プロが教えるわが家の防犯対策術!

データ入力のバイトで、書類一枚につき20円という条件で働いています。
トータルで1200枚ほどこなしました。
ところがこの段階になって、急にデータ入力の方針が変わり、今まで入力した分を
全部やり直しすることになってしまいました。
 (※方針変更は会社側の都合で、私のミスではありません。)

この場合お給金はどうなってしまうのかと担当者に聞いてみましたところ、
「完成品の成果が全てなので、これまでの分に対する給料は全く払えないかもしれない」
と言われました。

会社側の都合らしくこういった歩合制で働いているのは私だけで、
他のバイトの方は時給制で働いています。
「他の人より割がいいのだから、無効の分の給金は払えなくても
いいでしょ?」とも言われました。
確かに仕事に慣れてきて操作が早くなれば最終的に時給制よりは割がよくなりそう
ですが、やり直しの分は私だけタダ働き扱いってこととは話が違うと思います。

歩合制とはいえ拘束された時間はあったわけですし、それらすべてが無駄になると
いうのは納得ができません(しかも会社側の都合のやり直しですし)。
これから先また方針が変わる可能性もあるから、そうすればまた無駄働きに…。

紹介されたときに受けた説明は、『1枚20円の歩合制』ということだけでした
(書類や誓約書などはなく、口だけの約束です)。
もっと詳しく追求しなかった私にも落ち度はありますが、
こんな自体は予想できませんでした。

会社側の落ち度で無駄になってしまった分の給料は、歩合制でも請求する
ことができるのでしょうか?
それとも会社側のいうことに従うしかないのでしょうか?
知り合いの紹介で始めたバイトなのでできれば穏やかにいきたいと思ってます。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

労働の対価を貰うのは当然の権利ですから、請求しましょう。

友人の紹介などは別問題です。今後も仕事を継続したいならば、支払金額を少しだけ割引することで済むと思います。なお解決したとき、今後のために契約書を交換すること。(下記サイトを参考)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/11/h1106-1a.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

実は「知り合いの紹介だから」というのが一番のネックでした。この知り合いは私が大変お世話になっている人だからです。ですが「知り合いの紹介などは別問題」とハッキリ言っていただけたので、思い切って掛け合う勇気をもてました。結果、無効のデータ分のお給金も払ってもらえるとの返事を雇い主からいただけました。

サイトの紹介もありがとうございました。こういうことはやはりキッチリしておかなくてはいけないですね。勉強になりました。

補足です。

SOHO協が作成した「契約書」の見本です。ご参考に。頑張って。

参考URL:http://www.soho-v.com/service/business/b_01.html
    • 0

そもそも、何の契約になるのかが、問題です。

労働契約?、請負契約?、委任契約?、それとも・・・。
 これが、労働契約に当たるのであれば、労働基準法第27条の「出来高払いその他の請負制で使用する労働者については、労働時間に応じ、一定額の賃金の保障をしなければならない」となっています。また、同法第15条により、賃金、労働時間については、書面の交付が必要です。書面の交付がないことは、トラブルの発生を予想したほうがいいのです。
 労働基準法違反の可能性があるなら、労働基準監督署へ申告するとよいでしょう。
 ただし、この契約が何契約なのかを決定できるのは、裁判所になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

この条件でお給金が支払われないことは、労働基準法違反の可能性があるのですね。どうにも納得いかないなと思っていたので、こういう法律があるのはとても心強いです。勉強になりました。

今回の件は思い切って雇い主に再び掛け合ってみましたら、無駄なデータ分もお給金を支払ってもらえることになりました。

こんにちは。

違法性が非常に高いと思います。
最初の仕事を指示された段階で契約内容が確定し履行されていると解釈されます。
その後に仕事内容が会社側の都合で変更されても新たな契約として再び結んだことになりますので別途支払いの義務が生じると考えられます。

このあたりを専門家に相談してみたと言うなど、もう一度交渉なされてそれでも納得がいかない様なら労働基準監督署若しくは弁護士と相談なされると良いでしょう。なお最初の指示内容を文書に纏めておくことをお勧めします。

ご検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

今回雇い主側に掛け合い、無事無効になったデータ入力の分も支払ってもらえるとの
返事をいただきました。

仕事内容が変わったら、契約を新たに結んだことになるのですね。知らなかったので勉強になりました。

争えばもらえることになります、

しかし担当者にしてみれば実績の無いものに支払うことになります。
今後ともつきあっていくにはそれだけ貸しにしておいた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

今回のアルバイトは3月末までの短期バイトなんです。
ですので今回は思い切って掛け合ってみました。
長くつき合って行くにはある程度の妥協も必要なのかもしれないですね。