アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子を持つ母親です。来週学校との面談がせっまっています。
この切羽詰った時期でも子供と一緒に私立校選びに悩んでいます。
去年の西校文化祭、学校説明会などに足を運び都立西高校を第一志望とかなり前から本人は決めていました。私も私立はあまり眼中になっかったのが浅はかでした。今頃バタバタする結果になって困っています。
塾では青学、豊島岡(進められましたが女子高はいやとの事)すべり止め中杉の受験パターンを提案してくれました。
第一志望 西 挑戦 青学 すべり止め 中杉で考えていましたが
青山にもし受かった場合入学金を西の合格発表のまえに支払わなくては
ならないのでやめました(後でわかりましたがほとんど私立はこの形態なのですね)
併願推薦のできる私立を調べたら淑徳があったので、学校には
第一志望;西 第二:淑徳スーパー特進(模擬試験がよかったので塾からは推薦で入れるといわれました)第三:中杉 と提出していますがなんだかしっくりきていません。
また第一志望も内申などでだんだん心配になってきました。
まとめます。
1.淑徳の進学実績があまりないのでは、、という不安がありますが淑徳スーパ  ー特進についての情報を教えてください。
2.中杉と淑徳はおなじすべり止めだとしたらどちらかに選択したほうがいいのではないか?
3.青学を娘も望んでいた部分もあったので受験させたいとも心の隅にあるのですが経済的に入学金を無駄にしたくないので、困っています。いくつも受験する方は入学金を捨てる覚悟で私立の入学手続きをしているのですか?それともなにか裏技的なよい方法があったら教えてください。
3.駿台56 W模擬5教科391 内申40 で西学校は大丈夫でしょうか?
 確実を狙うとしたら西は難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

個人的に、都内の共学校で非大学附属でエエトコがないですねぇ…



千葉県・神奈川県・埼玉県はどうですか?だとすれば、渋谷教育学園幕張(千葉県)、東邦大東邦(千葉県)、桐蔭学園(神奈川)、桐光学園(神奈川)、西武文理(埼玉県)、栄東(埼玉県)なんかがいいですね。

正直、淑徳だといくらスーパー特進だの、東大コースだのと言っても物足りないと思います。穎明館とかみたいな共学の非大学附属の私立難関校で高校募集してないのが痛いですね…

なもんで、共学にこだわるんであれば、都外に出ることを考えるしかなかろうと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼遅くなりすみません。
確かにおっしゃるとおりで、まだ悩んでいます。
埼玉がまだ近いのですが、都外には子供が抵抗あるようで、、、。

お礼日時:2008/11/04 23:33

何か条件が多すぎるので、紹介出来かねます。



お子さんに頑張ってくださいとお伝えください。

個人的に西高受ける子が『落ちてマーチはねえだろう』と思います。

お子さんに『都外に出たくない、女子校受けたくない、西高以外考えたくない』と言われるでしょうね。

なもんで、これ以上は進路指導出来ないですね。

滑り止めがヘン過ぎるので、私が家庭教師なら、『落ちたら中学浪人覚悟』で滑り止め受けるの辞めて欲しいと思いますね。

贅沢いい過ぎる子には背水の陣しかないと思います。
    • good
    • 4

優秀なお子様でうらやましいです。


優秀すぎて逆に悩んじゃいますよね。
私でしたら、お金は溝に捨てる覚悟で受けさせます。青山。
もしも西が駄目で、青山が受かれば儲けもんですし。
淑徳は良くないと思います。
やはり学校名で行くべきと私は思います。
でも、物は考えようで、ランクを下げ、指定校推薦でいい大学に行くのも手だと思います。
今、内申素内申で40ならば、2学期は43はもらえるかなーとは思いますがどうでしょうね・・・
中杉が滑り止めになるということは偏差値が高いタイプなののでしょうね。滑り止めに中杉は怖い気もしますが。国学院久我山とかはどうですか?
西はオール5でも確実とはいえないような気がします。
まとまりなくなりましたが、お金はけちらずに、都立いければ安いんですから受けるべきと思います。

この回答への補足

goomama27様
ご回答ありがとうございます。
お金を捨てなければいけないことはわかっていても経済的に余裕がなく
調べたら淑徳が都立の合格発表まで手続きを待ってくれるとの事で
ほぼすべり止めの候補かなと思っていましたが・・・
なぜかしっくりきていません。
淑徳がよくないと思われるのは偏差値的な位置の事でしょうか?

補足日時:2008/11/08 00:24
    • good
    • 1

1 まだ1期生の実績しかありませんが、入った生徒の質と数を考えるとまずまず頑張ったように思います。

たしか東工大に合格した生徒はV模擬で当時65ぐらいしかなかったと聞きましたし、スーパー特進の卒業生は26名か27名と聞きましたので。
2 淑徳のスーパーでも良いという気持ちがあるのならば中大杉並はいらないでしょうが、中大杉並の方が淑徳より良いと考えるのなら両方受けるしかないと思います。
3 青学を受けるのであれば入学金は覚悟するしかないのでは。そんなに都合がよいことばかりではないと思います。
3 西高校の合格は五分五分だと感じます。確実に、と言うなら一つ下げなければいけないのでは。淑徳のスーパー特進は駿台模試で57を超えると特待がもらえるはずです。金銭的なことが気になるならばこれを狙うのも一つの手だと思います。淑徳は実績を上げるのにかなりいろいろな取り組みをしているようですが、まだ発展途上なのでそのリスクは覚悟しなければいけないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確に望んでいる回答をわかりやすく
挙げていただき、感謝です。
淑徳スーパーは先日の説明会で特待で確約を頂きました。
中杉にこだわっているのは親のほうです。名前にこだわっているだけかもしれません。娘も気に入ったようです。
人数が少ないので実績が見えにくいことも説明会でわかりましたので
淑徳にしようかなと思います。(周りは入学金を捨てる覚悟で4,5箇所受けさせるようですが、うちはそうも行きません)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 07:10

スーパー特進の確約がもらえたのならあとは西校合格に向けてひたすら頑張るのみだと思います。

まだこれから学力は向上しますから、しっかり精進してください。幸運を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか迷っている気持ちを押して頂いたようなかんじで
元気を頂き感謝です。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2008/11/24 23:45

そう言えば錦城(小平)は?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!