には、職安の方から本社に連絡を入れてもらい、連絡のつかない店長にはメールでその旨連絡をした形となりました。
もしかして、自身の査定に響くからと証明書を止めているのでは?だとしたら本社に直接連絡すると余計こじれるのではと不安でしたが、一応一段落できましたので、この質問は締め切らさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。
やはり、直接請求がいいのかもしれませんね。それで駄目なら労働基準監督署へ…。ちなみに直接請求の場合、電話と文書(証明依頼の手紙or内容証明)どちらがいいのでしょうか?
退職者への給与未払いの前歴もある会社だったようで(ネットの書き込みにそのような情報がありまして…)急がせるには内容証明の方がいいのかなとも考えてはいるのですが、下手すれば会社側がかたくなな態度に出るかもしれないという気もしますし…。
大変あつかましいですが、そこのところもお聞きできないでしょうか?お願い致します。

電話で大丈夫です。

問題が解決しない時には、労働基準監督署に間に入ってもらった方が早いかも知れません。。。
前歴があるなら、なおさら指導が入っているはずです。
尻込みして、弱気になる必要は全くありませんので、
公的機関も上手く活用し、問題解決に向け、頑張って下さい。

この回答への補足

補足ではなく追加質問になってしまいますが…。
退職証明書を取得することを前提に行動しますが、万が一取得できなかった場合は退職証明ががないということで失業保険給付はやはり無理なのでしょうか…。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?????

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
一応、職安からも先週末に電話をかけてもらっているので、あと1~2日待ってみて駄目だったら、直接依頼をしてみることにします。
問題解決に向けて頑張ります。ありがとうございます。