アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 東京の営団地下鉄南北線の白金高輪駅は、工事中の時代、仮称として「清正公前」と呼ばれていましたが、この清正公前の「清正公」とは何と読むのですか。(読み方がわからないので、とりあえず、「きよまさこうまえ」と打ってみました。)また、この清正公というのは何ですか。歴史に登場してくる加藤清正と何か関係があるのでしょうか。住所的には、東京都港区白金付近です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

覚林寺(カクリンジ)という加藤清正ゆかりの寺内に、清正公を祭る



「清正堂」があり土建業の信仰が厚い寺です。

またここには山の手七福神の内の「毘沙門天」が祭ってあります。

なお、熊本では「セイショコ」ですが、こちらは「セイショウコウ」

と云います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。清正公は、熊本と東京では読み方が違うのですね。

お礼日時:2001/02/27 09:02

おっしゃる通り「清正公」とは「虎退治」で有名な「加藤清正」のことです。


白金高輪駅から徒歩5分ほどのところにある日蓮宗のお寺「覚林寺」には、
清正の位牌が置かれており、江戸時代から「白金の清正公さま」として
親しまれているとのこと…読み方は「せいしょうこう」なのだとか…

詳細は参考URLをご覧ください。

こちらにも「覚林寺」情報が…
http://www.anox.net/minato/other/takasi.html

加藤清正についてはこちらにも…
http://www.maap.com/tanjoh-ji/sansaku/hotoke/5oo …

参考URL:http://www.nikkan.co.jp/town/metoro/hatumode/4p- …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 uran3さんが紹介してくれたサイトは非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 16:12

こんなのもありました



参考URL:http://www.meijigakuin.ac.jp/yorimichi/seishoko. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 明治学院大学などのサイトにアクセスしてみました。白金には、加藤清正を祭るお寺があるから清正公なんですね。確かに白金高輪駅から明治学院大学まで近いとはいえないけど、最寄駅となっていますからねえ。

お礼日時:2001/02/24 16:04

せいしょうこうともよむみたいです



参考URL:http://www.medic.kumamoto-u.ac.jp/dept/morgene/b …
    • good
    • 0

「清正公」は「セイショコ」と読むみたいです。

加藤清正本人です。

参考URL:http://www.medic.kumamoto-u.ac.jp/dept/morgene/b …

この回答への補足

 ありがとうございました。ただ、参考URLにアクセスしてみましたが、「表示できません」になってしまいますねえ。あと、清正公が加藤清正であることはわかりましたが、清正は肥後の人ですよね。それが、どう東京の白金の地と関係があるのか、それが特に知りたいです。

補足日時:2001/02/24 15:48
    • good
    • 0

「セイショウコウマエ」で、加藤清正です。

この回答への補足

 「せいしょうこうまえ」と読むんですね。ありがとうございました。やはり、加藤清正ですか。でも、なぜ白金の地が加藤清正とどう接点があるのか、今ひとつわからないので、詳しい回答をお願いします。

補足日時:2001/02/24 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!