【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

“There's a thin man inside every fat man.”とはどういう意味ですか。

A 回答 (5件)

おたずねの文章からいろいろ条件を変えながら検索して探してゆくと、ジョージ・オーウェルの引用に行き当たります。

http://www.doctorfunnywoman.com/Moreweightanddie …

I'm fat, but I'm thin inside. Has it ever struck you that there's a thin man inside every fat man, just as they say there's a statue inside every block of stone? -- George Orwell

私はでぶだが、中は痩せてるんだ。ちょうどどんな石のブロックの中にも石像が入っているのと同じように、どんなでぶの男のなかにも、痩せた男が入っているという考えが頭にひらめいたことはないかい?-ジョージ・オーウェル

いくつかこの引用がされているサイトをみましたが、これはこういう意味です、という解釈がされているのはありませんでした。このサイトでも、「さらに体重と減量のジョーク」というタイトルを付けていることからわかるようにこの文章は読んだままなのでしょう。

つまり、でぶを非難された人が、「でぶで何が悪い、でぶっていうのはみんな痩せなんだ」と開き直ってる文章なんじゃないでしょうか(ただし、オーウェルの画像検索をかけても太った写真はぱっとはでてきませんね)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

こんにちは。

ジョージ・オーウェルのこの抽象的な比喩には風刺が含まれているでしょうから、いろんな意味が考えられると思います。人によって意味の取り方が違ってくるでしょうし、また、その包容力がゆえに名言になっているのでしょう。ネットでもいろいろと引用されているようですね。で、その記述を参考にしたり、わたしの想像力を駆使して意味を考えてみました。

1.「太った者の内部には痩せた人が入っているから、痩せようと思えばいつでも痩せられるのだ」

2.「外見的に太っていても、内面的には若い頃の痩せた自分の理想の姿(思い出)がちゃんとはいっているんだ。」

3.「太った人の中(内側/体内)には痩せていた時の人も入っているから、実は痩せた人より二倍も豊かなんだ。」

4.「太った人は誰でも、内面では痩せた人になりたいと思っている。」

5.「太った人が持つ自分のイメージには痩せた人がいるから、なかなか痩せられないんだ。」

いろいろ挙げましたが、#3の回答者が書かれているように、太った人への非難に対してユーモアを持って反論しているようですね。現実を受け入れる心の余裕・広さも大事なんだとジョージ・オーウェルは言っているように聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お尋ねの英文には「trynig to get out」という続きがあるようです。

http://www.encyclopedia.com/doc/1P2-17268343.html

直訳すると「どんな太った人であっても、痩せようと思う心がある。」でしょうか。リンク先の人が「That's just what I wanted to do.」と言っていることから悪いことではないと思われます。

文字通りの意味で使われることもあるでしょうが、「どんな苦しい状況にあっても希望を捨てない。」という意味ではないでしょうか。

ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

直訳すると

「太った人の中には痩せた人がいる」
意訳すると
「太った人はみな、それが自分の本当の姿ではないと思っている。心の中では痩せたほうがいいと思っている」
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

石を削って石像を作ることを考えると、「石の中に石像が収まっていた」ということになります。

同じように、「太った人の中には痩せた人が収まっているのだ」ということを言っているのだと思います。

それ以上の解釈があるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。