アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエイトトレーニングをしている10代後半のものですが減量期について教えてほしいです。
身長は約165~167cm程度で体重は65kg程度あります。
しかし最近なかなかモチベーションが上がらずウエイトをまったくしていません。
ウエイトを始めたら食事量も増えてお金もかかりますし、食事も脂肪の多い食事なども食べてしまいますし、1日のカロリーも高カロリーにしないといけません。
最近ウエイトを行うのが面倒にもなってきてやめようかなと思っています。
しかし今のままウエイトをやめたら筋肉が落ちて脂肪だけが残ってしまいます。
なので最後に減量期を行ってからウエイトをやめようかなと考えています。
減量期は1日何カロリーぐらいに抑えないといけないですか?
できれば減量期は辛いので1ヶ月程度で終わりにしたいです。
5キロ程度落とそうと思っています。
1日どれくらいのカロリーに減らせば健康的に痩せれますか?
もちろん減量期はウエイトも行いますし筋肉も落ちないようにプロテインも飲みます。
ウエイト暦は約半年ほどですが最初は楽しかったです。
しかし、高カロリーにしないといけないメリットなどがあり、お金もかかり、胃にも負担がかかると思いました。
筋肉は確かに欲しいです。しかし、なかなかウエイトは忙しく予定通りに行えないですし、大食だとお金もかかります。
ダンベルベンチ22kgで2ヶ月程度重量の伸びがありませんし・・・
体重は増えましたが22kgで止まったままです。
仕事などの時に荷物を運ぶ時も軽くなったとは思えないですし・・・
自分より筋肉がない人より、自分は重そうに持ってるぐらいです。
何故でしょうかね・・・。見た目はトレする前よりは変わってるんですけどね。
ダンベルも購入しましたがもう使わなくなりますね。
何か寂しいですね。
ウエイトをやめると筋肉はどれくらいで完全に落ちるんでしょうか?
ウエイトをやる前の筋肉量になってしまうのは何ヶ月ぐらいでしょうか。
せっかくつけた筋肉ですが落ちてしまうんですね。
筋肉は冷たいですね。
筋肉はトレーニングしないとパワーアップしないが、トレーニングをやめると簡単に落ちてしまう。
せっかくつけた筋肉が簡単に落ちてしまうんですね。
パワーアップするのは努力が必要ですが、落とすのは簡単ですね・・・。
短い間でしたがウエイトはこの減量期を終えて卒業しようと思っています。
自分にウエイトの知識を教えてくださった方々本当にありがとうございました。
本当に感謝しています。

A 回答 (4件)

 おや、プラトーに出くわしましたね。

モチベーションも下がりましたか。オーバートレーニングではないでしょうか。休めばいいと思いますよ。またやりたくなるときもあるでしょう。

>できれば減量期は辛いので1ヶ月程度で終わりにしたいです。
>5キロ程度落とそうと思っています。

 これは無理です。3ヶ月あれば出来るかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラトーとは何ですか?
確かに休めばまたやりたくなるかもしれませんが、自分はほぼ体全体を鍛えているので面倒なんです・・・
どれかの部位のトレを減らそうかなと思ってました。
胸、肩、腕、腕裏、足、背中、を鍛えてました。
どれを減らした方がいいでしょうか。
1度今年の夏に減量期を行ったんですが1ヶ月で5キロほど痩せましたけどこれは駄目な減量期法なんですか?
かなり低炭水化物にして、高たんぱく質にし、プロテインは1日2回飲み、各部位を週1でトレしてました。

お礼日時:2008/11/04 00:00

 お礼、ありがとうございます。


 プラトーとは、それまで扱う重量や体のサイズが伸びていたのが、ぱったり伸びなくなることです。スランプといったほうがよかったかもしれません。やる気も出なくなってくることも多いです。オーバートレーニングが原因だとすると、疲れているということなので、1ヶ月くらいでも休めばいいかもしれませんね。
 最初の頃は100kg級の人ともみ合っても負けない腕力を求めていましたよね。あの頃の気持ちがなくなっているのではないですか。あの頃は、とにかく腕力でしたが、今は全身を鍛えているのですよね。今が正しいです。特殊な目的がない限り、全身でない筋トレに切り替えることはお勧めできません。だから、思い切って休んでしまえば、と思います。
 1ヶ月に減らせる体脂肪量ですが、相当につきすぎた体脂肪を持っているのでもない限り、1ヶ月に5kgの体脂肪は無理でしょう。前に5kg落としたとの事、水分量の占める割合が多かったのではないでしょうか。大事な筋肉を落としてしまったのではないかとも危惧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。こちらこそ回答ありがとうございますorz
確かにオーバートレーニングだったのかもしれません。
同じ部位のトレは中4~5日空けてますが何か疲労感があるんです。
腕相撲大会でも疲労が残ったまま出場していい結果を残せませんでした。
全身筋トレの場合は2日1回トレをするので疲労しているのかもしれません。
あと最近体がとても疲れやいですね。スタミナもすぐ切れます。
懐かしいですねー。自分の最初の頃を覚えてくれてるなんて嬉しいです。
最初の頃よりは結構成長したと思いますよ。
確かに最初の頃の気持ちがなくなりつつあります。
貴方の回答を見て今日久々にダンベルベンチのみのトレしました。
肩もやろうと思いましたがだるさがあり実行できませんでした。
全身ですがどれかのトレを減らそうと考えているんです。
例えば肩のトレをやめようかなと思っています。
肩はベンチの時によく使うのでなかなか肩のトレはうまく追い込めません。あとはワンハンドローをやめてデットリフトだけにしようかなと思っています。
そうなんですか。では筋肉を落としてしまったのかもしれませんね。
かなり炭水化物を控えてました。1日1000カロリー以内に抑えてた日も結構ありましたし・・・。
減量期は1日何カロリー程度がいいのかわかりません。
何カロリー程度がいいのでしょうか。

お礼日時:2008/11/05 23:46

なになに?元気ないやないの?!この半年でちょっととばしすぎたんとちがう?


やる気が起きないってのは疲れが溜まってるってこともあるよ。
また、ダンベルしか使えない環境で飽きがきたのかもしれんし。
まあ、もう一度やりたいと思うまで筋トレから離れるってのもひとつの方法かもしれんね。
確かにたくさん食ったりプロテインに凝ったりしたら金もかかるし、ジムにいきゃあ金かかるし・・・・・・。この際社会人になるまでやめとくのもいいかもしれないね。
しかし、社会人になって、ゴルフにしろなんにしろ趣味ってのは金かかるよ、筋トレなんて一番ストイックかもしれん。
晩酌もせず、重たい物持ってひたすら高たんぱくの食事。これが一番金かからんもん。
社会人になったらほんと分かると思う。酒とかゴルフとか釣りとか、まあ金食い虫よ。
そうそう、私は経済的な理由でプロテインやめました。安いBCAAだけは飲んでるけど。食事も普通の人よりちょっとたんぱく質多いくらいかな、まあ中年なので代謝も悪いというのもあってあまりたくさん食べないようにはしてるけど。
でも、筋トレは続けてるし、重量も伸びてるよ!筋肉も着実に肥大してきている!他に趣味が無いのもあるけど、あなたも社会人になってちょっとお金に余裕ができてジムでバーベル持ち上げるようになったら考えも変わるよ。
筋トレ卒業なんて言わず、ちょっと休憩。
いつでも一から再開できる。それが筋トレのいいとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっお久しぶりです!!
また回答してくださって嬉しいです。
最近ぜんぜん元気ないです・・・。
疲労感がすごくあるんです。
あれから結構な大食にして無駄に5キロ程度太りました。
がウエイトの重量はあまり伸びてません・・・。
ウエイトはダルダルな気持ちで挙げてました。
ダンベルしか使えない環境に飽きたという事はないんですが何かトレをする気がおこらないんです。
いざとなってやろうと思ったらダルイな~となり結局トレしなかった事が最近多いですね。
全身のトレを始めてから疲労感があるんです。
腕相撲大会でも疲労感があり良い結果を残せませんでした。
各部位を鍛えるとなると約2日1回はトレしないといけないですよね。
何処かの部位を減らそうかなと思っています。
例えば肩のトレとワンハンドローをやめようかなと思ってました。
自分もプロテインやめてみましょうかね。
社会人は厳しそうですが楽しそうですね。
今学生ですが学生生活が充実してないです。
毎日が退屈ですね。何かクラブに入ろうと考えています。
なるほど。トレ卒業ではなくちょいと休憩ですか。
貴方はとても良い事を言いますね・・・
尊敬しますよ。自分はまだ若いのにこんなんじゃ駄目駄目です・・・。
また最初の頃のモチベーションに戻ると良いんですがね。

お礼日時:2008/11/06 00:06

どうも、私も質問者さんと同じでこちらの皆さんに教えられつつ、ダンベルウェイトトレーニング半年の初心者です。

ぜんぜん筋肥大できてないし、アドバイスできる立場でもないのですが、一言。

ちょっと気合が入り過ぎたのかもしれませんね。私はけっこうサボってしまうことも多いです^^;
で、気分転換にダッシュをしたり山登りをしてみたりだけの日もあります。私はカメラを仕事にしてるので、重い荷物を持つことも多いのですが、鍛えた体力と筋力を使って、あえてアシスタントに荷物を持たせないでみる機会なんかがあるとけっこう気が晴れるもんですよ。だいぶ変わったなぁ、と(笑)
ウェイトは非情で、いつも苦しい負荷ばかり与えてきます。こもってプレートの数だけ気にしていると、限界が無くてなんとなく気分が沈んでくるのもあるかもしれません。

で、そういうときは上ばかり目指すんではなく、下を見るのも大事だと思います。山を登るときに上ばかり見てると辛いですが、下を見て、自分がどんなに高く昇ってきたのかを確かめるのも大事。
最初はこれぐらいだったのに、今はこんなに上げられるようになったじゃないか!とか、普通のウェイトしてない人と比べてこんなにもたくましくなったとか。そういう気分転換も時には必要かもしれません。

質問者さんは逆に今まで積み上げてきたものの大きさを振り返ってみるのも良いと思います。私の場合は周りに筋肉質でたくましい人がいないので、上を見る機会が少なく、常に下ばっかり見てるので自分に甘くなりがちですけどね^^;

10日ぐらいサボってしまう事もありましたが、体に力が漲っていて、あげられる重量が上がっていたりするのでおかしなもんです。さすがにそこまでサボってたらいけないのでしょうけれど、休息って大事なんだなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんorz
返事がかなり遅れました。
回答ありがとうございます。
あれからたまにウエイトをしてるぐらいです。
食事も大食はせず、少々たんぱく質を意識してるぐらいですかね。
トレ感覚は筋肉痛が完全になくなって1日~2日後です。
今のトレはダンベルベンチ・ブルガリアンスクワット・コンセントレーションカール・ワンハンドトライセプスエクステンションです。
あれから2週間ほどトレを休みました。
2週間ぶりのトレはとても気持ち良かったですし重量は落ちてませんでした。
そしてあれからダンベルベンチの重量がアップもしましたb
現在は25kgを8回程度を3セットです。
プロテインももう辞めました。
最近あっさりした寿司を良く食べてます。
でも重量は落ちてませんしむしろ上がりました。
ブルガリアンが最近さぼりぎみですが・・・
ダンベルデッドリフトもやりたいんですが何故かやる気がおこらないですね。
自分は重い物を運ぶ時に軽くなったなぁとはまだ実感しないですね・・・。
知り合いにトレをしてない痩せてる人でも苦戦せずに運んでた物を自分は少し苦戦しましたし・・・。
自分は背筋力がないんだと思います。
ダンベルデットの重量は確か20kgぐらいだったと思いますし・・・。
重い物を運ぶ時はやはり背筋力が一番重視されますよね?
ウエイトやる前より見た目はかなり変わったと思います。
久々に3年ぶりぐらいに地元の知り合いに会いましたが、ごつくなったなぁとか言われましたし。
しかし重い物を運ぶ時に楽になったなぁとは実感しないですね・・・。
何故でしょう・・・。
重量が伸びてるのはダンベルベンチのみですね。
カールはぜんぜん伸びないですし、ブルガリアンも17・5kgで止まっています。
まぁ前はかなり大食いしてプロテインも飲んで、高たんぱくな食事をかなり意識してました。
しかし筋肉のためですがそれは内臓に悪いですし、肌も荒れました。
揚げ物をバクバク食ってましたからね・・・。
でも今はごく普通の食事ですね。
一般人と変わりません。
一般人より少ない時もありますね。
筋肉も手に入れたいですが美肌も手に入れたいんです。
貴方の重量はどれくらいか知りたいですね。

お礼日時:2008/12/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!